CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 塾長ブログ > 雄飛会から修身塾へ「教育の本質」の伝承!

雄飛会から修身塾へ「教育の本質」の伝承!

山賀率いる大学受験部門の修身塾が

雄飛会から受け継ぐ生徒を伸ばすコミュニケーションについて

 

「先生、ここまでやってきました!」

「ところで、この問題なんですが・・・」

  

修身塾の生徒は、きっちり勉強をしてくるから

入室早々、たいてい質問から始まります。

  

毎週、道場で先生と会って

そして自分がどこまで進んだのかを見てもらう。

  

サボる?

それは無理。

  

修身塾の理系担当山賀は雄飛会一柳の教え子です。

雄飛会でサボるのは無理。

修身塾でサボるのも無理。

  

その秘訣についてお話しましょう。

  

修身塾が雄飛会から受け継ぐ精神で最も大切な部分は、

先生と生徒の関係が、

教える教わるの上下関係のface to faceの関係ではなく、

同じ目標を達成するためのチーム関係、side by sideの関係を

突き詰める精神。

  

生徒が志望校合格という大きな壁を乗り越えようと

大いにチャレンジしているときに

  

先生も同じ方向を向いて一緒に努力する。

  

そこには同じ目線でのコミュニケーションがあります。

   

そしてその根本である雄飛会一柳の生徒への暑苦しい愛

それを修身塾は色濃く受け継ぎます。

  

そしてその愛あるゆえに厳しくもなるコミュニケーション

  

①日々の会話

山賀が教え子だったころには鬼のような一柳(笑)との会話には

(今はあり得ないくらい丸くなった。。。)

実はこの何気ない会話に色々な要素が詰まっているのですよ。

そして修身塾もそれを込める。

  

アホな会話に見えて、

実はそうではないのです。

  

100%濃縮還元アホ会話もありますけどね。

  

生徒先生の会話の多い塾、

結構ないですよ。

  

②目標達成に対する口うるさいコミュニケーション

具体的な行動を伴わない

「頑張る」は許されない。

  

③短期的にも長期的にも合格に必要な

「今」・「ここ」で必要な課題を

志望校合格に向けての生徒一人一人の合格戦略に基づいて

生徒一人一人に掲示。

  

学校の戦略なき指導、戦略なき塾・予備校の指導

  

修身塾の指導の強みは、戦略に基づいた指導です。

  

④山賀が一柳教え子時代には塾業界には存在しなかった

集団個別スタイル。

(現在も雄飛・修身ほど突き詰めている塾は存在しないでしょう)

(証拠に雄飛会は全国から塾長の見学や業界紙のインタビューなどひっきりなしですし)

  

このスタイルで

先生と生徒の一問一問の真剣勝負。

  

そして自分で解答にたどりつけるようにするための

ヒントの出し方、やり直しの嵐、励ましの怒声(笑)

  

雄飛会から伝承し、それを発展させる。

雄飛会を超しに行く姿勢、

それこそが雄飛会一柳が求める

出藍の誉

だと修身塾は考えています。

  

さぁ、生徒と一緒に修身塾という極上の教育環境を。

  

修身塾募集状況

新高2生・新高3生対象 【名門高校道場】@北浦和校

新高1生対象 【名門高校道場】 @北浦和校

  

早稲田受験に向けた英文法演習、数学演習を中心に、

徹底した定期テスト対策を実施中。国立志望の生徒も在籍しています。

  

現在、大宮高校・浦和高校・川越高校・巣鴨高校・開智高校

の生徒さんたちが在籍しています。

  

中高一貫生対象 雄飛&修身コラボ 【中高一貫 大学挑戦コース】@北浦和校

詳しくはお問い合わせください。

  

浪人生は別途御相談下さい。

  

雄飛会募集状況

中3生 募集停止

中2生 2名募集中

中1生 3名募集中

  

各講座の詳細、戦略構築面談、体験授業お問い合わせ

雄飛会内修身塾 048-796-7782

雄飛会代表一柳携帯 090-3437-6907

メールアドレス yuuhikai.ichiyanagi@gmail.com

まで。

Facebook Twitter