浦高合格者の共通点、【自制心】と【Grit】
スタンフォード大学での人間行動に関する最も成功したといわれる実験。
子供を部屋に通し、マシュマロが1個あるお皿を前に、
「私はちゃっと用事があります。それは君にあげるけど、
私が戻って来るまで15分間食べるのを我慢していたら、
マシュマロをもう1つあげるよ。
私がいない間にそれを食べたら、2つ目はなしだよ」と言って部屋を出るという実験。
地獄の15分間(笑)
我慢出来たのは、3分の1の子供たち。
それよりこの「自制心」の有無は、数年後の大学進学適性テストの結果に大きく出ました。
食べた子供と食べなかった子供、
我慢出来た子供の方が断然結果が優秀だったのですね。
「IQの高低」よりも「自制心の有無」が優秀さにおいて差がでるということ。
そして、子供の成長と成功を導くバロメーターとして注目されている
【Grit】。
長期的目標に向けた忍耐力と情熱のこと。
つまり、「やり抜く力」や「1つのことに集中する力」。
生まれ持った才能よりも、計画的な努力を持続的に続けられる能力が
成功を収める人たちに共通しているのです。
参考動画
https://www.ted.com/talks/angela_lee_duckworth_the_key_to_success_grit?language=ja
そして、浦高合格者。
その【自制心】と【Grit】がフルに発揮されるのが定期テストの勉強。
遊びたい気持ちを【自制心】で勉強時間に向けることができます。
当然、やるべきワークを集中して徹底的にこなすことができ、
覚えるべきことを徹底的に覚える。
当たり前のことを、やり抜くことができているのです。
そして、その積み重ねが受験勉強に活かされているわけですね。
雄飛会の『定期テスト、秘伝の書』以上に自主的にこなせるのが浦高合格者の格。
→こちらをクリック。飛躍への雄飛会「秘伝の書」
やり切れないで、楽な方に逃げてしまうのが大半の凡人。
勉強法がとか、成績が上がる魔法以前に
確認すべきことですね。
そして、雄飛会も親御様も【自制心】と【Grit】を協同して育てる必要があるのです。
まずは、生活習慣。
甘やかさないで育てる必要は、考える以上に重要なのです。
厳しさと冷酷さは違います。
当然、優しさと甘やかしは違います。
持って生まれた才能は変わりません。
でも、やり抜く力は育てることができます。
雄飛会は【超長時間滞在型指導】で【Grit】を育てます。
塾長との「ごまかしのきかない真剣勝負」
【愛にあふれる楽しい地獄】
【浦高・大宮・一女への挑戦権獲得!夏期講習会】のお知らせ
はこちら。
→https://www.yu-hikai.com/newinfo/692.html
雄飛会が主宰する【名門公立高校受験道場】
『県立浦和高校への道』
「(2) 浦高合格者の内申と当日の得点の実際とボーダーライン」
をアップいたしました。是非ご覧ください。
成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。