偏差値70オーバーを叩き出すあと一歩の秘訣
県立浦和高校受験専門塾 雄飛会
LINE@始めました。
友達追加をよろしくお願い申し上げます。
浦高受験の最新有益情報のチェックにお役立て下さい。
朝から中3生が8月夏期講習に向けて準備講座を頑張っています。
6月から7月の北辰テストで
偏差値70オーバーの生徒も増え、自己ベストもグイグイと更新。
最高の偏差値の伸びは5科目7.5。
次は5科目6.5。
3科目の最高の伸びは9.8。
チーム雄飛の平均偏差値も一か月で1ポイント伸びて64まで到達。
が、まだまだですね。。。
毎年ですが、夏をしっかりガンガンやることで、
9月以降の爆裂成長を目指します。
それも雄飛の伝統。
地に足をつけて、ごまかさずにやってきた雄飛の生徒が伸びる夏。
チーム雄飛をグイグイ伸ばしますよ。
今日、中3には伝えましたが、
チーム雄飛は
今年、9月以降平均偏差値70オーバーを狙います。
本気です。
13人のひとりひとりの頑張りが今年のチーム雄飛の目標達成には必要です。
頑張ろうね。
さて、一柳が主宰している名門公立高校受験道場のブログを更新しましたので、
以下、そのまま雄飛会ブログにも掲載しますね。
受験生の勉強量が増える夏。
偏差値70オーバーを叩き出すあと一歩の秘訣は2つ。
まず1つ目は、「1%の努力の継続」の重みを知っているかどうか。
1%の努力の継続を1年間した場合と、1%サボり続けた場合。
こんなにも差がつくよ。
当然、偏差値70オーバーを叩き出す子たちは、この1%の積み重ねを
してきている。
以前ブログに掲載した言葉。
もう紙一枚の努力の差
あと五分の頑張りの差
さらにあと一回の勇気の差
もう一歩の根性の差
もう1つの粘り腰の差
これが「1%」の正体だ。
その日々の「1%」の努力を特に夏は実行に移そうよと。
「1%」の努力を継続できる「心」を育てなさいね。
最優先事項に「受験」がきていますか?
その場、その場で「勉強」をちゃんと選択できているのか?
2つ目の秘訣。
それは、「成績のプラトー状態」を知っておこうということ。
そして、その後突然訪れる「成績爆発のポイント」を知っておこうということ。
プラトーとはなだらかな平地のこと。
横ばいを意味する。
どんだけ勉強しても、
進歩が一時的に止まって横ばい状態になってしまう状態のことです。
偏差値70オーバーを叩き出す実力をつけるときに通ります。
その後の「成績爆発のポイント」は、
物理学などでは、閾値(しきいち)、特異点、シンギュラー・ポイントと言います。
成績爆発まで目前なのに、
そのプラトーで勉強がゆるんでしまうか、
努力の継続ができるかで結果が大きく変わってきます。
さなぎの時期をどうすごすか。
脱イモ虫。
素敵な蝶になるための「あと一歩」の辛抱を。
以下、雄飛会ブログからの引用です。
要は、沸騰するまで温め続けるしかないのだよ。
継続して。
お湯のままなのか、水蒸気になれるのかの違いだよ。
100℃になれば、体積が1700倍って勉強してんだろ?
それを利用した蒸気機関は歴史を変えた。
お前の人生も変わるの。
沸騰手前で努力の継続をやめ、ぬるま湯になることを繰り返している奴がどんなに多いか。
以上、抜粋でした。
中途半端な努力で、プラトーにとどまらず
閾値(しきいち)、特異点、シンジュラー・ポイントという成績爆発までの一歩をしっかり踏み出そう。
中途半端な努力では、打ち上げたロケットも
大気圏を突破できずにいずれ地面に落ちてくる。
大気圏突破のためのエネルギーと、
偏差値70突破のためのエネルギー。
同じだよ。
成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。