CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 雄飛会塾長ブログ > ポンコツ塾長、少年時代。自学力に覚醒した秘話【TOP SECRET】

ポンコツ塾長、少年時代。自学力に覚醒した秘話【TOP SECRET】

 

変わらない行動。微動だにしない成績。撲滅!

 

徹底的なコミュニケーションで心を耕し、

勉強量を増やして「4」から「5」へ!!

 

浦高・一女・大宮・市立に見合う【格】を!!!

 

魔法はない。でも、圧倒的進学先の理由はある。

  

浦高・一女・大宮・市立浦和合格を目指す生徒のために

5科目塾長直接指導・超少人数対話式授業で自学力養成!

偏差値70を王道で突破させ、合格を掴ませます!

「君のなりうる最高の君」への挑戦を並走ナビゲート!

 

集団授業と個別指導の本質を追究した

学年別・対話式個別演習型授業!

 

雄飛会オンライン動画入塾説明会!

脱ポンコツ脇役!人生の主人公へ!

高校受験に本気で挑戦しよう!

  

 

 

ポンコツ少年、覚醒への旅路(1)【岩槻関門】

 

浦高伝統の古河マラソン

に例えると10キロ地点、岩槻関門までのお話。

 

中学1年生。

ポンコツ少年、岸中時代。

 

小学生からの遊び場だったし

浦高に行きたいなとは思っていた。

 

で、中間テスト。

正負の数さえ、できなくて逆ギレ。。。

 

ママゴン、お姉ちゃん、浦高を早々にあきらめる(笑)

 

なんならテスト勉強は22時まで。

もうそれ以降はオネムの時間。。。

 

50番台くらいの平凡な成績がスタートでしたね。

 

覚醒には程遠い感じ。ポンコツの極み。

 

あぁ、そんなに勉強できる方ではないのだな。

 

まずは10番以内に入ってみたいな。

とゆるゆる感じていましたね。

 

覚醒には程遠いですが

現在地を知っても、あきらめなかった。

 

ここだけは誉めてやろう(笑)

 

まだまだ現実を知る感じではなかったですね。

一年かけて、ようやく7番とかを獲得かな。

 

浦高挑戦者に勇気を与える

塾長、中1ポンコツ時代の内申大公開(笑)

 

 

ぷぷぷ。凡人がすぎるな。

一柳の芸術性に美術が追いつかなくて「2」とかね(笑)

 

(2)【白岡関門】

 

今回は25キロ地点、白岡関門のお話。

 

中2で本太中に引っ越したポンコツ少年。

 

初めての中間テスト。

 

岸中で7番くらいを獲れるようになっていたので

自信満々で1位を狙いに(笑)

 

結果、50番台。。。え?マジで???って感じ。

 

そして同じクラスのフナピー。

同じ塾であることが判明。

 

しかも衝撃の事実。

一柳のクラスはCクラス。

 

フナピーはDクラス。

 

初めて上のクラスの存在に気づく(笑)

 

ポンコツ過ぎる。。。

 

ということでフナピーをライバルに

本太中で10番以内を狙いに行くのが

新たな目標に。

 

そしてDクラスに行きたいなと。

その頃は10番以内の生徒たちは

創修塾と山田義塾でしたね。

 

両方、もうない塾ですが。

 

だいたい誰が10番以内なのかもわかり

ブッコ抜くことを決意。

 

450点では目標達成には程遠く。

470点を目指すことになります。

 

これでようやく覚醒に近づきます。

 

岸中10番以内

本中10番以内

創修塾Dクラスへ

 

その先に浦高が見える。

 

そんなことがうっすらとわかり始めた

思春期、こじらせ中2時代。

 

(3)【久喜関門】①

 

さて、ここからがキツかった。

 

浦高伝統の古河マラソンでいうと

20~30キロの久喜関門。

 

定期テストの点数で言うと

450点を470点オーバーに持っていく段階。

 

もうね。非科学的根性論よね。

 

塾も含めて、どうしたらいいかなんて

教えてくれないから(笑)

 

22時オネムで、終了していた勉強を

午前1時くらいまでに。

 

ま、ラジオを聴きながらやるという作戦で。

赤坂康彦のミリオンナイツとかね(笑)

 

そんな試行錯誤が

雄飛会の自学力養成やこの冊子に活かされてる。

 

そしてそこで必要だった心の持ち方

こちらが飛躍するための5つの雄飛力

に活かされていたりする。

 

(4)【久喜関門】②

 

フナピーとの差は

 

駿台模試でいうと偏差値40と偏差値70

北辰テストでいうと偏差値65と偏差値72

定期テストでいうと450点と470点

 

定期テストであれば出題範囲が決まっているからね。

 

地頭と積み上げた勉強には圧倒的な差があっても

20点差はなんとかなると。

 

浦高に合格するというあいまいな目標が

 

フナピーに勝つ、本太中で10番以内

そのためには470点奪取と!

 

そして創修塾でDクラス入りを。

目標がより明確になった中2。

 

大きな目標を小さな目標に。

 

スモールステップでね。

試行錯誤よね。

 

自分の甘さに徹底的に向き合った時期でもある。

 

結果ね、

1年かけて470点を奪取できるようになり

10番以内には入り、Dクラスに。

 

ぷぷぷ。

 

フナピーの家に遊びに行き

 

一緒に勉強をするはずが、一緒に三国志のゲームをやり

 

フナピーママゴンにあきれられたのはいい思い出。

 

(5)【久喜関門】③:番外編

 

そんな覚醒前夜、中2。

今回は番外編。

 

魔の中2。

だいたいの中2男子が患う厨2病(笑)

 

まあポンコツ一柳少年ももれずに患いましたよね。

 

アイデンティティ形成上、通る道。

 

一柳の場合、モテないというのがすべて(笑)

寝癖を気にしだすのがこの年代(笑)

 

サッカーでちやほやされていた中1。

中2で理科部に入って、非モテ。

 

周りのみんながグイグイ育ち(笑)

 

スポーツでもお笑いでも目立たなくなるわけ。

 

体格もでかくないので喧嘩にも勝てなくなる。

 

これはなんとかしなければ。

 

ま、この辺でありがちなのが

 

ギターを買ってみたり、洋楽を聞き出したり(笑)

 

不良を気取ってみたり。

 

一柳は、そちらの方向はかろうじて踏みとどまり

勉強の道へ。

 

勉強できれば、少しはモテるかも。

浦高行けば、少しはモテるかも。

 

そんな幻想がモチベーション(笑)

ま、そんなもんです。

ウケますね。

 

(6)【幸手・栗橋関門】①

 

幸手関門は久喜の3キロ先。

栗橋関門は42キロ地点。

 

フルマラソンの先にゴールである古河がある。

 

厨2病を患いながら

非モテ脱却という幻想を抱きながら

自学ブースターの第1弾。

 

まさに非科学的根性論を発揮し

試行錯誤の日々。

 

 

本太中で10番以内には入れるようになり

創修塾でもDクラスに入ることができました。

 

で、問題はこちら。

 

ライバル、フナピーとの実際の学力の差ですよ。

 

駿台模試でいうと偏差値40と偏差値70

北辰テストでいうと偏差値65と偏差値72

定期テストでいうと450点と470点

 

定期テストというルールではかろうじて

勝つこともチラホラ出てきましたが、

次ね。

 

北辰テスト!!!

 

中3で直面するわけですよ。

偏差値70が超せない。。。

 

当然、

フナピーにも

Dクラスの子たちにも勝てないのですよ。

 

浦高合格には偏差値70オーバーが必要。

 

当時の北辰テストは5科目200点満点で

170以上が必要とされていたのですが。

170を超せない。。。

 

非科学的根性論ではなく

科学的根性論が必要になってくる。

 

ここからが

自学ブースターの第2弾!

あきらめ悪いので(笑)

 

(7)【幸手・栗橋関門】②

 

北辰テスト攻略へ。

 

170点オーバーが目標。40点満点中34点。

 

塾は何もしてくれないし

塾を頑張ることと目標達成はリンクしなかったので。

 

ここから自学ブースター第2弾よね。

 

数学は満点近くいけるだろう。

 

国語は不安定。

(まだ勉強の仕方がわかってなかった)

 

国語の不安定さを埋めるのが

社会・理科の満点だろうと。

 

そして苦手だった英語。

ここが満点近く行かないといけない。

 

こんな感じの分析を。

そしてやりましたよね、こちら。

 

全国高校入試問題正解!

通称:電話帳(分厚いから)

 

 

英語攻略のために、1か月で

47都道府県の英語の入試問題をすべて解く。

 

科学的根性論????(笑)

 

これね、手ごたえあったよね。

 

たしか夏休み前かな、7月。

 

そして夏休みからは

理科・社会よね。当然、電話帳(笑)

全国統一と称して、47都道府県。

 

 


 

うむ。

 

北辰テストも偏差値70を超すことができました。

 

ま、最後の北辰テストは大爆死をし

 

結果に向き合えず、

なかったことにし、そーっと処分したのは内緒(笑)

 

(8)【古河到達】

 

さあ、北辰テスト攻略の次は本番だ。

 

ここで、大切な決断をしました。

 

駿台模試でいうと偏差値40と偏差値70

北辰テストでいうと偏差値65と偏差値72

定期テストでいうと450点と470点

 

でいうと、

駿台模試でいうと偏差値40と偏差値70

 

ここの差。

 

早稲田本庄とか慶應志木とかですね。

こちらはスッパリ諦めると。

 

選択と集中

 

浦高ですらまだまだ合格圏内にいなかったので

 

私立対策してとかじゃ、間に合わないだろうと。

 

過去問も処分(笑)

 

浦高に集中すると。

 

で、難関私立用の授業がメインだった

創修塾のDクラス

こちらも退塾。

 

これは勇気がいりましたね。

 

でもやるべきことははっきりしていたので

最後は公立対策に絞り、再び非科学的根性論を。

 

自学ブースター第3弾を発射!

 

無事、合格!

 

ポンコツ一柳と時代は違うからね

参考にはなるかどうか微妙だけどね

 

結局、やらされる勉強じゃ伸びないんだよ。

 

自分の頭で、どうしたらいいかを考えて

その考えたこと・やるべきことを愚直に一歩一歩ね。

 

脱非モテへ、自学力を磨け!

 

ま、前日に緊張しすぎて熱を出し、

ひーこらひーこら高熱で

当日の受験を迎えたのは内緒です(笑)

 

そして憧れの浦高。

 

フナピーも一柳も浦高へ。

フナピーは今、お医者さんですな。

 

ポンコツ非モテ一柳はモテるようになったのか?

 

「早稲田に行けば、脱非モテか?」

へ続く(笑)

 

(完)

 

 

ポンコツ塾長、浦高時代のお話はこちらで。

高校受験で自学力をつけずに、大学受験はムリよ【ポンコツ塾長の黒歴史!大公開!】

正しい戦略がなき受験の遠回り。ポンコツ少年へのアドバイス!

華の慶應ボーイを捨てた男!早稲田愛をこじらせて散る。。。

 

ブログ記事作成の裏側や掲載されなかった記事はこちらで

雄飛教育グループ・非公式ブログ

 

 

  

色んなブログ記事で書いたことを繰り返すこともありますが、

それだけ重要ってことで復習にお役立てくださいね。

 

不定期でゆるゆる更新しまーす。御笑覧いただければ。

 

2種類の体験授業をご用意しています!

 

体験授業の受講の仕方を増やします!

 

①各科目1回で1週間→無料

 

こちらは今まで通りの体験授業です。

 

ブログ等で入塾を決めている方や

ご紹介で入塾を決めている方

 

塾との相性を確認していただければ。

 

②1か月まるまる体験→お月謝半額

 

こちらを新設します。

 

長期的にどう変化をするかを体験したい方や

トータルで雄飛会を体験したい方。

 

こちらもあわせてどうぞ ↓

面談のハードルが高すぎる件。ご面談・ご相談をゆるゆるお受けします!

 

最近多いご相談は、遠かったり忙しかったりで

少し変則的(単科受講など)に雄飛会を受講したいというご相談です。

 

コロナ禍を経て、学びの形も多様化してきていますしね。

 

柔軟にご対応いたしますので、

ご遠慮なさらずお申し出くださいね。

 

ホームページの下のご相談フォームか

LINEからお気軽にどうぞー!

友だち追加

 

体験授業だけで行動変容!

 

講習会や体験授業で一番大切なのは、

その子の行動がどう変化するか。

 

それは勉強量だけでなくて表情だったり、発言だったりね。

雄飛会反抗期が落ち着く塾として有名(笑)

 

スタートやリスタートで心機一転

「なんか!やれるかも」と変化の第一歩を引き出したい。

 

「0→1」が一番大変だからね。

 

そして雄飛会ごまかしのきかない対話型演習授業

厳しく&楽しく成長を!

 

そして継続・徹底できるかの真剣勝負だね。

これは対話だけではなく環境が引っ張っていく。

 

肝は塾長との対話量ね。

これは少人数制で各科目塾長がマルつけする直接指導だからこそ。

 

心を耕し、行動変容を促す。

ここに自信があるから入塾時は成績不問。やる気の持参。

 

やる気を引き出すのも仕事ですけどね。

 

 

挑戦する受験を支える【Funky Parents】への道!VUCAな時代を生き抜く大樹に育てよう!(ゆるゆる加筆)

応用問題攻略!【浦高・一女・大宮・市立合格基準】の思考力を耕すには?

雄飛会的幸福論:挑戦する受験の神髄へ

来たれ!未来の浦高生!雄飛会流:小学生を浦高生へと導く勉強法・子育てブログ(随時加筆スタイル!)

 

塾長ブログをお読みになって、

塾の方針に共感できる親御様だけ

お問い合わせいただけると嬉しいです!

 

 ↓ 塾長ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.com/category/blog

 

雄飛教育グループ:【挑戦する受験】

 

心を耕し、根を育て、

雄飛スピリットを身につけよう!

自律し、自立し、自走できる生徒へ!

一燈照隅、

日本・世界のどこかを支える人間に!

 

Control yourself !

Catch your learning !

Create your future !

 

スパルタで厳しいのに

生徒の笑顔があふれる塾へ!

向上心あふれる

浦高・一女・大宮挑戦者を待つ!

成績を上げるために誤魔化しなく、

真剣に取り組める方のみお問い合わせください。

 

雄飛会企画・監修!

『自学力の育て方』

全国の書店で大好評!発売中!

 

https://amzn.to/3S9hrzG

 

東洋経済オンライン

塾長一柳の書いた記事が掲載されています。

是非、ご一読を!

 

「自力で学べる子」「学べない子」の決定的差

最上位層が実践する習慣を身につけるコツ

https://toyokeizai.net/articles/-/472412

 

 【雄飛会卒塾生合格体験談】

https://www.yu-hikai.com/category/voice

 

更新情報はこちらでお届け ↓

県立浦和高校受験専門塾 雄飛会

LINE公式

友達追加をよろしくお願い申し上げます。

友だち追加

 

 

成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。