CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 雄飛会塾長ブログ > 【挑戦する受験の指針:塾十訓】滑走→離陸→飛躍→突破!目指せ!浦高・一女・大宮・市立浦和!!

【挑戦する受験の指針:塾十訓】滑走→離陸→飛躍→突破!目指せ!浦高・一女・大宮・市立浦和!!

 

変わらない行動。微動だにしない成績。撲滅!

 

徹底的なコミュニケーションで心を耕し、

勉強量を増やして「4」から「5」へ!!

 

浦高・一女・大宮・市立に見合う【格】を!!!

 

魔法はない。でも、圧倒的進学先の理由はある。

  

浦高・一女・大宮・市立浦和合格を目指す生徒のために

5科目塾長直接指導・超少人数対話式授業で自学力養成!

偏差値70を王道で突破させ、合格を掴ませます!

「君のなりうる最高の君」への挑戦を並走ナビゲート!

 

集団授業と個別指導の本質を追究した

学年別・対話式個別演習型授業!

 

雄飛会オンライン動画入塾説明会!

脱ポンコツ脇役!人生の主人公へ!

高校受験に本気で挑戦しよう!

 

エベレスト登頂と富士山登頂

当然、登山だとしても共通点相違点はある。

 

エベレストである浦高・一女・大宮への登頂を目指す場合と

そうではない場合と。

 

別にどちらが価値があるとかいうケチくさい話ではなくね。

 

楽しく富士山登山をするのもよし

楽しく高尾山登山するのもよし

  

雄飛が見せたい景色 ×【塾十訓】

 

ただし、楽しい登山を目指すなら

雄飛会でなくていい(笑)

 

求める水準が違うからね。

 

この求める水準を示したものが【塾十訓】。

 

大切なことは、そうそう変わらない。

 

それを徹底すること

柔軟に指導に落とし込むことは難しい

 

合格の格を育てる【塾十訓】

 

浦高・一女・大宮というエベレスト登頂に見合う【格】

これを身につけさせるわけでね。

 

挑戦に必要な

装備(学力)準備(勉強量)覚悟(マインドレベル)

別次元が必要なのよね。

  

富士山登頂の延長上に

エベレスト登頂があるわけではないので。

 

そもそも山違うからね。

 

一度、下山が必要。

 

富士山登頂で自信や力をつけてから

挑戦するのはウェルカムだけどね。

 

人間力の基礎の基礎を身につけよう!【滑走編①】

 

挨拶

返事

 

本来は塾の仕事ではないと思いますが、

これが身についていない生徒が伸びることはないのね。

 

だから塾としては徹底して鍛える。

 

松下幸之助じゃないけど、

【素直さ】ってのは能力だ。

 

心のコップを上に!

 

私は、人は2種類だと考えています。

 

それは、

「心のコップが上を向いているか、下を向いているか」

ということです。

 

心にはコップがあります。

 

心のコップが上を向いている人は、

 

周りの人の話や学んだ内容、

自分に起きたよいことも悪いことも、

水を注ぐがごとくに、

そのコップにどんどんと注いでいきます。

 

コップが上を向いている人は、

生き方や態度・考え方が素直で、前向きで、真剣です。

 

反対に、心のコップが下を向いている人もいます。

 

こういった人たちは、

周りの人のせっかくのアドバイスも耳に入りません。

 

下を向いたコップに水を注いでもこぼれるのと同じで、

自分に起きたよいことも悪いことも、吸収できません。

 

いつも何かに対して不満を持っていて、

考え方が後ろ向きで、やる気が持てません。

                    原田隆史

 

↑ 原田隆史先生は公立中学の陸上部を

13回日本一に導いた名教師

 

心のコップを上に向かせることから

滑走は始まる。

 

ま、学力以前の問題、

だけど学力を伸ばすのには避けられない。

 

やるべきことを意識し、

やるときは本気でビシッとやる!

 

そんな態度教育も飛躍の秘訣!

 

なんせ離陸するための

滑走って一番エネルギー必要だからね。

 

【塾十訓】が心に浸透し、

心の指針になるためにも

まずはここが重要なので。

 

基礎学力を徹底して身につけよう!【滑走編②】

 

ここをおろそかにすると

学力は伸びてこない。

 

基礎学力を身につけるための勉強の継続と徹底って

心が幼いと続かない。

ここは人間力の基礎の基礎にも関係しますね。

 

時間もかかるし、忍耐力が必要。

 

つまらないから。

 

スポーツもそうだけど、

うまくなる前の基礎練習って楽しくないからね。

 

で、魔法を求めやすいステージでもある。

親御様も生徒も。

 

基礎学力の養成を舐めてるの。

簡単には手に入らないのにね。

 

その勘違いも基礎学力をボロボロにする。

悪循環。

 

偏差値65から伸びてこない生徒って

結局、基礎学力の手抜き

原因であることが多いのよね。

 

応用問題 = 基礎問題 × 基礎問題 × 基礎問題

的なのよ。

 

0.8 × 0.8 × 0.8 = 0.512

 

応用力半減の原因はこれ。

0.8をなんとかしなけりゃね。

 

応用力だけつけようとする

本末転倒組が多いのよね。。。

 

高尾山を登るために必要な基礎体力

富士山を登るために必要な基礎体力

エベレストを登るために必要な基礎体力

 

全然、レベルが違う。

 

基礎体力を軽視して

エベレストに登ろうとすれば、

基礎体力のなさは命に関わるのがすぐわかるはず。

 

富士山では気づかなくてもね。

 

それが偏差値65の壁。

 

貧弱な基礎学力では

いつまでも離陸できないし、

大きな飛躍は期待できない。

 

塾十訓:五

 

天才とは、”努力をし続ける才能”のことだ!

 

六、”不調こそ我が実力”。結果が悪い時は必ず原因がある。

言い訳をせず、稚心を取り去り謙虚で素直な心で結果と正対し、

真摯に自分の弱さと向かい合え!

 

挑戦する受験:離陸編

 

学歴がいいと安泰とか、ケチなことではなく

若いうちに『自分の本気』を掴み、

 

楽しい登山で見れる景色ではなく

挑戦する受験でしか見れない景色を見て欲しい!

 

そして、挑戦する登山で必要な

「人間力の基礎の基礎」

基礎学力」

まずは身につけないと離陸できないよと。

 

離陸までが一番エネルギーが必要、

つまり一番重要なのです。

 

もうね、エベレスト登頂を目指すのに

「やる気」の問題ではないんだよね。

 

「やる気」でエベレスト登頂しましたとかって

聞いたことないし。

 

スイッチ探す人多いのよね。

 

全身指圧マッサージでも行けば良いよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾十訓:七

”やる気”なんてものは存在しない。

無理してやった奴にだけ”やる気”が出てくるんだ。

いいから机に向かえ!

  

 

離陸の時のエネルギーは

【覚悟】【主体性】なんだよね。

 

「受け身の受験」「やらされ感満載の受験」じゃ

エネルギー足りなすぎて、離陸はできない。

 

 

塾十訓:二

勉強をすることのできる環境は、

君自身の人生の大きなチャンスであることを感謝しろ!

勉強は人から与えられるものではないことを認識し、

勉強に対して決して受け身になるな!

周りを引きずりまわすほど主体的に取り組め!

 

 

君だけの人生、そして受験

君の人生、受験をすばらしいものにしてくれる

親切な人はいないよ?

 

君の人生を豊かにできるのは君だけ。

 

君が主体的に動かなきゃいけない。

 

君がすばらしい人生を創り上げなきゃ。

 

自助努力ってやつ。

 

主人公、そして人生というドラマの監督は君だ。

 

監督や主人公がドラマをブン投げたら、

ドラマは完成しない。

 

他人事にするな。

 

坂本龍馬はこう言った。

 

人生は一場の芝居だというが、芝居と違う点が大きくある。

芝居の役者の場合は、舞台は他人が作ってくれる。

なまの人生は、

自分で自分のがらに適う舞台をこつこつ作って、

そのうえで芝居をするのだ。

他人が舞台を作ってくれはせぬ。

            『竜馬がゆく』司馬遼太郎

 

 

映画・ドラマを見る側になるな。

演じる側になれ!

 

受験するのはお前だろ!

 

いつまでもママがなんとかしてくれるわけじゃない。

 

稚心を取り去り、覚悟を決めて

受験に己を尽くしてみよう!

 

君が自分の人生・受験に尽己しなくて

誰がするの?

 

主人公、昼寝????(笑)

そんなんだったら、一生寝てなさい。

 

挑戦する受験:飛躍編

 

塾十訓は、

雄飛会の塾生とコミュニケーションをとる上で、

ベースになる心構え・基準・目指す姿。

 

叱るとしたら、この理想像から離れている時。

合格からも離れているのだけどね。

 

なんで、叱られているのか

何を求められているのか

 

基準があれば、

わかればお互い同じ方向を向けるし、

厳しくても負の感情は残らない。

 

ほめられれば、理想像に近づいているということ。

合格にも近づいている。

 

ま、あまり褒めないけど(笑)

 

高尾山登山や富士山登山なら褒め育ても良し、

エベレストはね、褒め育てだけでは挑戦できないの。

 

そもそも浦高は「無理難題を課す」学校でしょ?

褒め育てなんてしてないよ、校風が。

 

何かをうるさく言われるでもなく

自由なんだけど、

 

浦高生としてどうなの???

そんなのでいいの???

 

という厳しいメッセージ

彼らを大きく育てているわけ。

  

浦高生、失格。

この厳しい言葉を意識して高校生活を送る。

  

雄飛会も、

FACE TO FACE

で向き合って教えるのではなく、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

SIDE BY SIDE

で同じビジョンに向かう。

 

一緒に目指すの、雄飛会は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのために、

【塾十訓】は伝えたり、

浸透させたりするだけではなく、

 

『共有』する。

 

このビジョンやあるべき姿に

到達しようという努力が

 

受験だけでなく人生にも通用する

【突破力】を生むのだよ。

 

雄飛基準を目指して、日々改善・成長・進化をね。

 

【突破力】=【徹底力】×【継続力】

 

そしてその徹底継続を支えるのは

【向上心】【克己心】ね。

 

【尽己】しているかという自問自答をそえて。

 

向上心

 

塾十訓:三

”向上心”はあるか?

妥協なき本物の”向上心”を持って、

「君のなりうる最高の君」になれ!

 

 

徹底力

 

塾十訓:四

「最善か、無か」で考えろ!

中途半端な”努力”は”努力”とは言わない。

結果が出ない最大の原因は、

”能力の限界”ではなく”執念の欠如”だ!

結果が出るまで喰らいついて放すな!

きっちりトドメを刺せ!

 

 

継続力

 

塾十訓:五

天才とは、”努力をし続ける才能”のことだ!

 

 

克己心

 

塾十訓:六

”不調こそ我が実力”。

結果が悪い時は必ず原因がある。

言い訳をせず、稚心を取り去り

謙虚で素直な心で結果と正対し、

真摯に自分の弱さと向かい合え!

 

挑戦する受験:突破編

 

【突破力】=【徹底力】×【継続力】

 

そしてその徹底継続を支えるのは

【向上心】【克己心】ね。

 

【尽己】しているかという自問自答をそえて。

 

合格は通過点だ!

 

 

 

 

 

塾十訓:一

「天生我才必有用」

天がこの世に私という才能を生んだのは、

必ず世の中の役に立つためである。

だからこそ、塾生は【志】を立て

「当に雄飛すべし」の心意気で自己研鑽し、

社会で盛んに活躍する将来に備えろ!

 

 

これから海図なき未来を生きる生徒たち

 

当然、そこには悩み葛藤がつきものだ。

 

そこに必要なのは、

雄飛会で培った【突破力】

 

ただの受験勉強ではなくて

 

「挑戦する受験」

【突破力】を身につけさせたいんだよね。

 

そして、現在はVUCAな時代。

 

学歴ですらゴミ。

 

 

挑戦する受験で掴んだ尽己。

 

そこで身に付けた

【突破力】の価値は加速して大きくなる。

 

将来、向上心を持って、様々な挑戦をして欲しい。

  

そして挑戦しなければ見れない景色を見てほしい。

 

ついでにその景色を塾長にもおすそ分けしてくれ(笑)

 

自己変革から社会変革を

 

ま、まずは

挑戦する受験で、格を醸成し

志望校の格に見合う努力ができるようになっていこうね。

 

人事を尽くして、天命を掴め!

 

雄飛会は、天命の掴み方を教える塾なのよ。

 

 

【雄飛会の流儀】徹底解剖!圧倒的合格実績を生み出す源流とは?

心を耕し、進め、王道を!【浦高・一女・大宮・市立合格】へ!

 

ブログ記事作成の裏側や掲載されなかった記事はこちらで

雄飛教育グループ・非公式ブログ

 

 

  

色んなブログ記事で書いたことを繰り返すこともありますが、

それだけ重要ってことで復習にお役立てくださいね。

 

不定期でゆるゆる更新しまーす。御笑覧いただければ。

 

2種類の体験授業をご用意しています!

 

体験授業の受講の仕方を増やします!

 

①各科目1回で1週間→無料

 

こちらは今まで通りの体験授業です。

 

ブログ等で入塾を決めている方や

ご紹介で入塾を決めている方

 

塾との相性を確認していただければ。

 

②1か月まるまる体験→お月謝半額

 

こちらを新設します。

 

長期的にどう変化をするかを体験したい方や

トータルで雄飛会を体験したい方。

 

こちらもあわせてどうぞ ↓

面談のハードルが高すぎる件。ご面談・ご相談をゆるゆるお受けします!

 

最近多いご相談は、遠かったり忙しかったりで

少し変則的(単科受講など)に雄飛会を受講したいというご相談です。

 

コロナ禍を経て、学びの形も多様化してきていますしね。

 

柔軟にご対応いたしますので、

ご遠慮なさらずお申し出くださいね。

 

ホームページの下のご相談フォームか

LINEからお気軽にどうぞー!

友だち追加

 

体験授業だけで行動変容!

 

講習会や体験授業で一番大切なのは、

その子の行動がどう変化するか。

 

それは勉強量だけでなくて表情だったり、発言だったりね。

雄飛会反抗期が落ち着く塾として有名(笑)

 

スタートやリスタートで心機一転

「なんか!やれるかも」と変化の第一歩を引き出したい。

 

「0→1」が一番大変だからね。

 

そして雄飛会ごまかしのきかない対話型演習授業

厳しく&楽しく成長を!

 

そして継続・徹底できるかの真剣勝負だね。

これは対話だけではなく環境が引っ張っていく。

 

肝は塾長との対話量ね。

これは少人数制で各科目塾長がマルつけする直接指導だからこそ。

 

心を耕し、行動変容を促す。

ここに自信があるから入塾時は成績不問。やる気の持参。

 

やる気を引き出すのも仕事ですけどね。

 

 

塾長ブログをお読みになって、

塾の方針に共感できる親御様だけ

お問い合わせいただけると嬉しいです!

 

 ↓ 塾長ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.com/category/blog

 ↓ 塾長非公式ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.net/

 

雄飛教育グループ:【挑戦する受験】

 

心を耕し、根を育て、

雄飛スピリットを身につけよう!

自律し、自立し、自走できる生徒へ!

一燈照隅、

日本・世界のどこかを支える人間に!

 

Control yourself !

Catch your learning !

Create your future !

 

スパルタで厳しいのに

生徒の笑顔があふれる塾へ!

向上心あふれる

浦高・一女・大宮挑戦者を待つ!

成績を上げるために誤魔化しなく、

真剣に取り組める方のみお問い合わせください。

 

雄飛会企画・監修!

『自学力の育て方』

全国の書店で大好評!発売中!

 

https://amzn.to/3S9hrzG

 

東洋経済オンライン

塾長一柳の書いた記事が掲載されています。

是非、ご一読を!

 

「自力で学べる子」「学べない子」の決定的差

最上位層が実践する習慣を身につけるコツ

https://toyokeizai.net/articles/-/472412

 

 【雄飛会卒塾生合格体験談】

https://www.yu-hikai.com/category/voice

 

更新情報はこちらでお届け ↓

県立浦和高校受験専門塾 雄飛会

LINE公式

友達追加をよろしくお願い申し上げます。

友だち追加

 

 

成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。