CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 塾長ブログ > 北浦和の高校受験塾から世界へ

北浦和の高校受験塾から世界へ

 先日、フィリピンのサマールノースという場所にD-schoolという小学校を建てるプロジェクトに寄付をいたしました。

 

 台風で小学校がなくなってしまった地域です。

 

 発展途上国に小学校を建てるのは自分の夢の一つですが、今回知り合いの会社経営者の方々からのお話があったので参加させていただきました。

 

 発展途上国の子ども達はその日の食料を手に入れるのも大変です。

 まして、学校で「読み・書き・そろばん」を学ぶ環境もままなりません。

 

 しかし、そんな状況でも発展途上国の子ども達は目の輝きが違います。

 

 そして、「将来、医者になって病気で苦しむたくさんの人を助けたい。」などと夢を熱く語る子ども達がとても多いです。

 

 魚を与えるのも大切だが、魚の釣り方を教える方がもっと大切。

 

 日々の食料支援も大切だけれども、それだけじゃ現状は変わらない。

 

 もし、「読み・書き・そろばん」を学び、英語を話せるようになれば、自分で稼げるようになる。

 

 そして、夢の実現にも近づく。

 

 そのための学校建設。

 

 さて、日本の小学生・中学生は発展途上国とは比べものにならないほどの恵まれた環境があります。

 

 毎日ご飯を食べることができ、学校もあり、塾まで通える。

 

 努力すれば、努力するだけ結果を得ることができる環境。

 

 それは、感謝すべきこと。

 

 感謝するだけでなく、その環境を活かすべきじゃないかと強く感じます。

 

 その恵まれた環境をどう活かす?

 

 雄飛会塾生だけでなく、全中学生に奮起を期待します。

 

 ちなみにオレも奮起しないとね(笑)

 

 

Facebook Twitter