CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 雄飛会塾長ブログ > 【自己内対話を!】定期テスト、自己ベストへ!浦高・一女・大宮・市立挑戦権を得るために!

【自己内対話を!】定期テスト、自己ベストへ!浦高・一女・大宮・市立挑戦権を得るために!

 

変わらない行動。微動だにしない成績。撲滅!

 

徹底的なコミュニケーションで心を耕し、

勉強量を増やして「4」から「5」へ!!

 

浦高・一女・大宮・市立に見合う【格】を!!!

 

魔法はない。でも、圧倒的進学先の理由はある。

  

浦高・一女・大宮・市立浦和合格を目指す生徒のために

5科目塾長直接指導・超少人数対話式授業で自学力養成!

偏差値70を王道で突破させ、合格を掴ませます!

「君のなりうる最高の君」への挑戦を並走ナビゲート!

 

集団授業と個別指導の本質を追究した

学年別・対話式個別演習型授業!

 

雄飛会オンライン動画入塾説明会!

脱ポンコツ脇役!人生の主人公へ!

高校受験に本気で挑戦しよう!

  

 

アルティメットモードとは?

 

アルティメットとは、

最高、究極、圧倒的という意味。

 

 

定期テストの結果をしっかり成長に活かそう①

 

テストの結果は、

テスト勉強の「質と量」で決まる。

 

望ましくない結果は

すでにテスト前に決まっていたんだよ。

 

で、その望ましくない結果は

次の定期テストで変えていきたいよね。

 

が、そんな気持ちはすぐに薄れていく。

 

変化なし

現状維持

そしてまた望ましくない結果がやってくる。

 

おーい!

いつまで繰り返すのかね。

 

同じことを繰り返しておきながら、

異なる結果を期待するとは、

きっと頭がどうかしているのでしょう

アインシュタイン

 

定期テストと思うな

人生だと思え

 

ポンコツ人生まっしぐら

にならないようにしないとね。

 

定期テストの結果をしっかり成長に活かそう②

 

100人いればね

ポンコツな結果でも反省しない20人。

 

ま、この20人はこんなブログを読まない。

 

で、ボロクソ叱られたりして

ションボリしているのが70人。

 

でもここでも半分の35人は他人事だ。

馬耳東風。馬の耳に念仏。

 

反省するフリがうまくなっていくだけ。

 

もう半分35人はションボリするだけで

反省はしても行動変容がない。

のど元過ぎればってやつだ。

 

さて、

君たちは残りの10人にならなければならない。

 

自分でどうあるべきだったかを反省し、

次の定期テストに向けて、行動を変える。

こんなもんじゃねー!ってやつ。

 

変化がなければ、試合終了だ。

目標も計画も意味がない。

 

「反省点は何か?」

「どう改善すればいいのか?」

「やり切れなかったことは何か?」

「どうすればやり切れるか?」

「どう変化すべきか?」

「いつ始めるべきか?」

「今からできることはないか?」

「毎日できることはないか?」

 

もう一人の厳しい自分と対話しよう!

 

そして確実にその反省を次回に活かすのだ!

 

変化なければ、進歩なし!

変化なければ、成長なし!

 

 

自己内対話でPDCAを!

 

Plan(計画)

Do(実行)

Check(測定・評価)

Action(対策・改善)

 

の仮説・検証型プロセス

 

 

目標の明確化

計画の策定

結果の反省

改善点の列挙

 

そしてその改善点をやり切ること

 

それを牽引するのが

もう一人の厳しい自分との対話。

 

定期テスト前の目標設定

 

まずね、目標設定前の【覚悟】が必要なのよ。

本気でない目標設定は無意味で無価値。

 

 

本気で目標設定をし、

本気の本気で狙いにいく、

そんな覚悟が必要なのですよ!

 

頂点は、狙うもの!

散歩やたまたまではたどり着かないよ!

  

蒔いたとおりに花が咲く。

種を蒔かなければ、花が咲くことはありません。

 

そう、種とは【目標】なんだよ。

 

どんな種をまき、それをどう大切に育てるか!

毎日、水やりはしようね。

 

本気になれる目標設定のテクニック

 

 

 

目標は高すぎても、

ヌルすぎても本気になれない!

 

前回のテストの結果から考えて、達成できるかできないか

キワキワ・ギリギリの目標を設定できるかだよ。

 

はやく自分の【本気】を引き出そう!

  

なんとなくの目標。意識できなかった目標。

それじゃ尽己はできないの。

 

そこから反省だよ。

 

自己内対話からの目標設定を。

 

自学力とは、目標達成のために

やるべき演習をグイグイと主体的にやれること。

 

でも、そのグイグイと主体的っていううのは

どこから生まれてくるのか。

 

それは自己内対話なんだよね。

 

ここの自己内対話が幼いと

自学力は発揮できない。

 

まずは自分との対話で

目標をどうしたらいいのかなと

「考える」ことからだね。

 

達成したらワクワクするような

目標を設定できるかどうか。

 

 

70点だったら77点以上を本気で狙う。

80点だったら88点以上を本気で狙う

そんな明確な目標を立てる必要がある。

 

現状が350点なら385点を狙う

現状が400点なら440点を狙う

 

現状が100位なら50位以内を狙う

現状が50位なら20位以内を狙う

現状が10位なら5位以内を狙う

とかね。

 

当然、目標が明確ってだけじゃ達成は不可能だ。

目標に対するあるべき努力、これが大切よね。

 

ここで大切なのは「努力の高い基準」だ。

 

だいたい目標達成できない奴は基準が低い。

ヒクほど低い(笑)

 

壮大な目標、ショボい行動。。。。

 

1周で仕上がるほど頭のいい奴なんていないよ。

前日に暗記モノやっているとかさ、幼稚園生?

 

目標からの計画をどう立てるか

 

自己内対話で目標を設定したら

 

目標達成のための計画を立てる必要がある。

 

ここも自己内対話。

 

どうすれば目標を達成できるか

何をすれば目標を達成できるか

 

ここを決め切れるか。

 

塾の先生などに聞いてみるのも大事だけど

 

豊かな自己内対話でやるべきことを

ピックアップできるようになりたい。

 

目標設定から計画策定へ!

 

計画をどこまでやり切れるか

 

100人の受験生がいるとして

 

目標を明確にできる → 30人

目標を計画にできる → 15人

 

計画をやり切れる  →  5人

 

こんな感じかな。

 

これが上位5%の格になる。

 

克己心を発揮してやり切る

継続力を発揮してやり切る

徹底力を発揮してやり切る

 

もう一人の厳しい自分との自己内対話

 

君はできてるか?

 

定期テストへの『継続力』

 

テストの前に、テストは終わっている

結果はあとからついてくるのだ。

 

やっただけの結果が。

 

勉強は裏切らない。

逆に言えば、中途半端なテスト勉強では

必ず裏切られるのだよ。

 

そしてテスト勉強前に、

ある程度、テスト勉強は終わっていなければならない。

 

授業を大切にしているか?

テスト勉強以前に日々積み重ねているか?

単語・漢字・用語の暗記はテスト勉強以前の学習だよ?

音読してる?

 

テスト勉強以前にすでに差がついていることに

早く気づきなさいよ!

 

ここで勉強の本質を掴むには、

【継続力】を掴まなければいけない。

 

【本気】ってテスト勉強中に出すものではなく、

【継続力】なんだよ!

 

 

テストの点数なんてなおさらだ。

 

天才イチローの天才たる所以はこれ。

 

 

日々の誰にも負けない努力って

君の場合、具体的に何だ???

 

だれでもできそうな普通で当たり前のことを

普通ではない本気の情熱で継続して取り組む!!!

 

行動・習慣・結果が変わっていないなら、

本気でない証拠。

 

はやく自分の【本気】を掴もう!

 

定期テスト勉強中に発揮すべき『徹底力』

 

ちょっとやる気になって

ちょっと机に向かって

 

結局、中途半端な取り組みで終わり

結果も出ない。

 

結果が出ないから、心が折れて

時だけが過ぎていく。。。

 

そんな繰り返し。

受験の期日は決まっているからゲームオーバー。

 

ま、あるあるだ。

 

範囲のあるテストや一問一答的な

すぐに結果が出る勉強もあるが

 

合否を分けるのはすぐに結果が出ない部分。

そう、積み上げが必要な部分なんだよ。

 

 

グッと成績が上がるポイントまでたどり着かずに

ギャップに我慢できない。

 

これが一番もったいない。

 

要は、沸騰するまで温め続けるしかないのだよ。

継続・徹底して。

 

お湯のままなのか、水蒸気になれるのかの違いだよ。

 

100℃になれば、

体積が1700倍って勉強してんだろ?

 

それを利用した蒸気機関は歴史を変えた。

 

お前の人生も変わるの。

成績・点数なんて余裕で変わる。

 

沸騰手前で努力を徹底できず、継続をやめ、

ぬるま湯になることを

繰り返している奴がどんなに多いか。

 

ロケットの打ち上げも大気圏を突破しなければ

いずれ落ちてきてしまうよね。

 

歯を食いしばって継続して積み重ねよう!

 

閾値(いきち・しきいち)

臨界点

シンギュラーポイント

 

この辺の単語はその真理を表している。

 

要は、沸騰するまで温め続けるしかないのだよ。

継続・徹底して。

 

 

成績・点数なんて余裕で変わる。

 

沸騰手前で努力を徹底できず、継続をやめ、

ぬるま湯になることを繰り返している奴がどんなに多いか。

 

 

 

 

あと一歩を制圧して、自己ベスト更新へ!

 

前回のテストの勉強でやりきれなかったところを

今回のテストでは

 

徹底してやりきるっ!!!

 

同じ失敗はするな!

行動を変えて、結果を変えろ!

 

偏差値70オーバーの秘訣は、

定期テスト対策の中にあります。

 

力の限りを尽くすことなく

結果を出すための沸点まであたためられない。

 

ここなんだよ、問題は。

 

分かりにくいことに

努力総量 20 → 60点

努力総量 40 → 80点

努力総量 60 → 85点

努力総量 80 → 90点

努力総量100 → 95点

みたいな感じなんだよね。

 

60点の生徒は、

90点の生徒の努力総量が

自分の4倍もあるって気づかないのよね。。。

 

ほら、点数って1.5倍しかないしね。

 

ま、60点って平均点だからね、

なんとなくいいかみたいな。

ここの幼さを捨てないとね。

 

 

806412096の法則

 

 

そのさ、80点くらいでいいやっていう気持ち

 

それが64点なんだよ。

 

100点超してさ、

 

120点くらい仕上げる気持ちで

徹底するんだよ。

 

それがさ96点を生み出すんだ。

 

これが雄飛会の求める徹底力!

 

アルティメットモード発動!

 

アルティメットモードを

発動するべきタイミングを知れ!

 

アルティメットとは「圧倒的」という意味。

圧倒的な勉強をするためのスイッチのお話。

 

第1アルティメットモード発動!

 

まだまだテストは先だなー。

そんなポンコツ思考に喝を入れる!

 

今日からスタート!

明日やろうは馬鹿野郎!

 

一歩を踏み出せ!

 

第2アルティメットモード発動!

 

3日坊主ね。

ありがち。

 

続かない自分に気づいて喝を入れる!

ここで大きな差がついていくんだよ。

 

第3アルティメットモード発動!

 

あぁ、よくやった。

そんなポンコツ思考に喝を入れる!

 

ここからプラスワンでトドメを刺すんだよ!

 

雄飛会流:豚骨ラーメン理論

 

 

とことんやる経験。

これを今のうちに。

 

だって、とことんやっても

やっぱり課題が出てくるんだよね。

 

その課題が爆伸びのキーポイント

だったりするんだよ。

 

とことんやらないステージの課題って

とことんやれないこと。

 

とことんやってからのようやく見えてくる課題は

進化への大切で本質的なもの。

 

成長から進化へ。

 

「とことん」は避けて通れない。

これは受験でも人生でも同じ。

 

とことんやってからがスタートライン。

 

「とことん」やれるか。

 

この「とことん」を実現するに

は「コツコツ」が必要だ。

 

そこから「コツ」(骨)を掴めば、

爆伸びする。

 

「とことん」は

「コツコツ」が支える。

 

「コツコツ」から掴む「コツ(骨)」が

爆伸びを支えるのだ。

 

そうして「とことん」を極めると

表面的な課題ではなく、

本質的な爆伸びへの課題が見つかる。

 

「とことん」と「コツコツ」

雄飛会流:豚骨ラーメン理論の爆誕だ!

 

まずは定期テストで

「とことん」×「コツコツ」

の実践を!

 

さあ、君もチーム【積小為大】へ!

 

 

小事を積んで大事を成す

大事を成し遂げようと思う者は、

まず小事を努めるがよい。

 

大事をしようとして、小事を怠り、

できないできないと嘆きながら、

行いやすいことを努めないのは

小人の常である。

 

およそ小を積めば大となるものだ。

 

一万石の米は一粒ずつ積んだもの、

一万町歩の田は一くわずつ積んだもの、

万里の道は一歩ずつ重ねたもの、

高い築山ももっこ一杯ずつ積んだものなのだ。

 

だから小事を努めて怠らなければ、

大事は必ず成就する。

 

小事を努めずに怠る者が、

どうして大事を成し遂げることができよう。

『二宮先生語録』より

 

 

突破口は何かを考える必要がある。

例えば漢字。

 

一気にやろうとするでしょ?

 

で、時間もかかるし、覚えきれない。

時間がかかるから、後回しにしがちだしね。

 

で、結果1周。。。

 

結果が出るわけないのよね。

で、同じことを繰り返しているならさ

勉強方法を変える必要があるわね。

 

1日10個を完璧に。

 

SMALL&SIMPLE

この小さいことを積み上げていく。

 

え???今日からできるよね。

 

ちなみに漢字だけじゃなくて

他の科目のワークでも同じこと。

 

積小為大なんだよ。

本当に。

 

【積小為大】効果を深堀り!

 

大きな差を生む小さな差の積み重ねを。

 

テスト前まで何もせずためにためて

一気にやろうとして

やりきれなくて点数爆死。

 

実力が出しきれなかった???

 

違うよ。それが実力なんだよ。

想像力の欠如。

 

英単語や漢字を100個

覚えなければいけないとする。

 

テスト前に慌てて100個練習するのと

 

1日10個ずつ10日積み重ねて、

11日目に100個総復習するのと

どっちがいいか。

 

積小為大に決まっているじゃない。

 

そして、積小為大を習慣化できるかどうか。

ここが大きな分かれ道なんだよ。

 

習慣化の力が一番だ。20分をやる習慣。

これは凡人が勝つ唯一の方法だ。

 

そして、作業興奮という概念がある。

 

やる気になってからやる????

 

やる気になる瞬間なんて永遠に来ない。

やるからやる気が出てくるの。

 

そして集中してやるための積小為大でもある。

 

初頭効果、終末効果という概念がある。

 

やり始めと終わりが見えてきたときの集中力が最強。

長距離を走る時の最初と最後を想像してごらん。

 

60分の勉強

〇〇〇〇

20分の積小為大

◎◎

 

をどれだけ積み重ねられるか。

 

反復がすべてだから勉強時間も大切!

でも集中して反復することの方が大切!

 

いい?雄飛会生なんだ。

積小為大を自分のものにするかどうか?

 

テストや受験だけではない、

人生の秘訣を掴もうよ。

 

毎日の自問自答だけが君をネクストステージへ導く!

 

 

あなたの目標を達成するために、

今日するべきことをしましたか?

 

多くの人は、

何をしなければいけないかを知っている。

 

そのためにしてはいけないことも知っている。

 

でもね、多くの人はそれを行動に移せないのよ。

ごく一部の人だけがやるべきことを行動に移す。

 

さらに続けられる奴は絶滅危惧レベル。

 

だからいつの時代も

成功するのはごく一部しかいない。

 

当たり前のことを当たり前に。

凡事を積み重ねて、非凡に至る。

 

おーい、その他大勢に埋もれてない???

 

今日という一日を最高傑作に!

これはUCLAの名バスケコーチ

ジョン・ウッデンの言葉。

 

その積み重ねを1週間

その積み重ねを1か月

その積み重ねを1年間

 

これでしか運命は動かない。

動かせるのは君だけだよ。

 

全力主義で人生を切り拓け!

 

 

全力主義で人生を拓いていく。

その全力主義を掴めるかどうか。

 

若さを浪費するな。

勉強を節約するな。

 

全力ってさ、徹夜とかじゃないんだよ。

そういう一時的な泥縄ではない。

 

日々コツコツとやるべきことをやる。

そういう努力。

 

それが本当の全力主義。

 

合否ではなくて、

全力主義を体得したかどうか。

 

それが可能性の開花につながるし、

人生が拓けていくんだよ。

 

最善を尽くしてもいないのに、 

最高になろうとするなよな!

 

成功は次の成功への呼び水とせよ。

失敗は次の成功への足がかりとせよ。

 

まずはできた問題を愛し、成長を喜ぼう!

 

そしてできなかった問題はさらに愛し、

成長へつなげよう!

 

できない自分を愛せ!

 

それは可能性だから。

それは伸びしろだから。

 

でもね、

最善を尽くしてもいないのに、

最高になろうとするなよ

 

勉強っていうのは、

一生をともにする自分自身を磨くものだよ。

 

向き合えるのは、自分だけだよ。

 

克己→尽己→基準の上方修正

 

尽己をしたと思った時に点数が悪かったとする

とても悔しいだろう

 

でもそこで大切なのは

尽己の基準が低かったということに

気づくことなんだよね。

 

幻の尽己。。。。

 

あれ???

原因がわかっているのに

やりきれなかった?????

 

それは尽己以前の問題で

克己すら出来てないということなのよ。

 

克己→尽己→基準の上方修正

 

このスパイラルの領域に一歩踏み入れる

 

「当たり前の基準」の高さが、

大きな差を生んでいるのだよ。

 

高く伸びようとするには、

目に見えないところが大切

高く伸びようとするには、

まずしっかり根を張らねばならない

基礎となる努力をしないと、

強い風や雪の重みに負けてたおれてしまう

東井義雄

 

「勉強の習慣」、

「問題文をしっかり読む」

「見直しをする」

「間違えた問題への対処の仕方」。

 

「当たり前の基準」。

ここが圧倒的差を生んでいる。

 

#1 爆伸びへ!最上位、定期テスト勉強の作法

 

勉強量が増えても

成績伸びないパターンあるある

 

成績が伸びない子はここがまず出来てない。

99%。

 

成績不振で大手塾から雄飛会に転塾してくる生徒も

だいだいこの罠でピーヤしてるの。

99%。

 

それは何か???

 

丸つけ!

 

ボタンの掛け違いの罠はここにあるのです。

 

この前、中学ボーイが

一柳の目の前でやらかしてくれました。

 

ポンコツの極み丸つけ実況中継!

 

「×」とともに赤ペンで答えだけ書いて

ドヤ顔でやっと終わった感をフルで出していたボーイ

 

(ブ:ブーブー一柳、ボ:中学ボーイ)

 

ブ:「ふーん、なんか余裕そうだね?」

ボ:「終わりました」

ブ:「マジで言ってる???」

ボ:「。。。。。」(ヤバい、ブーブースイッチが入った。)

ブ:「最後のそのできなかった問題、できるようになったの?」

ボ:「いやー、あのー、たぶん。。。」

ブ:「じゃあ、今やってみろよ。できなかったら知らねーよ?」

ボ:「いや、できないかも。。。」

ブ:「いいから、やってみろ!」

5分後

ボ:「できませんでした。。。」

 

以下、ご想像にお任せいたします(笑)

 

↓ イメージ(嘘)でお楽しみください。

 

せっかくなので全体にもお話しましたが

 

問題を解いて、マルバツつけて終わりじゃ

何の意味もない。

 

できる問題を確認して、できない問題を放置(笑)

 

それじゃ作業だよね。成長がなにもない。

塗り絵かなんか???

 

赤ペンで解説を写しておしまいの生徒も多い。

写経かなんか???

 

そもそも間違ってるのに丸をつけている場合も

チラホラ。むむむ。

 

できないものを探すために問題は解くのだし

できなかったものに価値があるわけだよ?

 

そしてそれをできるようにするのが勉強だよ?

 

こんな感じでブーブーと。

 

当たり前すぎるのですが、

マルつけの後から本当の勉強が始まる

っていうこと

 

そして、

成績伸びる生徒  → ×が大好き。

成績伸びない生徒 → ×が嫌い。隠ぺい。

 

この意識の部分を徹底させないと成績は絶対に伸びません。

 

勉強量が増えたのに成績伸びないっていう生徒は

 

実は作業が増えているだけで

勉強してるという幻想・自己満足でしかないのね。

 

だから伸びない。。。

 

#2 爆伸びへ!最上位、定期テスト勉強の作法

 

伸びない子と爆伸びする子の違いの1つ。

 

確かに結構な時間をテスト勉強をしているのに

伸びてこない場合はこの罠に陥っています。

 

得意な科目に時間をかけてしまう!

 

できるから楽しいし、長時間も苦痛ではない。

わかります。。。

 

でもね、得意科目の90点を95点にする前に

苦手科目の75点を90点にしなければならないのよ。

 

同じ時間で5点の伸びと15点の伸びと

どちらがいいですかっていうお話で。

 

苦手な科目は時間がかかるのです!

 

でも向き合えない。

 

時間をかけて苦手科目を優先してやれるようにならないと

成績の爆伸びは決して訪れることがないのですね。

 

成績が中くらいの層の98%はここが問題。

 

得意科目にばかり逃げて

苦手科目を仕上げる時間がなく試合終了。。。

 

反省してるはずなのに、なぜか何度も繰り返します(笑)

 

平凡、そしてポンコツを卒業するならば

メタ認知の発揮!そして幼さを捨てる!

 

苦手科目こそ時間をかけてしっかりと!

得意科目は時間をかけずに素早く仕上げる!

 

もうね、苦手ってわかってるわけでしょ?

 

苦手なものができるようになるには時間がかかるのも

当たり前のようにわかっているわけだよね?

 

逃げんなよ!

早めにスタートしろよ!

 

そしてテスト期間中だけじゃなくてさ、

日々できることをやっていかないとね。

 

得意科目は息抜きにやるくらいが丁度いいのだよ。

  

#3 爆伸びへ!最上位、定期テスト勉強の作法

 

基礎を馬鹿にする奴に飛躍なし!

 

ピラミッドは頂上からはつくられはしない。

            ロマン・ロラン

 

高みを目指すなら、基礎の徹底を!

底面の広さが到達する高さを決めるのだ。

 

北辰テストや実力テストの成績が上がらない奴の全員が

基礎の徹底をおこたっている。。。

 

なのに「応用問題が解けないので成績が上がらない」

という謎の発言をする。チーン。

 

そして難しい問題集をやりたがったりする。

 

謎は深まるばかりだ。

応用力以前の問題なのだよ。

 

偏差値70までは基礎の徹底で到達するの。

そしてそれは反復によって徹底するしかないのだ。

 

そして応用問題っていうものの正体は

応用問題 = 基礎 × 基礎 × 基礎

だったりする。

 

複数の基礎的な問題っていうを道具・材料にしているわけ。

 

基礎的な学力が欠落していたり、なかったりすれば

当然、道具・材料がそろってないのだから

応用力なんて発揮できるわけがない。。。

 

もし8時間、 木を切る時間を与えられたら

そのうち6時間を 私は斧を研ぐのに使うだろう。

                リンカーン

 

基礎を徹底的に磨き上げろ!

 

 

#4 爆伸びへ!最上位、定期テスト勉強の作法

 

有機的一問一答を!

 

そして基礎を徹底しようとするときに必ず通るのが

一問一答。

 

しかしこの一問一答ですら差がつくのだよ。

そこに気づかなければならない。

 

1000題、2000題、3000題と

やればやるほど差がつくってとても怖いことだよね。

 

例えば、

不平等条約の改正交渉において、

1894年に日本がイギリスとの交渉で

領事裁判権の撤廃に成功したときの外務大臣はだれか。

 

答え:陸奥宗光

 

ま、ここまでは誰もがやるよね。

 

①周辺知識もしっかり確認。

 

不平等条約っていつ結んだの?

領事裁判権って何?

他に何があった?

1894年

イギリス

 

②今度は逆を答えられるか?

 

陸奥宗光って何をした人?

 

③有機的に知識をつなげる!

 

1894年と言えば、日清戦争

1895年の下関講和条約での外務大臣は

当然、陸奥宗光なのよね。

 

で、同じことが外務大臣小村寿太郎でもね。

1904年日露戦争のあと

1905年のポーツマス条約は小村寿太郎だし

 

1911年関税自主権の回復小村寿太郎

 

1894年、1904年はみんな覚える。

だったら不平等条約改正も外務大臣つながりで

時代も把握できるしね。

 

これが有機的ってことね。根っこを伸ばす。

 

ただ漠然と一問一答をやっているだけじゃ

差はつく一方なわけよ。わかるかな?

 

#5 爆伸びへ!最上位、定期テスト勉強の作法

 

暗記、これはどんなきれいごとを言っても

避けられない。

 

ワークを仕上がりの差が成績の差

暗記の精度の差が成績の差ともいえる。

 

そう、小学生時代は

そんなに暗記を要求されないからね。

 

ここが弱い子たちがいっぱいいる。

 

中受経験者たちは毎週テストやってるから

暗記に慣れているというのもあるよね。

 

で、

 

「覚えていないことに気づいていない」

この状態から始まってるのよね。

 

覚えたと思っても、

実はできないことっていっぱいあって

 

そこにまずは気づいてもらう。

 

そこからさらなる反復を

してもらわなければいけない。

 

ママパパも5分でいいから

口頭小テストで問題を出してあげて欲しいな。

 

漢字の苦手だったポンコツ少年時代

ママゴンに漢字をテストしてもらい

 

泣きながら覚えたよね(笑)

覚えられなさ過ぎて泣くというね。。。

 

うーん。

あれなんだっけなー。

 

この前やったのになー。

 

思い出そうとする

この場面が一番大切なのだよ!

 

これを積み重ねることで、

記憶は強化されるのだ。

 

なかなか覚えられないことを

たのしめるようになったら最強だね。

 

エビングハウスの忘却曲線とか有名よね。

 

反復や復習が大切なのはみんな結構知っている。

 

そして暗記のノウハウもたくさんあるよね。

本なんかも数えきれないほど出ている。

 

それも大切。

 

で、これは最上位層の子たちの話。

 

実はね、

書いて覚えている子が最上位層には多い。

 

これマジだよ。

 

ちなみに眺めてるだけ系は中下位に多いの。

 

ポンコツ一柳、少年時代は

10回書いて覚えることをマストにしていた。

 

でも実際は10回は多い。

 

面倒くさいからこそ5回で完璧にという

気持ちでやっていたね。

 

雄飛会の卒塾生には音読勢もいたな。

 

近くの北浦和小学校の校庭にある親子山の上で

音読(笑)

 

書きなぐりながら音読が最強だよ。

騙されてやってごらん?

 

脳科学によると的な小手先のテクニックでは

上位にはなれても最上位にはなれないのだよ。

 

内緒だけどね。

 

#6 爆伸びへ!最上位、定期テスト勉強の作法

 

ケアレスミスをケアレスミスだ

として認識していると

 

ずっとケアレスミスを多発する。

 

あのね、それ実力不足。

演習・反復が足りないの。

 

だから余裕がない。

 

ほら、九九って間違わなくない?

九九でケアレスミスしないでしょ?

 

それは十分に演習・反復が足りているから。

 

同じだよ。

 

そしてどんなミスを毎回するのかを認識

そして常に意識しながら勉強するの。

 

そのうち意識しなくて大丈夫な時が来るから。

 

#7 爆伸びへ!最上位、定期テスト勉強の作法

  

この「徹底」の秘訣の1つを大公開!

 

それは選択肢の問題の扱いについて。

 

正しい解答を選べて、わーいと安心して

マルつけて終わってない???

 

正解でもやるべきことはあるのだよ。

 

最上位への作法は以下の通り

 

記号問題ではなく、記述問題だったら正答するかな?

 

正答以外の選択肢で知らない用語はないかな?

正答以外の選択肢はなんで違うのかな?

 

こんな自己内対話をできるようになると

吸収の度合いが変わってくる。

 

同じワークをやってたとしてもね。

大きな差はこんなところでついているのだよ。

 

 

【北浦和の塾から渾身のメッセージ】何者でもない君へ!浦高・一女・大宮・市立に挑戦し、可能性の開花を!

モチベーション・ジム:第12回

 

チャンネル登録を是非!

ブログ記事作成の裏側や掲載されなかった記事はこちらで

雄飛教育グループ・非公式ブログ

浦高・一女・大宮・市立挑戦!雄飛会【北浦和の小さい塾の圧倒的進学実績】

 

  

色んなブログ記事で書いたことを繰り返すこともありますが、

それだけ重要ってことで復習にお役立てくださいね。

 

不定期でゆるゆる更新しまーす。御笑覧いただければ。

 

2種類の体験授業をご用意しています!

 

体験授業の受講の仕方を増やします!

 

①各科目1回で1週間→無料

 

こちらは今まで通りの体験授業です。

 

ブログ等で入塾を決めている方や

ご紹介で入塾を決めている方

 

塾との相性を確認していただければ。

 

②1か月まるまる体験→お月謝半額

 

こちらを新設します。

 

長期的にどう変化をするかを体験したい方や

トータルで雄飛会を体験したい方。

 

こちらもあわせてどうぞ ↓

面談のハードルが高すぎる件。ご面談・ご相談をゆるゆるお受けします!

 

最近多いご相談は、遠かったり忙しかったりで

少し変則的(単科受講など)に雄飛会を受講したいというご相談です。

 

コロナ禍を経て、学びの形も多様化してきていますしね。

 

柔軟にご対応いたしますので、

ご遠慮なさらずお申し出くださいね。

 

ホームページの下のご相談フォームか

LINEからお気軽にどうぞー!

友だち追加

 

体験授業だけで行動変容!

 

講習会や体験授業で一番大切なのは、

その子の行動がどう変化するか。

 

それは勉強量だけでなくて表情だったり、発言だったりね。

雄飛会反抗期が落ち着く塾として有名(笑)

 

スタートやリスタートで心機一転

「なんか!やれるかも」と変化の第一歩を引き出したい。

 

「0→1」が一番大変だからね。

 

そして雄飛会ごまかしのきかない対話型演習授業

厳しく&楽しく成長を!

 

そして継続・徹底できるかの真剣勝負だね。

これは対話だけではなく環境が引っ張っていく。

 

肝は塾長との対話量ね。

これは少人数制で各科目塾長がマルつけする直接指導だからこそ。

 

心を耕し、行動変容を促す。

ここに自信があるから入塾時は成績不問。やる気の持参。

 

やる気を引き出すのも仕事ですけどね。

 

 

塾長ブログをお読みになって、

塾の方針に共感できる親御様だけ

お問い合わせいただけると嬉しいです!

 

 ↓ 塾長ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.com/category/blog

 ↓ 塾長非公式ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.net/

 

雄飛教育グループ:【挑戦する受験】

 

心を耕し、根を育て、

雄飛スピリットを身につけよう!

自律し、自立し、自走できる生徒へ!

一燈照隅、

日本・世界のどこかを支える人間に!

 

Control yourself !

Catch your learning !

Create your future !

 

スパルタで厳しいのに

生徒の笑顔があふれる塾へ!

向上心あふれる

浦高・一女・大宮挑戦者を待つ!

成績を上げるために誤魔化しなく、

真剣に取り組める方のみお問い合わせください。

 

雄飛会企画・監修!

『自学力の育て方』

全国の書店で大好評!発売中!

 

https://amzn.to/3S9hrzG

 

東洋経済オンライン

塾長一柳の書いた記事が掲載されています。

是非、ご一読を!

 

「自力で学べる子」「学べない子」の決定的差

最上位層が実践する習慣を身につけるコツ

https://toyokeizai.net/articles/-/472412

 

 【雄飛会卒塾生合格体験談】

https://www.yu-hikai.com/category/voice

 

更新情報はこちらでお届け ↓

県立浦和高校受験専門塾 雄飛会

LINE公式

友達追加をよろしくお願い申し上げます。

友だち追加

 

 

成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。