CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 塾長ブログ > 懸垂と思うな、人生と思え!!

懸垂と思うな、人生と思え!!

雄飛会では、

 

テスト勉強と思うな、受験勉強だと思え!

受験勉強と思うな、人生だと思え!

 

となるわけですが。

 

タイトルは確か、日本一の陸上部の監督だった人の言葉。

 

この前の中3生の国語の授業では、『二人の石切り職人の話』をしました。

 

旅人が、ある町を通りかかりました。

この町では、新しい教会が建設されているところがあり、

建設職場では、二人の石切り職人が働いていました。

 

「あなたは、何をしているのですか。」

 

その問いに対して、石切り職人は、

不愉快そうな表情を浮かべ、

ぶっきらぼうに答えました。

 

「このいまいましい石を切るために、

悪戦苦闘しているのさ。」

 

そこで、旅人は、もう一人の石切り職人に

同じことを聞きました。

 

すると、その石切り職人は、

表情を輝かせ、生き生きとした声で、こう答えたのです。

 

「ええ、いま、私は、

多くの人々の心の安らぎの場となる

すばらしい教会を造っているのです。」

 

 

テスト勉強でワークをやっている奴、

「ああ、面倒臭いなぁ。。。」とやっていないか?

 

テスト勉強としてではなく、中3の3月にやってくる受験のため、

自分の合格のための勉強をやっていると意識しているか?

 

意識できず、ダラダラ適当にやっているやつは、

受験だけでなく、人生も適当になっていく。

 

「その勉強」の先に何をみているのか?

それが「勉強の価値」を決める。

 

雄飛会の期末テスト対策道場は6月8日(土)からスタートしますよ。

 

御蔭様で各学年ほぼ満席で、机が足りません(笑)

各学年あと1,2人しか募集しませんので、

入塾ご希望の方はお早めに。

yuuhikai.ichiyanagi@gmail.com

塾長(一柳)携帯:090-3437-6907

塾長(一柳)携帯アドレス:tadahiro-funky-edu@ezweb.ne.jp

までご遠慮なくお問い合わせください。(24時間対応可能)

 

高等部である雄飛会・修身塾のホームページはこちらです。

http://www.syuushin.com

 

Facebook Twitter