CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 雄飛会塾長ブログ > 何物でもない君へ!挑戦する受験/尽己/可能性の開花/才能の発揮【北浦和の塾から渾身のメッセージ】

何物でもない君へ!挑戦する受験/尽己/可能性の開花/才能の発揮【北浦和の塾から渾身のメッセージ】

 

変わらない行動。微動だにしない成績。撲滅!

 

徹底的なコミュニケーションで心を耕し、

勉強量を増やして「4」から「5」へ!!

 

浦高・一女・大宮・市立に見合う【格】を!!!

 

魔法はない。でも、圧倒的進学先の理由はある。

  

浦高・一女・大宮・市立浦和合格を目指す生徒のために

5科目塾長直接指導・超少人数対話式授業で自学力養成!

偏差値70を王道で突破させ、合格を掴ませます!

「君のなりうる最高の君」への挑戦を並走ナビゲート!

 

集団授業と個別指導の本質を追究した

学年別・対話式個別演習型授業!

 

雄飛会オンライン動画入塾説明会!

脱ポンコツ脇役!人生の主人公へ!

高校受験に本気で挑戦しよう!

  

  

全国の口だけ番長へ!

「認」という心の痛さ、ここから成長が始まる。

 

昔の塾長、口だけ番長へ!

法螺とラッパは大きく吹け!

それも大切だ。

 

成長するとは

「今の努力の積み重ね」、または

「今の自分を変える」ということだ。

 

自信を持って積み重ねることを続けるか、

「今の自分」を否定しないといけない。

 

積み重ねに自信がない????

 

そしたらさ、

「今の自分のショボさ」を認める必要がある。

 

 

心痛いのよ。

「認」って心の上に刃が乗っているからね。

 

口では合格したいと言っても

認めて、変われないってね

自分を変えたくないよーっていう幼さ。

 

幼稚なの。ダサいの。

 

そして無意識につらい思いをしてまで

成長したくないって思ってしまっている。

 

怖いよ?

無意識で自分の成長を捨ててるんだから。

 

いや、本当は意識できているのに

目を背けて、逃げているだけなのかもね。

 

何か積み重ねているものがありますか?

え?スマホのゲームのスコア????

 

昔の塾長よ、聞いてるか???

結果を変えたきゃ、行動を変えろ!

 

自分の可能性に本気になれるか?

君だけなのだよ?

 

自分の可能性に本気になれるのは。

君が君を裏切ってどうするのさ。

 

 

正解を探すのではなく、正解を創る主人公へ!

 

君だけの人生、

君の人生をすばらしいものにしてくれる

親切な人はいないよ?

 

両親も「そうあればいいな。」と

願うことができるだけ。

 

君の人生を豊かにできるのは君だけ。

君が主体的に動かなきゃいけない。

 

君がすばらしい人生を創り上げなきゃ。

 

主人公、そして

人生というドラマの監督は君だ。

 

監督や主人公がドラマをブン投げたら、

ドラマは完成しない。

 

坂本龍馬はこう言った。

 

 

二度とない人生、世界に1人の君。

 

人生、二度なし

森信三

 

だからこそ

成長してほしい、自分の可能性を開花し

自分の才能をフル発揮してほしい

 

 

限界と固定観念をブチ壊せ!人生は芸術だ!

そして闘争だ!

 

何物でもない君たちは

自分で限界を決めるような時期ではない

 

真っ白なキャンバスに自由に未来を描ける

何色を基調にする人生にする?

君らしい色を選びなさい。

 

決められなければ、

色々と色を塗りたくれ!

 

見えてくるものがある。

 

そして、君は何を描いていくのか?

そこが人生で一番ワクワクするところだ。

 

世界にたった一人の君が

どんな人生を創造するか。

 

才能を掘り起こし、その原石を磨いていく必要がある。

 

なにもしないところに才能の開花はない。

よって、才能の発揮もない。

 

 

練磨が必要だ。

 

才能の発掘、開花へつながるし

二度とない人生、そこが楽しいのだよ。

 

早く気づかないとね。

 

やりたくないこと、面倒くさいこと

ここに大切なことは隠れているもの。

逃げ続けるなよ

 

逃走より闘争を!

 

何物でもない君へ。①:第一歩は尽己だ!

 

何物でもないことに気づき

何者かになりたいなと思う。

素晴らしい。

 

気づくことが第一歩でもある。

何者かになり、社会に貢献しよう!

 

そのためには【努力】は避けて通れない。

その覚悟。

 

君は本当に覚悟を持っているだろうか?

口だけ番長はごまんといるからね。

 

いや、塾長も何物でもなかった。

 

勉強も普通

スポーツもそこそこ

非モテ理科部

面白くもなく

イケメンでもない

モテることはなく

中学に入ると離婚家庭

 

ド級の凡人。

 

なんなら今も何物でもない。。。

 

でも、人生は一度きりだし

自分だけしか歩むことのできない道だ。

 

何物でもないままではいられない。

 

自分の可能性を開花するためには

尽己を掴まないといけない。

 

 

何に尽己するか。

 

それは、目の前のことだよ。

目の前のことに尽己できない奴は

 

今後現れる

大きな事や大切な目標にさえ頑張れない。

 

頑張ったことのない人生を想像してごらん?

 

または結果を出せないような中途半端な頑張りで

何か道は開けるだろうか?成長するだろうか?

 

筋肉痛もなく、筋肉はつかない。

筋肉がつかなきゃ、憧れる姿にはなれない。

 

ふだんを変える。それがいちばん人生を変える。

 

 

小さいことの積み重ねでしか

大きな成長はない

 

30分をどう積み重ねるか

積み重ねをできる自分になれるか

 

大きな違いを生む小さな違い

大きな差になる小さな差

 

ここを掴めるように

 

日々の「生活」には、

この世に生まれたという

「生」をどう「活」かすか?

 

という深い意味が隠されている。

 

ボケっと日々の生活をしていては、

それは生活していることにならないわけ。

  

 

君の「命」をどう「使」うかという

「使命」に燃えながら生活するのだ。

 

君は君の命=時間をフルに使って

何を達成するのか?

 

有志の士は片時も

空空茫茫の間なし

吉田松陰

 

志のある奴は、わずかな時間でも

空しくぼーっとしている時間はない。

 

うかうか、ぼやぼやしている暇はない!

 

つらいことや大変なことを避けていない?

 

それは自分の可能性の開花を

避けていることと一緒だよ。

 

やりたいことをやれる自分への道は

すでに始まっている。

 

君は一歩一歩進めているか?

立ち止まったままになってない?

 

君の憧れる人は

どんな尽己をしてきたのだろうか?

 

大谷翔平だって才能があっただけでは

ここまですごい選手になってないよ。

 

あの輝かしい姿の裏にある

尽己を想像できるか?

 

何物でもない君へ②:感奮興起せよ!

 

なにかに打ち込むことこそ、

人生の幸福である。

 

サミュエル・スマイルズ

 

なんとなくわからない?

 

本気になれるもの

熱中できるもの

 

それがなく、ただダラダラと過ごす毎日。

 

そりゃ、ダラダラする日も幸せなときがある。

 

でもさ、人生100年時代。

100年、心が震えることもなく

ダラダラと生き、ただ歳をとるだけ。。。

 

想像すると怖いよね。。。

 

本気になれる夢や志って

考えたことあるかな?

 

ま、

藤井聡太や大谷翔平のように

すでに夢や志が決まっている人の方が

少ないかもね。

 

じゃあ、夢が明確でない人は

熱狂できないつまらない日々を送り

夢に熱狂している人を指をくわえて

うらやむだけ????

 

それでいい???

 

 

この世に生を得たるは、事を成すにあり

坂本龍馬

 

 

坂本龍馬の有名な言葉。

 

生まれたからには、

何か大きな事を成し遂げ、

貢献していこうという決意がみなぎる。

 

そして己の人生に対する

ワクワク感が伝わる。

 

もう一人、明治維新の時代の天才、

高杉晋作。

 

おもしろき こともなき世を おもしろく

高杉晋作

 

君は自分の人生にワクワクしているか?

おもしろくしていこうじゃないか。

 

感奮興起せよ!

心を揺り動かされて奮い立つという意味。

 

何かに感じ、自分もうかうかしてはおれない!

という気持ちになろう。

 

なんか本気になるものがないなーなんて。

うかうかしてんじゃねーぞ。

 

そこで

「目の前のことに熱狂してみる!」

これだ。

 

これ、実は大きな才能なんだ。

これができない奴が大半だからな。

 

それがテスト勉強や受験でいいじゃん。

 

自分がどこまで行けるかの挑戦!

 

仮の目標というやつだ。

 

ここに本気になってみる。

 

いや、どうせやらなければいけない

その日は来るからね。

 

イヤイヤやる勉強と

自分の限界に挑戦する勉強

どうせやらなければいけないならば

どっちが充実するかということだ。

 

目の前の誰もが通るこの道で尽己を!

 

受験は範囲があるから尽己がしやすいのだ。

今から大谷翔平を目指すみたいなことではないから。

 

努力が数字にでやすいからね。

 

これからの人生でそういうことはあまりない。

 

ついでに学歴なんてミジンコだけどね

選択肢を豊かにすることは間違いないよ?

 

幸せ、豊かさ、自由って

選択肢を数多く持つことなんだよ。

 

例えば、医者は医学部に入ることでしかなれない。

 

学歴自体に価値があるのではなくて

 

勉強を頑張って学歴を得ることで

選択肢が増えることに価値があるのだよ。

 

あぁ、あの時頑張っていればと

後悔する大人が大半だ。

 

そういう奴に限って何物でもないくせに

勉強なんて価値がないとか

シッタカしてくるから気をつけろ!

 

勉強しろ!勉強しろ!って親がうるさい???

超いい親だよ。

 

だって選択肢を得てほしいっていう願いだから。

 

翼を授けようとしてくれているわけだ。

 

逆に勉強なんてしなくていいよ?ていう親。

 

君は限られた選択肢の中から仕事を選びなさい。

なんかいい仕事あればいいねー。なんて

愛があるようで、実はないよね。

 

ん?話がずれてきたな。時を戻そう。

 

いい?夢・志がないからこそ

目の前のことに熱狂する。尽己をしてみる。

 

そこでの試行錯誤が成長を促し、

何者かになれる可能性を増やしていくのだ。

 

そしてね、目の前のことに熱狂できると

実は頑張れるような

夢や志が降ってくるものなんだ。

 

仮の目標ではないやつね。

これがでかい。

 

目の前のことに本気になれない奴には

実は永遠に本気になれる夢や志は現れない。。。

 

こわいけど本当だ。

 

なんなら成長もしてないからね。

 

もし現れても掴めない。。。。残念。

つまんない人生へ、ようこそ。になっちゃうの。

 

何物でもない君へ③:仮の目標に熱狂しよう!

 

仮の目標を決めて、

目の前のことに熱狂しよう!

 

 

なぜ仮の目標が大切なのか?

人間はゴールがなければ走れないからだ。

 

いつまで走ればいいのかがわからない状態で

全力で走り続けられるだろうか????

 

あと1キロだよー!

あと1周だよー!

 

ゴールが見えてくると、

不思議と頑張れるものだ。

 

期限やゴールは君の尽己を引き出してくれる。

 

まずは目の前の山に照準を合わせる。

ここで大切なのはアホになりきり

頂上からの景色を楽しみにすること。

 

目標までの試行錯誤、

JOURNEYを楽しみつくすことだ。

 

イヤイヤ登るなんてなんともったいないことか。

 

熱狂できる才能。

 

ここを引き出せ!

 

色々考えるのは頂上に着いてからだ。

頂上からの景色が次の目標を引き出すわけ。

 

あ、あの山に登ってみたいなーってやつ。

選択肢が豊かになるということでもある。

 

山の向こう側へ行けるのは、

登頂した奴だけなんだ。

 

ま、一番大切なのは

心と体はこの仮の目標登山で

確実に成長しているということだよ。

 

その繰り返しで

富士山登頂やエベレスト登頂が見えてくる。

 

目の前の山も登ろうとしない奴には

頂上からの景色が現われないから

 

ずっとその場で

ウロウロしなくてはいけなくなるということ。

 

迂回するルートはあるけど、遠回りだよね。

 

登る勇気も覚悟もなければ

遠回りで迂回する勇気も覚悟もないから、きっと。

 

心と体の成長もない。

選択肢は当然少ない。

 

まずは目の前の山の頂上へ、

そして山の向こう側へ!

 

志をたててもって万事の源となす。

吉田松陰

 

これがスタート!

 

立志!

 

激アツ爆裂人生の始まりだ。

仮の目標でいいのだよ。

 

君のJOURNEYを始めようよ!

自己ベストへの一歩目を!

 

仮の目標や志で追い風を掴む!

 

志立たざれば、舵なし舟、銜なき馬の如し

王陽明

 

志の立たない人は、舵のない舟や、

くつわをはめてない馬のように、

ふらふらと進路が定まらない。

 

自分が人生の船長だ、

仮の目標、志を立てて行き先を決めろ!

 

目的地を決めていない船乗りは、

追い風をつかむことはできない

レオン・テック

 

志という行き先がなきゃ、

追い風も逆風もわからないってこと。

 

風にフラフラと

漂流するような人生をおくりたいか?

それとも風を掴んでガンガン行くか?

 

2000年前にすでにセネカが言ってるよ。

 

人生を航海とするならば

 

どこの港に向かって進んでいるのか

分からなければ

 

自分にとって好ましい風など分かるはずがない

 

何物でもない君へ④:克己心でより良い選択肢を!

 

仮の目標に熱狂し尽己を!

目の前の山の頂上へ、そして山の向こう側へ!

 

何物でもない君が

何者かになるためのJOURNEY

 

そこで重要なのは

時間は有限であるということ。

 

1日24時間というのは平等だ。

 

ここを活かさない手はない。

 

というか、それすら活かせないと

何者かにはなれない。

 

浦高に合格したいのに

スマホのゲームばかりしてる奴がいるとする。

 

ちーん。でしょ?

 

人生というのは「選択」の積み重ね。

 

より良い選択を

一つ一つ克己心で選ばないといけない。

 

 

仮の目標によって

より良い「選択」というのが決まる。

 

プロゲーマーになるのであれば

先ほどのゲームばかりするというのも

より良い「選択」になりえるのよね。

 

仮の目標に近づく

より良い「選択」ができるか。

 

10回の選択を考えると

1024通りの違う道が現われる。

 

ちなみに人間は

1日に3万5000回の選択をしている

と言われている。。。

 

近づいているか

遠ざかっているか

 

無意識に任せると

安易で楽な選択しかとれない

 

遠ざかっていくのが人間だ。

 

そこで闘わないと

近づいていくことはないのだよ。

 

時間だけは過ぎ去っていく。

 

 

【発憤】こんなもんじゃねー精神の発揮を!

 

 

龍馬的激アツ爆裂人生を創り上げれるかって?

 

大丈夫!

 

あの龍馬だって、チビのころは

ガチの落ちこぼれ、

しかも寝しょんべんたれだったんだぜ?

 

そんな龍馬も

感奮興起で歴史を変えたんだ。

 

みんなに馬鹿にされようとね。

 

世の中の 人は何とも 言わば言え

我がなすことは 我のみぞ知る

坂本龍馬

 

今に見てろよ、こんなもんじゃねー。

 

自分の可能性を一番信じていたのは

龍馬自身だ。

 

そして積み上げている努力を信じていたのも

龍馬自身だ。

 

君もフンッと一発やってやろうではないか。

 

憤の一字、是れ進学の機関なり。

「舜何人ぞ。予何人ぞ」とは、

方に是れ憤なり。

佐藤一斎『言志録』

【雄飛会的超訳】

孔子の弟子の顔回はこう言った。

超すごいと言われる舜とかいう皇帝だって人間だ。

オレだって同じ人間だ。

あいつに出来て、

オレにできないわけがないじゃないか!

 

そんな意味。

 

「憤」=「感奮興起」こそが

学問を進歩させ、人間を向上させる!

 

発憤の憤の一字こそ学力向上の大本である

佐藤一斉『言志録』

 

「負けてなるものか」という気持ち。

雄飛会的には「こんなもんじゃねー」精神。

 

「こんなもんじゃねぇー」を引き出し

「こんなもんじゃねー」に火をつけ

「こんなもんじゃねー」を形にしたい

 

成績向上の第一歩は

 

もう一人の厳しい自分を育て

幼い心を取り去ること!

 

理性を身につけ、大人になることだ。

 

でもね、

 

少し賢くなるとね

どうせムダじゃない????

 

というゴミみたいな思考が生まれてくるの。

 

言い訳だけがうまくなってくる。

 

ここで野生を再インストールするんだよ。

向上心、闘争心、そして反骨心ね。

 

クソ、こんなもんじゃねーぞっていう気持ち。

 

野蛮に行け!

 

そこから自問自答と創意工夫は

生まれてくるんだよ。

 

いい子になんてなるな。

性格悪く行け!ψ(`∇´)ψ

 

続く。

 

将来の大物へ!

 

臥龍鳳雛(がりゅうほうすう)

龍が伏せている様子

鳳凰がまだ雛(ひな)な状態

 

叩き起こし、雄飛してもらう。

 

龍であることや鳳凰であることはわかっている。

 

そこで尽己を引き出すことで

 

成長してほしい、自分の可能性を開花し

自分の才能をフル発揮してほしい。

 

 

ブログ記事作成の裏側や掲載されなかった記事はこちらで

雄飛教育グループ・非公式ブログ

 

浦高・一女・大宮・市立挑戦!雄飛会【北浦和の小さい塾の圧倒的進学実績】

 

  

色んなブログ記事で書いたことを繰り返すこともありますが、

それだけ重要ってことで復習にお役立てくださいね。

 

不定期でゆるゆる更新しまーす。御笑覧いただければ。

 

2種類の体験授業をご用意しています!

 

体験授業の受講の仕方を増やします!

 

①各科目1回で1週間→無料

 

こちらは今まで通りの体験授業です。

 

ブログ等で入塾を決めている方や

ご紹介で入塾を決めている方

 

塾との相性を確認していただければ。

 

②1か月まるまる体験→お月謝半額

 

こちらを新設します。

 

長期的にどう変化をするかを体験したい方や

トータルで雄飛会を体験したい方。

 

こちらもあわせてどうぞ ↓

面談のハードルが高すぎる件。ご面談・ご相談をゆるゆるお受けします!

 

最近多いご相談は、遠かったり忙しかったりで

少し変則的(単科受講など)に雄飛会を受講したいというご相談です。

 

コロナ禍を経て、学びの形も多様化してきていますしね。

 

柔軟にご対応いたしますので、

ご遠慮なさらずお申し出くださいね。

 

ホームページの下のご相談フォームか

LINEからお気軽にどうぞー!

友だち追加

 

体験授業だけで行動変容!

 

講習会や体験授業で一番大切なのは、

その子の行動がどう変化するか。

 

それは勉強量だけでなくて表情だったり、発言だったりね。

雄飛会反抗期が落ち着く塾として有名(笑)

 

スタートやリスタートで心機一転

「なんか!やれるかも」と変化の第一歩を引き出したい。

 

「0→1」が一番大変だからね。

 

そして雄飛会ごまかしのきかない対話型演習授業

厳しく&楽しく成長を!

 

そして継続・徹底できるかの真剣勝負だね。

これは対話だけではなく環境が引っ張っていく。

 

肝は塾長との対話量ね。

これは少人数制で各科目塾長がマルつけする直接指導だからこそ。

 

心を耕し、行動変容を促す。

ここに自信があるから入塾時は成績不問。やる気の持参。

 

やる気を引き出すのも仕事ですけどね。

 

 

塾長ブログをお読みになって、

塾の方針に共感できる親御様だけ

お問い合わせいただけると嬉しいです!

 

 ↓ 塾長ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.com/category/blog

 ↓ 塾長非公式ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.net/

 

雄飛教育グループ:【挑戦する受験】

 

心を耕し、根を育て、

雄飛スピリットを身につけよう!

自律し、自立し、自走できる生徒へ!

一燈照隅、

日本・世界のどこかを支える人間に!

 

Control yourself !

Catch your learning !

Create your future !

 

スパルタで厳しいのに

生徒の笑顔があふれる塾へ!

向上心あふれる

浦高・一女・大宮挑戦者を待つ!

成績を上げるために誤魔化しなく、

真剣に取り組める方のみお問い合わせください。

 

雄飛会企画・監修!

『自学力の育て方』

全国の書店で大好評!発売中!

 

https://amzn.to/3S9hrzG

 

東洋経済オンライン

塾長一柳の書いた記事が掲載されています。

是非、ご一読を!

 

「自力で学べる子」「学べない子」の決定的差

最上位層が実践する習慣を身につけるコツ

https://toyokeizai.net/articles/-/472412

 

 【雄飛会卒塾生合格体験談】

https://www.yu-hikai.com/category/voice

 

更新情報はこちらでお届け ↓

県立浦和高校受験専門塾 雄飛会

LINE公式

友達追加をよろしくお願い申し上げます。

友だち追加

 

 

成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。