CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 潜龍舎ブログ > 【オンライン個別指導】大阪教育大学 教育学部 一般入試 小論文対策講座

【オンライン個別指導】大阪教育大学 教育学部 一般入試 小論文対策講座

大阪教育大学教育学部の前期試験では、

14の専攻・コースで小論文が課されます。

つまり、ほとんどの専攻コースで小論文対策が

必須になります。

 

 

大阪教育大学の小論文

各専攻の小論文試験は、課題文型、資料読解型など

オーソドックスな形式の小論文課題が出題されます。

とはいえ、教育ないしは教育学、さらに各コースに

関係のある文章、または広く社会的な文脈力や人文知

が問われる文章が出題され、一定以上の訓練を

しないと合格点を獲得するのは難しいと言えます。

 

 

潜龍舎の対策指導

 

対策1 課題文・資料の正確な読解力を身につける

テーマを正確に把握しなければ、解答における論点がズレることになります。正確な読解力を身につけるべく、「読む」訓練を講師といっしょに行います。

 

対策2 設問の意図を把握し、設問の要求に即した解答作成の方針を定める訓練をする

具体的には、小論文のプロット(骨組み)作成法、テーマに対する発想法を身につけます。何を書いていいのかわからない人、思いつかない人は、この対策が一番必要です。

 

対策3 具体的な文章の記述法を身につける

設問ごとの字数は多くはありませんが、余計な記述をしている余裕はないということです。自分の主張や考えを的確な表現とともに、論理的に記述する訓練を行います。

 

 

こんな人はすぐに潜龍舎へ

 

・まだ小論文対策を始めていない。

・市販の小論文の参考書を買って、書いてきたつもりだけれど、

ちゃんと書けているかわからない。

・学校の先生に見てもらっているけれど、まともな添削指導になっていない気がする…。

・予備校の小論文コースを受講しているけれど、小論文がまともに書ける気がしない…。

・過去問を見たら、どうしたらいいのか分からなくなった(何を書けばいいのかわからない)…。

・配点を見て、他でカバーするからいいや、と思っている…。

・センター試験で苦手科目があるから、小論文で差をつけてカバーしたい…。

・過去問対策として大阪教育大の問題を専門に見てもらいたい。

・試験まで残り日数がないため、短期間で小論文をマスターしたい。

 

 

最短で大阪教育大合格のために特化した論述スキルの伝授、

発想法の指導を行います。

また、試験と同等の採点基準で添削を行います。

したがって、何をどこまで鍛える必要があるのか、

明確にして、指導を行います。

 

 

【オンライン個別指導】総合型選抜・学校推薦型選抜 対策 / 大学入試小論文 対策 専門塾 潜龍舎 募集要項

 

小論文関連記事

受験生が潜龍舎の指導を受けるべき3つの理由(小論文編)

小論文の対策を「早く」始めなければ「ならない」深刻な理由①

小論文の対策を「早く」始めなければ「ならない」深刻な理由②

高校1,2年生向け 【小論文道場】

高校1、2年生向け 小論文を書くために読んでおきたい本

圧倒的文圧を持つ小論文の書き方

君の先生が小論文や志望理由書の書き方をきちんと指導してくれるかどうかを見極める3つのポイント

小論文の対策の仕方がわからない、だと!?

「どうして君たちが小論文・志望理由書を自力で書けないのか」

「型」が先行する小論文…

「本当に」書く力をつけたい人のための小論文対策おすすめ本

 

 

潜龍舎の小論文指導について

 

 

【大阪教育大学 教育学部 小論文 直前対策完成コース】開講中!随時受付中!

前期試験まで1か月を切りましたが、

小論文を確実な得点源として、

合格を勝ち取りましょう!

まずは、下記のご相談フォームより現状についてご相談ください。

 

↓ 過去の潜龍舎ブログはこちらから ↓

https://www.yu-hikai.com/category/senryuu

 

 

 

潜龍舎 小論文『十の奥義』

 

 

 

 

 

 

 

小論文/志望理由書の対策指導 圧倒的文圧で「合格する答案」の作成方法を伝授します!

合格答案の水準を熟知した添削と学校や大手塾の先生にはできない個別の指導によって、書く訓練を「まったくしたことがない」君の小論文を合格答案に!