CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 潜龍舎ブログ > 2018 横浜市立大学 国際総合科学部 経営科学系 小論文 模範解答

2018 横浜市立大学 国際総合科学部 経営科学系 小論文 模範解答

2018 横浜市立大学 国際総合科学部 経営科学系 小論文 模範解答

 

(1)

資本主義においては、資本にもとづいて自由に事業を開始した民間企業が、他の企業との競争の中で、消費者により良質な財とサービスを社会に安価に提供するようになった。さらに技術革新によって大量の生産、販売を行い、広範に財やサービスを提供することによって富を増大させた結果、資本主義は成功するに至った。(146字)

 

(2)

公平な観察者による制御がグローバル化しないと、自分が愛着を持てなかったり、利害が対立したりする人や共同体に対する行為を制御できず、自分や自分の組織、自国の利益だけを追求するようになる。その結果、少数の富裕層が資産を握るようになり、貧富の格差を拡大させ、貧しい状態にある人口を残したままになるから。(148字)

 

(3)

主体性を発揮するとは、進んで他者のために行動し、そこに幸福や満足を感じることができ、さらに社会を少しでもましな状態に変えようという前向きの姿勢を持ち続けることだと考える。というのも、主体的であるためには、自己の利益や欲求を満たすばかりではなく、他者を助け、他者のために働きかけることで、自己のあり方を問うことが必要だと考えるからだ。私自身が主体性を発揮するならば、たとえば、ボランティア活動が挙げられる。私は先日はじめて献血に行った。しかし、一度の献血量は決まっており、私一人が一度献血に行っても、他の人の役に立つことには限界があるという課題を見出した。そこで、今後は献血にまだ行ったことがない若者に対してや大学の中でも献血の重要性を訴え、私以外の人々も巻き込んで献血活動を促進していくことを考えている。このように他者を巻き込み、他者のために行動することによって、私は主体性を発揮できると考える。(398字)

 

・国際総合科学部 経営科学系 小論文の分析(前期試験)

2018年度の問題は、広くグローバル資本主義の流れを批判的に解説した上で、今後あるべき政治経済のあり方を示唆する文章でした。資本主義の限界、グローバル資本主義の問題点について知っておくと解答しやすい問題だったと思います。しかし、設問(3)は自分の主体性を発揮するにはどうしたらよいか、自身の経験に即して説明するというものであり、課題文全体からテーマを正確に理解し、説明の論理を構成する必要があります。他の学科の試験と同様、「考える」力が求められます。

 

潜龍舎の対策指導

 

対策1 課題文(資料)の正確な読解力を身につける

テーマを正確に把握しなければ、解答における論点がズレることになります。正確な読解力を身につけるべく、「読む」訓練を講師といっしょに行います。

 

対策2 設問の意図を把握し、設問の要求に即した解答作成の方針を定める訓練をする

具体的には、小論文のプロット(骨組み)作成法、テーマに対する発想法を身につけます。何を書いていいのかわからない人、思いつかない人は、この対策が一番必要です。

 

対策3 具体的な文章の記述法を身につける

横浜市立大学の設問の字数は、いずれも多くはありませんが、余計な記述をしている余裕はないということです。自分の主張や考えを的確な表現とともに、論理的に記述する訓練を行います。

 

 

こんな人はすぐに潜龍舎へ

・まだ小論文対策を始めていない。

・学校の先生に見てもらっているけれど、まともな添削指導になっていない気がする…。

・予備校の小論文コースを受講しているけれど、横国の小論文がまともに書ける気がしない…。

・過去問を見たら、どうしたらいいのか分からなくなった(何を書けばいいのかわからない)…。

・配点を見て、他でカバーするからいいや、と思っている…。

・苦手科目があるから、小論文で差をつけてカバーしたい…。

・過去問対策として横浜市立大学の問題を専門に見てもらいたい。

 

前期試験まで3か月を切りましたが、何とかしましょう!

まずは、下記のご相談フォームより現状についてご相談ください。

 

【横浜市立大学 小論文 直前対策完成コース】開講中!随時受付中!

下記フォームよりお問合せ/お申込みください。

 

↓ 過去の潜龍舎ブログはこちらから ↓

http://www.yu-hikai.com/category/senryuu

 

 

 

 

 

小論文/志望理由書の対策指導 圧倒的文圧で「合格する答案」の作成方法を伝授します!

合格答案の水準を熟知した添削と学校や大手塾の先生にはできない個別の指導によって、書く訓練を「まったくしたことがない」君の小論文を合格答案に!

Facebook Twitter