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浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 潜龍舎ブログ > 【全国対応】東京学芸大学 小論文 対策講座 【模範解答2018】

【全国対応】東京学芸大学 小論文 対策講座 【模範解答2018】

2018 E類教育支援専攻 表現教育コース 小論文 模範解答

問1

芸術や文学作品をあるがままに鑑賞者が受け止めることはできない。なぜなら、芸術は、人間的営為によるものという意味であり、人間世界という自然を変形し、ディフォルメして描くからだ。同様に、読むことにおいても、作品をあるがままに読むことはできない。なぜなら、客としての作品を読み手である主人が迎え入れるには、作品を受け入れるための用意や作品との対話が必要となるからだ。その結果、同じ作品でも読者の対話の仕方や受け入れ方が違うため、作品の解釈が人によって異なることになる。これまで、読者は自らを客である作品を迎え入れる主人と考えることがなかった。文学の理解において多くの混乱が起こっているのは、読者が作品を迎え入れる主人としての自己を否定しているからである。(324字)

 

問2

課題文では、鑑賞者が芸術や文学作品をあるがままに受け止めることはできないと説明されている。さらに、同じ作品でも、読者の持つ作品を理解するための知識や受け入れ方が違うため、作品の解釈が人によって異なると指摘されている。芸術作品において、作者は作品を意図や目的をもって制作する。しかし、その作品の受け止め方や理解の度合いは鑑賞者に委ねられるため、原理的に「作者の意図」と「鑑賞者の解釈」とは合致しないことになる。なぜなら、作品をとおした作者の意図は「あるがまま」に伝わることがない一方で、各々の鑑賞者に固有の作品理解や解釈がそのつど成立する構造があるからだ。したがって、「作者の意図」と「鑑賞者の解釈」との関係について、両者には以上のようなずれが生じる構造を見出すことができるだろう。

それでは、芸術作品における「作者の意図」と「鑑賞者の解釈」とはどのような関係にあるべきだろうか。「作者の意図」と「鑑賞者の解釈」とが合致しないことは、作者と鑑賞者がともに主体的かつ能動的に芸術作品に向き合う可能性を生むと考える。なぜなら、両者の関係は芸術における創造的活動を共に担う点を共有していると考えるからだ。作者は、作品の制作という主体的行為をとおして、自らの意図に沿って自由に作品に向き合う。そして、新たな世界把握の可能性を提示する。他方で、鑑賞者は作品に対して自らの知識や経験、観点にもとづいた固有の解釈を持つ自由を有するため、作品に対して能動的かつ主体的な鑑賞を行い、新しい解釈を生み出すことが可能となる。したがって、作品と鑑賞者が各々の立場から、作品をとおして創造的な活動を行うことができると考える。

以上より、「作者の意図」と「鑑賞者の解釈」の関係は、両者が芸術における創造的活動を担う点を共有しており、意図と解釈のずれこそがさらに新たな芸術を生み出す可能性を有していると考える。(787字)

 

東京学芸大学前期試験において小論文を課す学類

 

A類学校教育選修(小論文配点300点)

A類家庭選修(小論文配点300点)

B類家庭専攻(小論文配点300点)

C類特別支援教育教員養成課程(小論文配点400点)

D類養護教育専攻(小論文配点300点、面接100点)

E類教育支援専攻 生涯学習コース(小論文配点500点)

E類教育支援専攻 ソーシャルワークコース(小論文配点500点)

E類教育支援専攻 多文化共生教育コース(小論文配点500点)

E類教育支援専攻 表現教育コース(小論文配点1300点)

 

 

上記、学類各種専攻・コースの前期試験において小論文が課せられます。

センター試験の配点に対して、小論文の配点が30%から50%に及ぶ

ものまであり、学芸大合格のためには、小論文の対策は必須と言えます。

 

東京学芸大学の小論文

各学類の小論文試験は、課題文型、資料読解型などオーソドックスな形式の

小論文課題が出題されます。とはいえ、特に教育ないしは教育学に関係のある文章、

または広く社会的文脈力を問われる文章が出題され、一定以上の訓練をしない

と合格点を獲得するのは難しいと言えます。

 

 

潜龍舎の対策指導

 

対策1 課題文・資料の正確な読解力を身につける 

テーマを正確に把握しなければ、解答における論点がズレることになります。正確な読解力を身につけるべく、「読む」訓練を講師といっしょに行います。

 

対策2 設問の意図を把握し、設問の要求に即した解答作成の方針を定める訓練をする    

具体的には、小論文のプロット(骨組み)作成法、テーマに対する発想法を身につけます。何を書いていいのかわからない人、思いつかない人は、この対策が一番必要です。

 

対策3 具体的な文章の記述法を身につける

設問ごとの字数は多くはありませんが、余計な記述をしている余裕はないということです。自分の主張や考えを的確な表現とともに、論理的に記述する訓練を行います。

 

 

こんな人はすぐに潜龍舎へ

・まだ小論文対策を始めていない。

・市販の小論文の参考書を買って、書いてきたつもりだけれど、

ちゃんと書けているかわからない。

・学校の先生に見てもらっているけれど、まともな添削指導になっていない気がする…。

・予備校の小論文コースを受講しているけれど、小論文がまともに書ける気がしない…。

・過去問を見たら、どうしたらいいのか分からなくなった(何を書けばいいのかわからない)…。

・配点を見て、他でカバーするからいいや、と思っている…。

・センター試験で苦手科目があるから、小論文で差をつけてカバーしたい…。

・過去問対策として学芸大の問題を専門に見てもらいたい。

・試験まで残り日数がないため、短期間で小論文をマスターしたい。

 

 

最短で学芸大合格のために特化した論述スキルの伝授、

発想法の指導を行います。

また、試験と同等の採点基準で添削を行います。

したがって、何をどこまで鍛える必要があるのか、

明確にして、指導を行います。

 

 

講座内容

①添削コース+アドバイスレポート+オリジナル模範解答

※添削指導書(内容に関する詳細な指摘、小論文の改善方法を文面で指導します)

 

②添削+映像対面指導コース(120分)

上記添削コースに加え、双方向映像通信アプリを用いた対面指導を行います。

パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれかがあれば、どなたでもすぐに

ご利用可能です。添削では教えきれない、課題に対する発想方法、

考え方を指導いたします。

 

前期試験まで2か月を切りましたが、

小論文を確実な得点源として、

合格を勝ち取りましょう!

まずは、下記のご相談フォームより現状についてご相談ください。

 

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