CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 雄飛会塾長ブログ > 雄飛するための現状打破・限界突破プロジェクト

雄飛するための現状打破・限界突破プロジェクト

 

変わらない行動。微動だにしない成績。撲滅!

 

徹底的なコミュニケーションで心を耕し、

勉強量を増やして「4」から「5」へ!!

 

浦高・一女・大宮・市立に見合う【格】を!!!

 

魔法はない。でも、圧倒的進学先の理由はある。

  

浦高・一女・大宮・市立浦和合格を目指す生徒のために

5科目塾長直接指導・超少人数対話式授業で自学力養成!

偏差値70を王道で突破させ、合格を掴ませます!

「君のなりうる最高の君」への挑戦を並走ナビゲート!

 

集団授業と個別指導の本質を追究した

学年別・対話式個別演習型授業!

 

雄飛会オンライン動画入塾説明会!

脱ポンコツ脇役!人生の主人公へ!

高校受験に本気で挑戦しよう!

  

チーム【積小為大】:心得①

 

この世に生を得たるは事を成すにあり

坂本龍馬

 

君に与えられた、君だけの人生

どう活かしていくのか

 

そんなことに向き合い、

真剣に考える時期が高校受験だ。

 

そもそも進学しなくても良いのだし、

働き出す奴もいる。

 

そんな分岐点に立っているからね。

 

そこに幼さは不要だ。

 

親が何もかもやってくれる人生なんてクソだからね。

 

親や先生が

君の人生を

何か素晴らしいものにしてくれるわけではないし。

 
君の人生の責任者は君なんだ。

君の高校受験の責任者も君なんだ。

 

主人公でなくてどうするの?

 

人生は一場の芝居だというが、

芝居と違う点が大きくある。

芝居の役者の場合は、

舞台は他人が作ってくれる。

なまの人生は、

自分で自分のがらに適う舞台をこつこつ作って、

そのうえで芝居をするのだ。

他人が舞台を作ってくれはせぬ。

『竜馬がゆく』司馬遼太郎

 

高校受験は

自分の受験

 
そういう強い認識を持たないと何もスタートしない。

 

高校受験すら真剣に向き合えないなら

龍馬の言う、事を成すは無理だよ。

 

中間テスト・期末テストにすら

本気になることができない奴が

高校受験で結果をだすなんてのも無理だし。

 
主人公として

責任者として

【本気】ってものを掴まないと!

 

「おもしろき こともなき世を おもしろく」 高杉晋作

 

で、人生がおもしろくなる秘訣

1つおしえるとすると、

 
「挑戦だ!」

 

ポンコツな主人公が「挑戦!」をすることを

通じて「幼さ」を捨てて成長していく

 

映画なんて、そんなものだ。

 

苦難あり

試練あり

仲間あり

ライバルあり

涙あり

歓喜あり

 

だから雄飛会のテーマは

創業当初から

「挑戦する受験だ!」

 

今のまま

ぬるぬる

だらだら

 

平凡な日常

 

控え目な成績(笑)

 

凡凡たるポンコツの主人公のまま

 
挑戦もクソもない

ストーリーを歩みますか???

 
何の志も無きところに、

ぐずぐずして日を送るは、実に大馬鹿者なり。

坂本龍馬

 

そんなのワクワクする???

 
2度とない人生

2度とない高校受験を

無駄に過ごすなよ!

 

君の人生、誰も興味ないけど

 

君がワクワクしないのは

本気で挑戦しようと

覚悟を決めてないからなんだよ。

 

冒険に出よう!

挑戦する受験で合格奪取!

 

チーム【積小為大】:心得②

 

目的ゴール、そして目標がなければ

冒険はスタートしない。

 

散歩になってしまう(笑)

 

富士山に登ろうと心にきめた人だけが富士山に登ったんです。

散歩のついでに登った人はひとりもいませんよ。

ジョージ秋山『浮浪雲』

 

「挑戦する受験!」シーズン1の幕開け

 

志望校を明確にしよう!

 

そこから現状と目標とのギャップ

真正面から見据えること

それがこれから出発する冒険の地図だ。

 

そこからそのギャップを埋める

「爆裂!自己ベスト更新!」

プロジェクト!!

をスタートさせよう!

 

ここまでが「思考による人生創造」ね。

 

ここから「行動による人生創造」の話!

 

 

登りたい山を決める。

これで人生の半分が決まります。

だけど、登りたい山を決めていない人

腹の底から決め切れていない人が、

実は99%もいるのです。

孫正義

 

プロジェクトを歩む覚悟はできましたか?

 

チーム【積小為大】:心得③

 

ここから「行動による人生創造」の話!

 

たったひとりしかいない自分

たった一度しかない一生を

ほんとうに生かさなかったら

人間、生まれてきたかいがないじゃないか

『路傍の石』 山本有三

 

「思考による人生創造」から

「行動による人生創造」へ

 

挑戦する覚悟で生まれる

【現状と目標とのギャップ】を埋めていく冒険

 

当然、歩み出さなければ始まらない。

 

詳細な宝の地図は一歩も君を動かさない。

歩むというのは【行動】のことだ。

 

映画において

 

冒険に出ると言った主人公が

家でスマホいじって昼寝していたら

ブン殴りたくなるでしょ?(笑)

 

でも、君が君の人生の主人公だったらどう??

殴られない???(笑)

 

我々は、自ら積み重ねる行動の集大成である。

アリストテレス

 

すべての偉大な戦略は

最終的にドンくさい作業によって

実現される

ドラッカー

 

行動でグータラな日常に変化を起こそう!

 

現状の延長線のままでは

「ありたい姿」には到達できない。

 

昨日と今日の一日で目標に向かって何が変わったか?

 

は?変わっていない??

 

そしたら去年と今年で何も変わらない。

変わるわけがない。

 

同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと

それを狂気という。

アインシュタイン

 

今日の【行動】を変えることだけが

冒険を成功に導く。

 

結果を変える行動とは?

 

Key  Success  Factor

重要な成功要因

 

「一番大切なこと」は

「一番大切なこと」を

「一番大切にすること」だ!

 

受験生にとって「一番大切なこと」は

受験にとって「一番大切なこと」を

日々の生活の中で「一番大切にすること」だ!

 

そして

「一番大切なこと」を

「一番大切にする」には

 

【決断】が必要だ!

 
決断とは「断つものを決めること」!

 
日々の生活は実はトレードオフで成り立っている。

 

トレードオフとは、

一方を追求すれば、

他方を犠牲にせざるを得ない関係性のこと。

 

スマホでゲームをしたり、

ラインで友達とやりとりをしたりしていれば、

その時間は勉強にあてられていない。

 

つまり勉強時間を犠牲にしているということだ。

 

でも、そこには「目標達成のために勉強をする」という

選択肢が常に存在する。

 
その選択肢を常に意識していることが重要。

 
選択肢の存在を忘れ、無意識に流されていないか?

 
その場その場の選択肢には2種類ある。

 
1、将来につながる時間の使い方

2、その場限りの快楽におぼれる時間の使い方

 
「意識が高い」、「自律」、「格を身につけている」

というのは、

 

1、の選択肢

その場その場で

しっかりと選ぶことができるということ。

 

映画の主人公が目的を忘れて

遊びまくっていたら映画にならないよね。

 

【決断】をすれば、プロジェクトも動き出し、

そしてすでにレベルアップしているはずだ。

 

例えば、スマホ。

 

ちなみにLINEをやめて、友達じゃなくなるような人は

本当の友達じゃないからね(笑)

 

決断後、応援してくれるのが、

または一緒に冒険に出るのが本当の友達。

 

【決断】から生まれる【集中】

 

集中しろってよく言うけど

集中決断からしか生まれない。

 

他のものを断たないとね。

 

あの太陽でさえ

一点に集中しなければ発火させることはできない。

 
100度のお湯で3分。

じゃあ、

50度のお湯で6分で作るラーメンはおいしいか?

 

薄めたガソリンで車は走るのか?

 

中途半端なお湯のままなのか、

それとも徹底・継続して沸点を突破するか?

 

水が水蒸気になれば、体積1700倍。

 

まずいラーメン卒業

ポンコツ自動車卒業

 
中途半端なぬるま湯人生の卒業だ!

人生もそうやって変えていけ!

  

名門公立高校に合格したい人 1000人

名門公立高校合格に向けて勉強を始める人 100人

名門公立高校合格に向けて勉強し続ける人 10人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中途半端なお湯のままなのか、

それとも決断・集中徹底・継続して沸点を突破するか?

 

「一番大切なこと」を

「一番大切にする」には

 

【決断】が必要だ!

 

【決断】から生まれる【集中】発火させよう!

 

チーム【積小為大】:心得④

 

「継続・習慣による人生創造」。

 

発火させた想いを

花火で終わらせるなよ?

 

継続こそが全てなんだから。

 

繰り返し行われていることが

我々の本質である

されば卓越するということは

行動ではなく、習慣に現れるものである

アリストテレス

 

思いつきの単発の行動ではなく

習慣になるくらいの継続力が本質。

 

小さなことを重ねることが

とんでもないところへ行くただ一つの道だ

イチロー

 

そこには【克己心】必要だ。

 
①「目標達成のために勉強をする」という

 選択肢を選びきる【克己心】

 
②継続するための【克己心】

 
これがないと「幼さ」全開。

「おむつ」でもしてろって話になる。

 

人生の主人公、「おむつ」(笑)

 

やるべきことを、やりたくない瞬間や

やらない理由が生まれた時、

そんなときこそ継続する。

それを努力と呼ぶなら、

自分は努力した。

イチロー

 

これがイチローの克己心

 

高校の三年間、

僕は寝る前に十分間素振りをしていました。

それを一年三百六十五日、欠かさず続けました。

それが僕の

誰にも負けないと思える努力です。

イチロー

 

そしてこれがイチローの継続力

 

そして【継続】に焦りは禁物。

なぜなら努力に即効性はないからね。

 

特に勉強は。

 

沸騰前にやめるなよ?

 

人生の主人公、冒険前の準備で離脱とか

マジお笑いにもならないから(笑)

 

世の中は根気の前に頭を下げることを

知っています。

火花の前には一瞬の記憶しか与えてくれません。

だから、牛のよだれのようにもっと根気よくやりなさい

夏目漱石が芥川龍之介に送った言葉

 

プロジェクトをまとめると、

 

目標に向かって「行動」をどう変えていくか。

そして目標に向かって何を変えずに「継続」するか。

 
そんなことを明確にし、

己に打ち克ち、力強く継続しなさいよということ。

 

思いの種をまき、行動を刈り取り

行動の種をまいて習慣を刈り取る

習慣の種をまき、人格を刈り取り

人格の種をまいて人生を刈り取る

サミュエル・スマイルズ

 
君の人生で何を刈り取るのか。

そしてどう社会に貢献するのか。

 

ブログ記事作成の裏側や掲載されなかった記事はこちらで

雄飛教育グループ・非公式ブログ

 

 

  

色んなブログ記事で書いたことを繰り返すこともありますが、

それだけ重要ってことで復習にお役立てくださいね。

 

不定期でゆるゆる更新しまーす。御笑覧いただければ。

 

2種類の体験授業をご用意しています!

 

体験授業の受講の仕方を増やします!

 

①各科目1回で1週間→無料

 

こちらは今まで通りの体験授業です。

 

ブログ等で入塾を決めている方や

ご紹介で入塾を決めている方

 

塾との相性を確認していただければ。

 

②1か月まるまる体験→お月謝半額

 

こちらを新設します。

 

長期的にどう変化をするかを体験したい方や

トータルで雄飛会を体験したい方。

 

こちらもあわせてどうぞ ↓

面談のハードルが高すぎる件。ご面談・ご相談をゆるゆるお受けします!

 

最近多いご相談は、遠かったり忙しかったりで

少し変則的(単科受講など)に雄飛会を受講したいというご相談です。

 

コロナ禍を経て、学びの形も多様化してきていますしね。

 

柔軟にご対応いたしますので、

ご遠慮なさらずお申し出くださいね。

 

ホームページの下のご相談フォームか

LINEからお気軽にどうぞー!

友だち追加

 

体験授業だけで行動変容!

 

講習会や体験授業で一番大切なのは、

その子の行動がどう変化するか。

 

それは勉強量だけでなくて表情だったり、発言だったりね。

雄飛会反抗期が落ち着く塾として有名(笑)

 

スタートやリスタートで心機一転

「なんか!やれるかも」と変化の第一歩を引き出したい。

 

「0→1」が一番大変だからね。

 

そして雄飛会ごまかしのきかない対話型演習授業

厳しく&楽しく成長を!

 

そして継続・徹底できるかの真剣勝負だね。

これは対話だけではなく環境が引っ張っていく。

 

肝は塾長との対話量ね。

これは少人数制で各科目塾長がマルつけする直接指導だからこそ。

 

心を耕し、行動変容を促す。

ここに自信があるから入塾時は成績不問。やる気の持参。

 

やる気を引き出すのも仕事ですけどね。

 

 

塾長ブログをお読みになって、

塾の方針に共感できる親御様だけ

お問い合わせいただけると嬉しいです!

 

 ↓ 塾長ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.com/category/blog

 ↓ 塾長非公式ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.net/

 

雄飛教育グループ:【挑戦する受験】

 

心を耕し、根を育て、

雄飛スピリットを身につけよう!

自律し、自立し、自走できる生徒へ!

一燈照隅、

日本・世界のどこかを支える人間に!

 

Control yourself !

Catch your learning !

Create your future !

 

スパルタで厳しいのに

生徒の笑顔があふれる塾へ!

向上心あふれる

浦高・一女・大宮挑戦者を待つ!

成績を上げるために誤魔化しなく、

真剣に取り組める方のみお問い合わせください。

 

雄飛会企画・監修!

『自学力の育て方』

全国の書店で大好評!発売中!

 

https://amzn.to/3S9hrzG

 

東洋経済オンライン

塾長一柳の書いた記事が掲載されています。

是非、ご一読を!

 

「自力で学べる子」「学べない子」の決定的差

最上位層が実践する習慣を身につけるコツ

https://toyokeizai.net/articles/-/472412

 

 【雄飛会卒塾生合格体験談】

https://www.yu-hikai.com/category/voice

 

更新情報はこちらでお届け ↓

県立浦和高校受験専門塾 雄飛会

LINE公式

友達追加をよろしくお願い申し上げます。

友だち追加

 

 

成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。