CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 塾長ブログ > 浦高合格者の共通点、【自制心】と【Grit】

浦高合格者の共通点、【自制心】と【Grit】

 

スタンフォード大学での人間行動に関する最も成功したといわれる実験。

 

子供を部屋に通し、マシュマロが1個あるお皿を前に、

 

「私はちゃっと用事があります。それは君にあげるけど、

私が戻って来るまで15分間食べるのを我慢していたら、

マシュマロをもう1つあげるよ。

私がいない間にそれを食べたら、2つ目はなしだよ」と言って部屋を出るという実験。

 

地獄の15分間(笑)

 

我慢出来たのは、3分の1の子供たち。

 

それよりこの「自制心」の有無は、数年後の大学進学適性テストの結果に大きく出ました。

 

食べた子供と食べなかった子供、

我慢出来た子供の方が断然結果が優秀だったのですね。

 

「IQの高低」よりも「自制心の有無」が優秀さにおいて差がでるということ。

 

そして、子供の成長と成功を導くバロメーターとして注目されている

【Grit】

 

長期的目標に向けた忍耐力と情熱のこと。

 

つまり、「やり抜く力」「1つのことに集中する力」

 

生まれ持った才能よりも、計画的な努力を持続的に続けられる能力

成功を収める人たちに共通しているのです。

 

参考動画

http://www.ted.com/talks/angela_lee_duckworth_the_key_to_success_grit?language=ja

 

 

そして、浦高合格者。

その【自制心】【Grit】がフルに発揮されるのが定期テストの勉強。

 

遊びたい気持ちを【自制心】で勉強時間に向けることができます。

 

当然、やるべきワークを集中して徹底的にこなすことができ、

覚えるべきことを徹底的に覚える。

 

当たり前のことを、やり抜くことができているのです。

 

そして、その積み重ねが受験勉強に活かされているわけですね。

 

雄飛会の『定期テスト、秘伝の書』以上に自主的にこなせるのが浦高合格者の格。

→こちらをクリック。飛躍への雄飛会「秘伝の書」

 

やり切れないで、楽な方に逃げてしまうのが大半の凡人。

 

勉強法がとか、成績が上がる魔法以前に

確認すべきことですね。

 

そして、雄飛会も親御様も【自制心】【Grit】を協同して育てる必要があるのです。

まずは、生活習慣。

 

甘やかさないで育てる必要は、考える以上に重要なのです。

 

厳しさ冷酷さは違います。

当然、優しさ甘やかしは違います。

 

持って生まれた才能は変わりません。

でも、やり抜く力は育てることができます。

 

雄飛会は【超長時間滞在型指導】【Grit】を育てます。

 

 

 

塾長との「ごまかしのきかない真剣勝負」

【愛にあふれる楽しい地獄】

【浦高・大宮・一女への挑戦権獲得!夏期講習会】のお知らせ

はこちら。

http://www.yu-hikai.com/newinfo/692.html

 

 

雄飛会が主宰する【名門公立高校受験道場】

『県立浦和高校への道』

「(2) 浦高合格者の内申と当日の得点の実際とボーダーライン」

をアップいたしました。是非ご覧ください。

http://meimonkouritsu.com/?p=495

成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

Facebook Twitter