CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 雄飛会塾長ブログ > 期末テスト前『目標設定』と『継続力』、そして『徹底力』へ。【中間テストを踏み台に!】

期末テスト前『目標設定』と『継続力』、そして『徹底力』へ。【中間テストを踏み台に!】

 

変わらない行動。微動だにしない成績。撲滅!

 

徹底的なコミュニケーションで心を耕し、

勉強量を増やして「4」から「5」へ!!

 

浦高・一女・大宮・市立に見合う【格】を!!!

 

魔法はない。でも、圧倒的進学先の理由はある。

  

浦高・一女・大宮・市立浦和合格を目指す生徒のために

5科目塾長直接指導・超少人数対話式授業で自学力養成!

偏差値70を王道で突破させ、合格を掴ませます!

「君のなりうる最高の君」への挑戦を並走ナビゲート!

 

集団授業と個別指導の本質を追究した

学年別・対話式個別演習型授業!

 

雄飛会オンライン動画入塾説明会!

脱ポンコツ脇役!人生の主人公へ!

高校受験に本気で挑戦しよう!

  

定期テストの結果をしっかり成長に活かそうよ。①

 

テストの結果は、

テスト勉強の「質と量」で決まる。

 

望ましくない結果は

すでにテスト前に決まっていたんだよ。

 

で、その望ましくない結果は

次の定期テストで変えていきたいよね。

 

が、そんな気持ちはすぐに薄れていく。

 

変化なし

現状維持

そしてまた望ましくない結果がやってくる。

 

おーい!

いつまで繰り返すのかね。

 

同じことを繰り返しておきながら、

異なる結果を期待するとは、

きっと頭がどうかしているのでしょう

アインシュタイン

 

定期テストと思うな

人生だと思え

 

ポンコツ人生まっしぐら

にならないようにしないとね。

 

定期テストの結果をしっかり成長に活かそうよ。②

 

100人いればね

ポンコツな結果でも反省しない20人。

 

ま、この20人はこんなブログを読まない。

 

で、ボロクソ叱られたりして

ションボリしているのが70人。

 

でもここでも半分の35人は他人事だ。

馬耳東風。馬の耳に念仏。

 

反省するフリがうまくなっていくだけ。

 

もう半分35人はションボリするだけで

反省はしても行動変容がない。

のど元過ぎればってやつだ。

 

さて、

君たちは残りの10人にならなければならない。

 

自分でどうあるべきだったかを反省し、

次の定期テストに向けて、行動を変える。

こんなもんじゃねー!ってやつ。

 

 

【期末テスト前『目標設定』】

 

まずね、目標設定前の【覚悟】が必要なのよ。

本気でない目標設定は無意味で無価値。

 

 

本気で目標設定をし、

本気の本気で狙いにいく、

そんな覚悟が必要なのですよ!

 

頂点は、狙うもの!

散歩やたまたまではたどり着かないよ!

  

蒔いたとおりに花が咲く。

種を蒔かなければ、花が咲くことはありません。

 

そう、種とは【目標】なんだよ。

 

どんな種をまき、それをどう大切に育てるか!

毎日、水やりはしようね。

 

で、本気になれる目標設定のテクニックを伝授。

 

 

目標は高すぎても、

ヌルすぎても本気になれない!

 

中間テストの結果から考えて、達成できるかできないか

キワキワ・ギリギリの目標を設定できるかだよ。

 

はやく自分の【本気】を引き出そう!

  

なんとなくの目標。意識できなかった目標。

それじゃ尽己はできないの。

 

そこから反省だよ。

 

70点だったら77点以上を本気で狙う。

80点だったら88点以上を本気で狙う

そんな明確な目標を立てる必要がある。

 

現状が350点なら385点を狙う

現状が400点なら440点を狙う

 

現状が100位なら50位以内を狙う

現状が50位なら20位以内を狙う

現状が10位なら5位以内を狙う

とかね。

 

当然、目標が明確ってだけじゃ達成は不可能だ。

目標に対するあるべき努力、これが大切よね。

 

ここで大切なのは「高い基準」だ。

 

だいたい目標達成できない奴は基準が低い。

ヒクほど低い(笑)

 

壮大な目標、ショボい行動。。。。

 

1周で仕上がるほど頭のいい奴なんていないよ。

前日に暗記モノやっているとかさ、幼稚園生?

 

【期末テスト前『継続力』】

 

テストの前に、テストは終わっている

結果はあとからついてくるのだ。

 

やっただけの結果が。

 

勉強は裏切らない。

逆に言えば、中途半端なテスト勉強では

必ず裏切られるのだよ。

 

そしてテスト勉強前に、

ある程度、テスト勉強は終わっていなければならない。

 

授業を大切にしているか?

テスト勉強以前に日々積み重ねているか?

単語・漢字・用語の暗記はテスト勉強以前の学習だよ?

音読してる?

 

テスト勉強以前にすでに差がついていることに

早く気づきなさいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ここで勉強の本質を掴むには、

【継続力】を掴まなければいけない。

 

【本気】ってテスト勉強中に出すものではなく、

【継続力】なんだよ!

 

 

テストの点数なんてなおさらだ。

 

天才イチローの天才たる所以はこれ。

 

 

日々の誰にも負けない努力って

君の場合、具体的に何だ???

 

 

盆栽になるな、大樹になろう!

盆栽と大樹の違いは、【主体性】

やらされるな、自分から継続していこう!

 

 

だれでもできそうな普通で当たり前のことを

普通ではない本気の情熱で

継続して取り組む!!!

 

行動・習慣・結果が変わっていないなら、

本気でない証拠。

 

はやく自分の【本気】を掴もう!

 

【期末テスト勉強中『徹底力』】

 

みんな、それなりの勉強はするんだよね。

でも、中途半端。

 

結果が出ない勉強なんて無意味。

 

せっかく時間をかけて努力するならば、

徹底して結果を出さなければいけない。

 

成績が上がる領域「成績爆発のポイント」

まで継続・徹底してたどり着けるか。

そこまでいかなければ、努力は結果に表れない。

 

要は、沸騰するまで温め続けるしかないのだよ。

継続・徹底して。

 

 

成績・点数なんて余裕で変わる。

 

沸騰手前で努力を徹底できず、継続をやめ、

ぬるま湯になることを繰り返している奴がどんなに多いか。

 

 

徹底できるか?

それを雄飛会生に求めます。

 

 

あと一歩を制圧して、自己ベスト更新へ!

 

中間テストの勉強でやりきれなかったところを

期末テストでは

徹底してやりきるっ!!!

 

同じ失敗はするな!

行動を変えて、結果を変えろ!

 

偏差値70オーバーの秘訣は、

定期テスト対策の中にあります。

 

力の限りを尽くすことなく

結果を出すための沸点まであたためられない。

 

ここなんだよ、問題は。

 

分かりにくいことに

努力総量 20 → 60点

努力総量 40 → 80点

努力総量 60 → 85点

努力総量 80 → 90点

努力総量100 → 95点

みたいな感じなんだよね。

 

60点の生徒は、

90点の生徒の努力総量が

自分の4倍もあるって気づかないのよね。。。

 

ほら、点数って1.5倍しかないしね。

 

ま、60点って平均点だからね、

なんとなくいいかみたいな。

ここの幼さを捨てないとね。

 

さあ、君もチーム【積小為大】へ!

 

小事を積んで大事を成す

大事を成し遂げようと思う者は、

まず小事を努めるがよい。

 

大事をしようとして、小事を怠り、

できないできないと嘆きながら、

行いやすいことを努めないのは

小人の常である。

 

およそ小を積めば大となるものだ。

 

一万石の米は一粒ずつ積んだもの、

一万町歩の田は一くわずつ積んだもの、

万里の道は一歩ずつ重ねたもの、

高い築山ももっこ一杯ずつ積んだものなのだ。

 

だから小事を努めて怠らなければ、

大事は必ず成就する。

 

小事を努めずに怠る者が、

どうして大事を成し遂げることができよう。

『二宮先生語録』より

 

突破口は何かを考える必要がある。

例えば漢字。

 

一気にやろうとするでしょ?

 

で、時間もかかるし、覚えきれない。

時間がかかるから、後回しにしがちだしね。

 

で、結果1周。。。

 

結果が出るわけないのよね。

で、同じことを繰り返しているならさ

勉強方法を変える必要があるわね。

 

1日10個を完璧に。

 

SMALL&SIMPLE

この小さいことを積み上げていく。

 

え???今日からできるよね。

 

ちなみに漢字だけじゃなくて

他の科目のワークでも同じこと。

 

積小為大なんだよ。

本当に。

 

100×1ではなくて

10×10×3

ここよ。

 

最後に

 

成績向上のスパイラルへ踏み出そう!

 

①中間テストの反省、課題の認識

②やるべきだったことの認識

③期末テストに向けてやるべきこと

④今から始められること

⑤積小為大

⑥克己心を持ってやり切る

⑦習慣化

①さらなる課題の認識

 

66日で浦高・一女・大宮・市立挑戦への格を育てる方法【爆伸び!最上位の作法】(ゆるゆる加筆!)

自学力の正体とは?:定期テスト編!【豊かな自己対話を育てる】

 

モチベーション・ジム:第12回

 

チャンネル登録を是非!

ブログ記事作成の裏側や掲載されなかった記事はこちらで

雄飛教育グループ・非公式ブログ

 

  

色んなブログ記事で書いたことを繰り返すこともありますが、

それだけ重要ってことで復習にお役立てくださいね。

 

不定期でゆるゆる更新しまーす。御笑覧いただければ。

 

2種類の体験授業をご用意しています!

 

体験授業の受講の仕方を増やします!

 

①各科目1回で1週間→無料

 

こちらは今まで通りの体験授業です。

 

ブログ等で入塾を決めている方や

ご紹介で入塾を決めている方

 

塾との相性を確認していただければ。

 

②1か月まるまる体験→お月謝半額

 

こちらを新設します。

 

長期的にどう変化をするかを体験したい方や

トータルで雄飛会を体験したい方。

 

こちらもあわせてどうぞ ↓

面談のハードルが高すぎる件。ご面談・ご相談をゆるゆるお受けします!

 

最近多いご相談は、遠かったり忙しかったりで

少し変則的(単科受講など)に雄飛会を受講したいというご相談です。

 

コロナ禍を経て、学びの形も多様化してきていますしね。

 

柔軟にご対応いたしますので、

ご遠慮なさらずお申し出くださいね。

 

ホームページの下のご相談フォームか

LINEからお気軽にどうぞー!

友だち追加

 

体験授業だけで行動変容!

 

講習会や体験授業で一番大切なのは、

その子の行動がどう変化するか。

 

それは勉強量だけでなくて表情だったり、発言だったりね。

雄飛会反抗期が落ち着く塾として有名(笑)

 

スタートやリスタートで心機一転

「なんか!やれるかも」と変化の第一歩を引き出したい。

 

「0→1」が一番大変だからね。

 

そして雄飛会ごまかしのきかない対話型演習授業

厳しく&楽しく成長を!

 

そして継続・徹底できるかの真剣勝負だね。

これは対話だけではなく環境が引っ張っていく。

 

肝は塾長との対話量ね。

これは少人数制で各科目塾長がマルつけする直接指導だからこそ。

 

心を耕し、行動変容を促す。

ここに自信があるから入塾時は成績不問。やる気の持参。

 

やる気を引き出すのも仕事ですけどね。

 

 

塾長ブログをお読みになって、

塾の方針に共感できる親御様だけ

お問い合わせいただけると嬉しいです!

 

 ↓ 塾長ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.com/category/blog

 ↓ 塾長非公式ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.net/

 

雄飛教育グループ:【挑戦する受験】

 

心を耕し、根を育て、

雄飛スピリットを身につけよう!

自律し、自立し、自走できる生徒へ!

一燈照隅、

日本・世界のどこかを支える人間に!

 

Control yourself !

Catch your learning !

Create your future !

 

スパルタで厳しいのに

生徒の笑顔があふれる塾へ!

向上心あふれる

浦高・一女・大宮挑戦者を待つ!

成績を上げるために誤魔化しなく、

真剣に取り組める方のみお問い合わせください。

 

雄飛会企画・監修!

『自学力の育て方』

全国の書店で大好評!発売中!

 

https://amzn.to/3S9hrzG

 

東洋経済オンライン

塾長一柳の書いた記事が掲載されています。

是非、ご一読を!

 

「自力で学べる子」「学べない子」の決定的差

最上位層が実践する習慣を身につけるコツ

https://toyokeizai.net/articles/-/472412

 

 【雄飛会卒塾生合格体験談】

https://www.yu-hikai.com/category/voice

 

更新情報はこちらでお届け ↓

県立浦和高校受験専門塾 雄飛会

LINE公式

友達追加をよろしくお願い申し上げます。

友だち追加

 

 

成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。