CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 塾長ブログ > がんばるって何さ?

がんばるって何さ?

「次はがんばります。」

こんなセリフが出たら、怒声が飛びます。(笑)

いや、このセリフはめちゃくちゃうれしいですよ。
だって、今回の結果に本人が満足してないわけで、オレはもっと上にいけるはずだっていう宣言でしょ。

結果が出るほどがんばらなかった自分に気づいたわけだし。
向上心のないよりかはとてもいい。

でも、雄飛会では罵声か怒声が飛びます(笑)

“がんばる”といっても、そんな曖昧なこといっても、結果は変わらないんだよね。
「次回がんばる」というのは、次回のテスト勉強という行動をどう変えるかということ。

例えば、今回70点で、望む結果が100点だとします。

今回の勉強(行動)は、問題集1回(内容)で勉強時間は3時間でした。

次回、望む結果を得るためにがんばるというのは、行動(内容と勉強時間)を変えるということ。

つまり、“問題集1回やった後、間違いなおし(できなかったところをできるようになるまでやる。理解できないところを質問する)をやり、仕上げにもう一度問題集を解きなおす。”
というように行動を増やしたりするわけね。

行動が増えれば、時間だってその分必要になるんだ。今回が3時間のテスト勉強だったら、次回は6時間必要だとかね。

そして、上記の勉強内容を楽にするために、学校での勉強に集中し理解不足を防ぐとか、授業に合わせて問題集を進めておくとか、日常の行動も変化したら本物なわけだよ。

それが、雄飛会での“がんばる”ということ。
具体的な行動の変化のない「がんばる」は許さない。

そこから、雄飛会お得意の根性論(熱いコミュニケーション)が始まるわけだよ。

決めた行動をしっかりこなすのが大変だからね。

成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

Facebook Twitter