CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 塾長ブログ > 雄飛会 国語の授業 実況中継!!!(後編)

雄飛会 国語の授業 実況中継!!!(後編)

(後編)

 

坂本竜馬は、こう言った。

 

「この世に生を授かるは、事を成すにあり。」

この世に生まれたからには、世の中に役立つ大きな事を成し遂げたいという意味。

 

そして、その「使命」をみんな持っていると。

 

イキイキと生活するためには「使命」を感じる必要がある。

「使命感」

 

「使命」とは、

自分のためだけという「欲」、「野心」ではなく、人のため社会のために与えられた能力・エネルギー・人生残りの時間を何に使うかということだよと。

 

そのとき、そのときの目標に向かって、一心不乱に努力していれば、そのうちこれだというものが見つかるんだよ。

 

途中で変わるかもしれないし、悩み失敗しながら、だんだんと使命を感じるようになると。

 

ただし、中途半端に生活していちゃ、何も感じることはできないけれど。

 

で、これかもしれないという「使命」に気づいた時にね、人間に必要となってくるのが「影響力」・「人間力」だよと。

 

人間一人じゃ何もできないし、使命を感じ、人生にテーマができたときに、人に好かれない人間力のない人では誰も協力してくれない。

 

何もできないってことね。

 

そうでしょ?

 

じゃあ、その「影響力」・「人間力」ってどこからででくるのか。

 

それが「人間陶冶」の問題だと。

 

雄飛会的には、「向上心」ってやつね。

 

努力して、上に上にいこうとしている姿勢の問題。

その努力を自分に負けずにやりきって結果を出すことをしてきたかどうか。

 

自分のなれる、最高の自分になるための本気の努力。

 

今、君たちが国語の授業を受けているこの瞬間にも”人生”は訪れているんだよ。

 

当然延長授業(笑)

 

何せ”今”・”ここ”が「人間陶冶の場」だから。

 

で、読解力に関係があるか?

 

ないよ(笑)

 

でも、厚味が増す。

 

一ミリくらいね(笑)

 

雄飛会の求め、叩き込む論理的読解・記述のルールにプラスして、各生徒の厚味が増した時、相乗効果で成績爆発!

 

雄飛会炎上!(笑)

成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

Facebook Twitter