CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 塾長ブログ > 浦高合格のための自立型思考への導き方

浦高合格のための自立型思考への導き方

県立浦和高校受験専門塾 雄飛会

LINE@始めました。

友達追加をよろしくお願い申し上げます。

  

友だち追加

 

雄飛会FBページにも「いいね!」をお願いします。

 

また一柳が主宰する

全国実力派塾長が40名加盟する名門公立高校受験道場

名門公立高校受験道場FBページへの「いいね!」もお願いします。

 

 

教わるだけでは浦高には届かない。

やらされているだけでは浦高には届かない。

浦高・一女・大宮への合格には主体性が必要不可欠です。

 

自らを律し、大量の演習を自分でできるできるもの、

できないものをしっかり区別できるできないものを

そのままにせず、

自らの課題としてできるようにする作業を地道にできる

 

自ら設定した目標に向けて

客観的に自らの課題を把握でき、その克服のために

怠惰にならず、時間を使い、

頭を使い、ごまかさずに学習できること。

 

幼さは敵である。

依存心も敵。

受験勉強を通して大人にならないと、このステージまではこれない。

雄飛会はどう導き、主体性を引き出すか。

 

①雄飛会のスタイルに巻き込まれる

「モデリング」→「まね」から入ってもらう。

テストに対する意識、テストに対する準備、

中間期末テスト道場での長時間のテスト勉強

自主的に自習に来る文化

これに巻き込むことから始まる。

 

雄飛会には教室の壁がないから、

浦高・一女・大宮と受験する先輩方の背中を

見ながら勉強ができる環境がある。

 

そして、先輩が何で怒られているのか、

見ていないようで、

みんな見たり聞いたりしているんですね。 

 

②手取り、足とりの指導→「コーチング」

あぁしろ。こうしろ。

あれやったか?これやったか?

これ完璧なんだろうな?

出来ない?じゃぁ、一緒にやろう。

この段階は早めに卒業したいところ。

ここに依存心が生まれると伸びることはなくなりますので。

 

③できないところを支援→「スキャンフォルディング」

コミュニケーションで教えますという

雄飛会の最大の力のいれどころ。

勝負所でもある。

 

最小のヒントで、粘り強く考え抜いてもらう。

トップ層になるための思考の訓練。

 

自分の頭で考え抜く、思考忍耐力が必要。

教えてくれないと辛いし、

教えてほしいという依存心がマックスになるところでもある。

A→B

が勉強だと思っている子はここで脱落しかかる。

A→B

B→C

C→D

D→E

とヒントをもらって1つ1つはできるというのは

生徒も先生も自己満足でしかなく、

点数にもならないし、思考力もつかず意味がない。

 

人の頭を使って解いていることになります。

A→B→C→D→E

と一人でやれないと点数にはつながらない。

時間がかかっても、ひとりでやれるようにすること。

そして、その時間を短くしていく。

 

いずれにせよ、ここに大量の演習が必要です。

 

それをこなせるかどうか。

見守る側も忍耐力が必要です(笑)

 

この一つ一つ思考をつなげていく大変さを

安易に「わからない」という言葉にしていることが多いのですね。

 

そこは心を鬼にしないと、同じステージにとどまることになります。

 

生徒の思考からの逃避、

親御様や先生からみると成績の停滞が

このステージでおこります。

 

一番やってはいけないのが

②手取り、足とりのステージに戻ること。

本末転倒。

 

この一番つらい③のステージを越さずに

浦高・一女・大宮合格へ

必要な自立型思考を身につけることは

絶対にありません。

 

スパルタで厳しいのに生徒の笑顔があふれる塾へ!

向上心あふれる浦高・一女・大宮挑戦者を待つ!

成績を上げるために誤魔化しなく、

真剣に取り組める方のみお問い合わせください。

 

【雄飛会・修身塾・潜龍舎 お問い合わせ先】

yuuhikai.ichiyanagi@gmail.com(代表一柳メールアドレス)

090-3437-6907(代表一柳携帯)

tadahiro-funky-edu@ezweb.ne.jp(代表一柳携帯アドレス)

「体験授業希望・入塾希望」とお知らせください。

 

【雄飛会入塾基準】

入塾基準は、 中間期末テスト380点以上、

5科目内申20以上を目安とお考えください。

 

小学生は学校内容がきっちりと理解できること。

 

学校の授業をある程度理解していること

が前提ということです。

 

一から学校の学習内容を

やらなければいけない場合は、

雄飛会に指導スタイルには合わないので

他塾への通塾をお勧めします。

  

覚悟のない奴、

向上心のない奴、

ごまかす奴、

心意気が通じない奴、

言い訳ばっかな奴、

スマホばっかな奴はお断り。

なにより塾にガンガン来る覚悟がない奴はもっとお断り。

あ、あと一柳のギャグが通じない奴ね(笑)

 

また親御様が雄飛会の方針に

信頼を寄せていることも重要です。

伸びない理由のほとんどが生活習慣、学習習慣と

そして、親御様の考え方ですので。

 

【雄飛会卒塾生進学先】

 http://www.yu-hikai.com/newinfo/618.html 

  

 【雄飛会卒塾生合格体験談】

 http://www.yu-hikai.com/category/voice 

 

県立浦和高校受験専門塾 雄飛会

LINE@始めました。

友達追加をよろしくお願い申し上げます。

  

友だち追加

 

 

 

Facebook Twitter