CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 塾長ブログ > 浦高合格のための自立型思考への導き方(2)

浦高合格のための自立型思考への導き方(2)

県立浦和高校受験専門塾 雄飛会

LINE@始めました。

友達追加をよろしくお願い申し上げます。

  

友だち追加

 

雄飛会FBページにも「いいね!」をお願いします。

 

また一柳が主宰する

全国実力派塾長が40名加盟する名門公立高校受験道場

名門公立高校受験道場FBページへの「いいね!」もお願いします。

 

前回の『浦高合格のための自立型思考への導き方』は

こちらです。

http://www.yu-hikai.com/newinfo/428.html

 

今回は、「ミス」や「間違い」との付き合い方です。

 

誰もが「ミス」や「間違い」は嫌なものです。

 

ちょっとした意識の違いですが、

伸びる生徒は、バツが大好きで楽しめてしまいます。

 

このバツこそが成績を伸ばす可能性だと気づいています。

 

だからこそ、バツをできるようにすることに時間を使えるのです。

 

 

伸びない生徒は、逆にバツが大嫌いです。

存在を消しにかかります(笑)

 

解答や解説や前にやったことなど、何かを見ながらやる

バツを見て見ぬふり、放置

バツと向き合えない

ケアレスミスとして出来たものとしてしまう

書き変えちゃう

解答を見ているだけで定着させず、

次はできると安易に思い込む。

 

ちょっとした意識の差ですが、

この差は半端なくでかい。

 

自立型思考に導くためにこの差を

徹底的にコミュニケーションしなければなりません。

 

素直な子はすぐ意識が変わりますが、

このバツ恐怖症は人によってなかなか治りません。

 

こちらから導かないと気づかないで

受験を終わる子もたくさんいるでしょう。

 

そして、

「できない問題」に遭遇した時の差も存在しています。

 

伸びる生徒は、

これ以上考えても仕方がないという、

ヒントをもらうタイミングを客観的に把握できます。

 

伸びない生徒は、

そもそも考えてもいない場合もあるのですが、

ヒントをもらうタイミングが圧倒的に遅いです。

 

「見切り力」が必要です。

 

その見切り力で、

時間をかけるべき「理解」してからの「定着」するための

演習の繰り返しに集中するのです。

 

また、バツをもらったときの「修正力」も差があります。

 

自力でさかのぼって修正できる力をつける必要がありますが、

伸びない子は性格もありますが、

一度自分の解答を出すと、

自分の解答を客観的に疑えない傾向が強いです。

 

この傾向が強いとテストでのケアレスミスの発見ができません。

 

そこの差も得点力の差になります。

これらの意識の差を、

急がば回れで何とかしてあげる、

繰り返しのコミュニケーション、時間が必要です。

 

浦高に合格する子は例外なくこの自立型思考を

磨いてきています。

 

 

 

スパルタで厳しいのに生徒の笑顔があふれる塾へ!

向上心あふれる浦高・一女・大宮挑戦者を待つ!

成績を上げるために誤魔化しなく、

真剣に取り組める方のみお問い合わせください。

 

【雄飛会・修身塾・潜龍舎 お問い合わせ先】

yuuhikai.ichiyanagi@gmail.com(代表一柳メールアドレス)

090-3437-6907(代表一柳携帯)

tadahiro-funky-edu@ezweb.ne.jp(代表一柳携帯アドレス)

「体験授業希望・入塾希望」とお知らせください。

 

【雄飛会入塾基準】

入塾基準は、 中間期末テスト380点以上、

5科目内申20以上を目安とお考えください。

 

小学生は学校内容がきっちりと理解できること。

 

学校の授業をある程度理解していること

が前提ということです。

 

一から学校の学習内容を

やらなければいけない場合は、

雄飛会に指導スタイルには合わないので

他塾への通塾をお勧めします。

  

覚悟のない奴、

向上心のない奴、

ごまかす奴、

心意気が通じない奴、

言い訳ばっかな奴、

スマホばっかな奴はお断り。

なにより塾にガンガン来る覚悟がない奴はもっとお断り。

あ、あと一柳のギャグが通じない奴ね(笑)

 

また親御様が雄飛会の方針に

信頼を寄せていることも重要です。

伸びない理由のほとんどが生活習慣、学習習慣と

そして、親御様の考え方ですので。

 

【雄飛会卒塾生進学先】

 http://www.yu-hikai.com/newinfo/618.html 

  

 【雄飛会卒塾生合格体験談】

 http://www.yu-hikai.com/category/voice 

 

県立浦和高校受験専門塾 雄飛会

LINE@始めました。

友達追加をよろしくお願い申し上げます。

  

友だち追加

 

Facebook Twitter