CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 塾長ブログ > 亀とウサギ

亀とウサギ

受験期の光景の中で、よく見るのが集団行動。

塾でも、何をするわけでもなく、ただみんなと遅くまでいる生徒。
遅くのコンビニでたむろしている塾帰りの中学生。

昨今の防犯事情から、集団で帰るのは仕方がないし、息抜きも大事。

でもね、周りと一緒だから、みんなやっているからと自分を見失っていませんか?
人それぞれ、やるべきことも、必要な勉強時間も全然違う。

自分の周りと同じ努力をしても意味がない。

点数や偏差値を気にするのも同じ。意味がない。
孤独にやれとまで言わないけどね。受験は一人で受けるものだし、結果も一人が受け取るもの。

だからこそ、自分ができる最高の努力をして、自分がなりうる最高の自分で
第一志望の学校の受験臨まなきゃ。

亀とウサギの話はみんな知っているだろ?

なんで、亀が勝ったのだろうか?
ウサギがグースカ昼寝をしていたから。

それもある。

でもね、本質はウサギはゴールを見ずに、亀のことしか見ていなかったことが敗因なんだよ。

亀は、ウサギなんて見ていなかった。ゴールしか見ていなかったんだ。

浦和高校・大宮高校などの第一志望の県立高校、私立高校のゴールを真剣に見据えたとき、ゴールまでの距離と制限時間があるんだ。

その状況を踏まえて、制限時間内にゴールにたどりつくには、
人と合わせている余裕なんてないんじゃない?

亀なのに、ウサギが寝ているからって、お前も昼寝かよっ!みたいな(笑)

あと少し、悔いのない受験をして欲しいと北浦和から願っています。

成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

Facebook Twitter