がんばるって何さ?
「次はがんばります。」
こんなセリフが出たら、怒声が飛びます。(笑)
いや、このセリフはめちゃくちゃうれしいですよ。
だって、今回の結果に本人が満足してないわけで、オレはもっと上にいけるはずだっていう宣言でしょ。
結果が出るほどがんばらなかった自分に気づいたわけだし。
向上心のないよりかはとてもいい。
でも、雄飛会では罵声か怒声が飛びます(笑)
“がんばる”といっても、そんな曖昧なこといっても、結果は変わらないんだよね。
「次回がんばる」というのは、次回のテスト勉強という行動をどう変えるかということ。
例えば、今回70点で、望む結果が100点だとします。
今回の勉強(行動)は、問題集1回(内容)で勉強時間は3時間でした。
次回、望む結果を得るためにがんばるというのは、行動(内容と勉強時間)を変えるということ。
つまり、“問題集1回やった後、間違いなおし(できなかったところをできるようになるまでやる。理解できないところを質問する)をやり、仕上げにもう一度問題集を解きなおす。”
というように行動を増やしたりするわけね。
行動が増えれば、時間だってその分必要になるんだ。今回が3時間のテスト勉強だったら、次回は6時間必要だとかね。
そして、上記の勉強内容を楽にするために、学校での勉強に集中し理解不足を防ぐとか、授業に合わせて問題集を進めておくとか、日常の行動も変化したら本物なわけだよ。
それが、雄飛会での“がんばる”ということ。
具体的な行動の変化のない「がんばる」は許さない。
そこから、雄飛会お得意の根性論(熱いコミュニケーション)が始まるわけだよ。
決めた行動をしっかりこなすのが大変だからね。
成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。