CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 雄飛会塾長ブログ > さいたま市立大宮国際中等教育学校 入試問題 第二次選抜 適性検査C 対策講座

さいたま市立大宮国際中等教育学校 入試問題 第二次選抜 適性検査C 対策講座

 

さいたま市立大宮国際中等教育学校

第二次選抜 適性検査C 対策講座

 

第2次選抜試験 適性検査Cについて

適性検査Cは、第2次選抜で行われます。与えられた資料から情報を処理・考察したうえで、論理的に説明する問題や、自分の意見を取り入れてまとめる問題が出題されます。

時間は45分で大問は3問出題されます。字数は、大問1が200字、大問2と大問3が300字で、総字数は800字となります。説明する問題のほか、自分の意見を取り入れて表現させる問題もあるため、資料から得た情報に沿って、現実的かつ妥当な意見を述べる答案を作成する必要があります。

 

2019年度は、大問1「外国からやってくる観光客にも優しい街づくり」について(インバウンド需要拡大における国内施策に関する問題)、大問2「日本食・食文化の海外普及」について(インバウンド需要拡大の手段としての、日本食普及の手段に関する問題)、大問3「外国語を学習するということ」について(外国語学習の意義を問う問題)が出題の内容でした。社会問題や社会においてホットなトピックとなっているテーマについて出題され、テーマとしては大学入試問題の射程に入るものも出題されます。

 

適性検査Cを対策する理由

適性検査Cは高校入試や大学入試で言うところの小論文や作文に相当する問題が出題されます。適性検査AやBが知識やそれを応用する力を見る試験である一方で、適性検査Cは自分で「論理的に考える力」、「考え方」を見る試験となります。したがって、適性検査Cは、資料の分析方法、自分の意見の発想のしかた、具体的な文章記述法、説明上の論理感覚を身につける必要があります。以上の技術を身につけるためには、書いた答案を添削してもらい、改善点や記述内容の発想法を指導者との対話を通じて体得してもらう必要があります。それゆえ、特別な対策が必要となってきます。

 

また、1次選抜通過後、最終的に合否を決める試験であることから、盤石な対策を行うことが大切になります。さらに、対策によって他の受験生と大きな差をつけやすいことも適性検査Cの対策を特別に行う必要がある理由です。

 

雄飛会プロデュース:潜龍舎の対策指導

以上のような対策を行う塾や先生があるのか…。大手の塾では、個別に適性検査Cについて対策を行うことは難しいでしょう。潜龍舎では、大学入試小論文対策専門スタッフが、その小論文作成のノウハウ、テクニックを適性検査Cに落とし込み、確実に試験で得点するための技術を身につけてもらいます。

 

対策1 課題文・資料の正確な読解法、分析法を身につける

テーマや資料を正確に把握しなければ、解答における論点がズレることになります。正確な読解力や資料分析法を身につけるべく、「読む」訓練を講師といっしょに行います。

 

対策2 設問の意図を把握し、設問の要求に即した解答作成の方針を定める訓練をする

具体的には、設問のテーマに対する発想法を身につけます。何を書いていいのかわからない人、思いつかない人は、この対策が一番必要です。

 

対策3 具体的な文章の記述法を身につける

300字程度の字数の解答を3本作成する必要があります。複数の資料のポイントを押さえて、自分の主張や考えを的確な表現とともに、論理的に記述する訓練を行います。

 

 

こんな人はすぐに雄飛会・潜龍舎へ

・まだ二次選考の対策を始めていない

・塾の先生に見てもらっているけれど、まともな添削指導になっていない気がする…。

・塾の専門コースを受講しているけれど、適性検査Cがまともに書ける気がしない…。

・過去問を見たら、どうしたらいいのか分からなくなった(何を書けばいいのかわからない)…。

・2次選抜で他の受験生と差をつけたい。

 

   

下記フォームよりお問合せ/お申込みください。

 

 

適性検査A、Bの対策は雄飛会塾長マンツーマン授業へ!

詳しくはお問い合わせください。

 

 

さいたま市立浦和中学校入試問題 適性検査Ⅲ 対策講座【公立中高一貫対策】

 

 

 

 

 

 

スパルタで厳しいのに生徒の笑顔があふれる塾へ!

向上心あふれる浦高・一女・大宮挑戦者を待つ!

成績を上げるために誤魔化しなく、

真剣に取り組める方のみお問い合わせください。

 

 

雄飛教育グループは『挑戦する受験』を通して、

心を耕し、根を育て、

太い幹の大樹となるような生徒に鍛えます!

  

↓ 過去の塾長ブログはこちらから ↓

https://www.yu-hikai.com/category/blog

 

  

↓ ↓ 雄飛会合格体験談はこちらへ ↓ ↓

https://www.yu-hikai.com/category/voice

 

 

県立浦和高校受験専門塾 雄飛会

LINE@始めました。

友達追加をよろしくお願い申し上げます。

  

友だち追加

成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

Facebook Twitter