CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 雄飛会塾長ブログ > 心を耕し、進め、王道を!【浦高・一女・大宮・市立合格】へ!

心を耕し、進め、王道を!【浦高・一女・大宮・市立合格】へ!

 

変わらない行動。微動だにしない成績。撲滅!

 

徹底的なコミュニケーションで心を耕し、

勉強量を増やして「4」から「5」へ!!

 

浦高・一女・大宮・市立に見合う【格】を!!!

 

魔法はない。でも、圧倒的進学先の理由はある。

  

浦高・一女・大宮・市立浦和合格を目指す生徒のために

5科目塾長直接指導・超少人数対話式授業で自学力養成!

偏差値70を王道で突破させ、合格を掴ませます!

「君のなりうる最高の君」への挑戦を並走ナビゲート!

 

集団授業と個別指導の本質を追究した

学年別・対話式個別演習型授業!

 

雄飛会オンライン動画入塾説明会!

脱ポンコツ脇役!人生の主人公へ!

高校受験に本気で挑戦しよう!

 

現在地をしっかり把握!

 

なにげに実はこれが超重要です。

 

完璧な地図があったとして

現在地が間違っている場合

その地図の価値は皆無になってしまいますよね。

 

 

例えば、中1生のありがちな現在地ミス

 

小学生まではテストの

平均点が90点になるように作られています。

 

そうです。

100点で当たり前。90点で凡人。

 

親御様の「うちの子できる」は

現在地ミスの幻想だったりします。

 

ちなみに中学校のテストは

平均点が60点になるように作られています。

 

90点→60点になるのが普通なのですね。

 

そこに中学校のテストは、

範囲が広がり、科目も多いということもあり

上位層には中々入れないという現実があります。

 

やればできる幻想に陥らないで!

現在地から正しい戦略を!

 

そして現在地をミスったまま

「うちの子はやればできるのに」なんていう

寝言を言い続ける親御様がいらっしゃいます。

 

寝言は寝て言いましょう(笑)

 

 

中学校になって、成績が悪くなるわけではなく

もともと良くなかったのです。。。

 

それが顕在化するのが文字式からねー。

 

小学校の穴を埋めながら、

進めないといけないのです。

 

幼い心を耕しながら、成長のための基礎学力を構築。

 

現在地をしっかり確認する勇気!

 

これさえあれば、伸びない子はいない!

むしろ現在地を確認しないから伸びない。

 

そして現在地からやるべきことをコツコツと。

 

時間もかかるよという覚悟!

 

そりゃね。12年間も生きていれば

差が生まれますからね。

 

12年分の差をどう埋めるかって

プロでも時間はかかるのですよ。

 

勇気と覚悟を持って雄飛会へ!

 

それでも伸びない場合はこのくだりをやってください

↓ (笑)

 

あ、やっぱ、やらないでください。

 

行先をしっかり把握!

 

大事なのは、当然、「行き先」ですよね。

 

どこにたどり着きたいのか

どんな景色を見たいのか

 

そんなVISION・ビジョン!、そして「志」ね。

 

 

その「志」目的になりますよね。

 

そして目的のための通過点「目標」です。

志望校っていうのは、この通過点「目標」ですね。

 

志望校合格っていうのは、通過点だから

それだけでは「目的」は達成されませんし、

 

もしも不合格でも、「目的」を達成する方法は

たくさんありますよね。

 

富士山登頂へのルートもたくさんあります。

 

さて、

「現在地」 → 「行き先」

 

これがなければ、通るべきルート(戦略)

距離方法は出てきませんよね。

 

この状態だとね、

才能あっても、頑張れないのよね。

 

「とりあえず、いいって言うまで走ってね。全力で」

 

って言われて何も考えずに全力で走れたら

ヤバいじゃない。

 

目標が明確になると、やるべきことが明確になるので

頑張りやすいので伸びやすいのですよね。

 

人生を航海とするならば

どの港に向かって進んでいるのか分からなければ

自分にとって好ましい風など分かるはずがないから。

                    セネカ

 

地図なのですがね、

大切なのはこの歩むべき地図。

 

実は立体なのですよね。

 

そこを間違うと進まなさ具合に

親御様はイライラするんですよ。

 

子供たちも

己に負けちゃう。

あきらめちゃう。

 

なんなら同じところグルグル回ってますからね(笑)

 

 

楽しく高尾山登山なのか?

エベレスト挑戦なのか?

 

どこにたどり着きたいのか

どんな景色をみたいのか

 

 

人生という冒険、受験という冒険

これをどんな風に進めていくのか?

 

人生観・受験観が問われる。

 

雄飛会は【挑戦する受験】!

エベレスト挑戦のための塾ね。

 

挑戦を通じて、

自律 → 自立 → 自走

の力を育てるための塾。

 

だから高校受験は通過点だ!なのよ。

 

 

受験という期限がある挑戦の中で、

鍛えていく。

 

鍛えてから登山を開始するのではなく

登山しながら鍛えていくわけ。

 

エベレスト登山では

ベースキャンプと途中のキャンプを

何度も往復しながら

低酸素に体を慣らしていくように。

 

登頂への意志というマインドも

基本的体力も基本的体の使い方も

その中で鍛えていく。

 

心を耕すイメージ。一鋤一鋤。

近道はない。一歩一歩。

 

雄飛会はヒマラヤ案内人のシェルパとして

しっかり並走しますよ!

 

 

シェルパがアルバイトの素人とか危険ですね(笑)

 

素人ができるのは

「みんなで楽しく高尾山登山」ね。

 

ちなみに「みんなで楽しく高尾山登山」にも

育つことはたくさんありますよ。

価値もあります。

 

でも雄飛会はエベレスト系。

 

どんなに高い山も

まずは一歩から!

 

雄飛会の門を叩いてみてください

 

歩むべき登頂ルートが明確になって、

次に大切になるのは

 

継続した一歩一歩の力強い歩み!

です。

 

 

壮大な目標

ショボい行動

 

これが一番困ります。。。

男の子に多いのですけど(笑)

 

 

 

 

まずは行動なのですが、

それってゴールに近づいてるの?

 

これを自分で気づけるようにしなければなりません。

 

そして自走力をつける前に

まずはベースキャンプまで一緒に登りながら

 

基礎学力、基礎体力、

そしてメタ認知能力を高めないといけません。

 

そこが成績爆裂にとっての肝なのですよ。

 

メタ認知が弱い例をあげましょう(笑)

背筋の凍る(笑)ポンコツ列伝・雄飛会実話編①

 

【かわいいポンコツ中1生編】

 

一柳:「おっ!自習に来たね!素晴らしい!何やるの?」

ポンコツ少年:「中間テストに向けて、自習に来ました。」

一柳:「オッケー。自己ベストを目指して頑張るんだよ!」

 

一柳:「あれ?それ何やるの?」

ポ:「新しい単語帳を買ったので、これやります。」

一柳:「ん???」

 

一柳:「なんで英検?受験するの?」

ポ:「いや、しません。。。」

一柳:「ん?それ4級のだよね??」

ポ:「はい。。。」

一柳:「しかも4級は2年生の単語だね。」

一柳:「今、中間に向けて勉強するんだよね?」

一柳:「中間に向けて勉強するのに、それはないよね?」

ポ:「せっかく買ったので」

一柳:「いや、うれしいのはわかるけど。」

一柳:「中間テストの英語は何が出題されるの?」

 

以下、コンコンとやるべきことにたどり着くまで

問答しました。。。

 

ヨチヨチ歩きとはこういうこと。

判断からしてポンコツすぎて謎なんですよね。

かわいいですけど(笑)

 

やる気がやるべきことに向かわない。

 

成績が上がらない子は全員そう。

 

自走を目指してまずは

ベースキャンプまではコミュニケーション

で鍛え上げないとですね。

 

心を耕し、【継続力】を身につけよ!

 

ゴールに近づく意味のある一歩を!

 

ヨチヨチ歩きから、力強い一歩へ!

 

日々の授業と日々のコミュニケーション

メタ認知をグイグイ鍛えていくわけね。

 

幼さは成績向上の一番の敵なのよ。

 

 

成績低迷のほぼほぼの理由の一つは、

勉強時間不足!

 

これはマジだよー。

 

勉強時間が圧倒的に足らない人に限って

「勉強のやり方がわからない」とか言い出すの。

 

学校のワークすらやらないくせにね。。。

 

魔法はないの!

 

寝言言ってると、暗記パン食わせるぞ!(笑)

 

 

お説教されて、点数が悪くて悔しくて、

「よし!やるぞー!!」なんて言って

一念発起!

 

ここまでなら誰もが到達するのにね、

【継続】できる奴は一握りなのよねー。

 

 

雄飛会、沸騰理論をマスターせよ!

 

 

突破するまで継続できなければ

ぬるま湯のままだよー。

 

 

イチローの学生時代の継続力

やっぱり本物だよね

 

 

この体験がイチローの人生観にもなっているんだよ。

 

 

継続力は二宮尊徳からの日本の教育の柱だよ。

 

 

心を耕し、【克己心】を身につけよ!

 

継続できるか、できないかは

【克己心】があるかどうかで決まる。

 

人生もほぼこれで決まりますよ。

 

プラトンはこう言ってたよ。

克己は勝利の最大なるものなり。

 

西郷隆盛も自分に厳しく

 

 

雄飛会が受験勉強を大切にしているのは、

まさに受験の姿勢って人生にも効いてくるから。

確実にね。

 

 

前提として、

【克己心】を奮い立たせる場面に

自分で気づかないといけません。

 

気づかずに敗北していることが多いのです。

 

 

部活で疲れたときに、

「少しでもやるべき勉強をする」という選択肢

気づくかどうか。

 

そして【克己心】を奮い立たせ、

安易な方向に逃げる自分に勝てるかどうか。

 

スマホ???

一生やってなよ!

きっと楽しい人生を過ごせるよ、知らんけど(笑)

 

イチローの【克己心】×【継続力】

 

 

イチローの言葉に奮い立つ生徒であって欲しい。

それがセンス。

 

何も感じない奴は奴は、伸びないんだよなー。

そして一生、生ぬるい(笑)

 

心を耕し、【習慣力】を身につけよ!

 

ゴールに確実に近づく一歩を

継続するために!

 

ここで必要なのが克己心です。

 

そう、塾長一柳の克己心

ミジンコ級なわけですが(笑)

 

この克己心鍛えていくのはとても大切。

 

でも、克己心が必要なくなることはもっと大切!

 

それが

習慣環境の力を

最大限に利用すること!

 

歯磨きとかお風呂って辛くないじゃないですか?

 

毎日継続してやることができますし、

やらなければ逆に気持ち悪い。

 

それが習慣の力!

 

習慣にするまでの過程に克己心を使うのです。

 

行動の習慣化には3か月

思考の習慣化には半年

かかります。

 

「能力」の差は、小さい

「努力」の差は、大きい

「継続」の差は、とても大きい

「習慣」の差が、一番大きい

 

塾選びは環境選び!秘訣は環境・文化にあり!

 

ゴールに確実に近づく一歩を

継続するために!

 

習慣と環境の力を

最大限に利用すること!

 

心が十分に耕されてなく、幼い場合は

【克己心】をなかなか発揮できないものです。

 

だから習慣が確立されず、継続力も発揮できない。

 

雄飛会では、まず

いいから、塾に来い!作戦

 

ここからね。

 

結果の変化を求めるなら、

まずは行動の変化をね。

 

それは必ず習慣になる。

 

そしてそれは塾長の「来いよ?」「なぜ来ない?」の

プレッシャー(笑)だけではなくて

 

塾で粛々と自習をしている先輩や同級生、そして後輩

その「塾に来て勉強するのが当たり前」な環境

みんなを引っ張るわけね。

 

雄飛会という環境にあふれる

価値観、行動規範、習慣

文化として生徒の心を育てる。

 

そしてそれは塾長一柳が吠えて

創り上げているだけでなく(笑)

 

卒塾生が毎年、挑戦する受験をする中で

醸成してくれたものでもある。

 

カリキュラムはコピーできても

文化はコピーできない

 

ちなみに伝統的名門高校に挑戦して欲しい理由は

ここにもある。

 

文化、環境が必ず醸成されているからね。

 

進学だけを考えている高校が

名門になれない理由もそれ。

 

ご家庭、学校という環境も大切。

でも塾という環境も大切ですよ。

 

雄飛会は心を耕す環境、文化を醸成し続けたいと

思っています。

 

【雄飛会の流儀】徹底解剖!圧倒的合格実績を生み出す源流とは?

 

ブログ記事作成の裏側や掲載されなかった記事はこちらで

雄飛教育グループ・非公式ブログ

 

 

  

色んなブログ記事で書いたことを繰り返すこともありますが、

それだけ重要ってことで復習にお役立てくださいね。

 

不定期でゆるゆる更新しまーす。御笑覧いただければ。

 

2種類の体験授業をご用意しています!

 

体験授業の受講の仕方を増やします!

 

①各科目1回で1週間→無料

 

こちらは今まで通りの体験授業です。

 

ブログ等で入塾を決めている方や

ご紹介で入塾を決めている方

 

塾との相性を確認していただければ。

 

②1か月まるまる体験→お月謝半額

 

こちらを新設します。

 

長期的にどう変化をするかを体験したい方や

トータルで雄飛会を体験したい方。

 

こちらもあわせてどうぞ ↓

面談のハードルが高すぎる件。ご面談・ご相談をゆるゆるお受けします!

 

最近多いご相談は、遠かったり忙しかったりで

少し変則的(単科受講など)に雄飛会を受講したいというご相談です。

 

コロナ禍を経て、学びの形も多様化してきていますしね。

 

柔軟にご対応いたしますので、

ご遠慮なさらずお申し出くださいね。

 

ホームページの下のご相談フォームか

LINEからお気軽にどうぞー!

友だち追加

 

体験授業だけで行動変容!

 

講習会や体験授業で一番大切なのは、

その子の行動がどう変化するか。

 

それは勉強量だけでなくて表情だったり、発言だったりね。

雄飛会反抗期が落ち着く塾として有名(笑)

 

スタートやリスタートで心機一転

「なんか!やれるかも」と変化の第一歩を引き出したい。

 

「0→1」が一番大変だからね。

 

そして雄飛会ごまかしのきかない対話型演習授業

厳しく&楽しく成長を!

 

そして継続・徹底できるかの真剣勝負だね。

これは対話だけではなく環境が引っ張っていく。

 

肝は塾長との対話量ね。

これは少人数制で各科目塾長がマルつけする直接指導だからこそ。

 

心を耕し、行動変容を促す。

ここに自信があるから入塾時は成績不問。やる気の持参。

 

やる気を引き出すのも仕事ですけどね。

 

 

塾長ブログをお読みになって、

塾の方針に共感できる親御様だけ

お問い合わせいただけると嬉しいです!

 

 ↓ 塾長ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.com/category/blog

 ↓ 塾長非公式ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.net/

 

雄飛教育グループ:【挑戦する受験】

 

心を耕し、根を育て、

雄飛スピリットを身につけよう!

自律し、自立し、自走できる生徒へ!

一燈照隅、

日本・世界のどこかを支える人間に!

 

Control yourself !

Catch your learning !

Create your future !

 

スパルタで厳しいのに

生徒の笑顔があふれる塾へ!

向上心あふれる

浦高・一女・大宮挑戦者を待つ!

成績を上げるために誤魔化しなく、

真剣に取り組める方のみお問い合わせください。

 

雄飛会企画・監修!

『自学力の育て方』

全国の書店で大好評!発売中!

 

https://amzn.to/3S9hrzG

 

東洋経済オンライン

塾長一柳の書いた記事が掲載されています。

是非、ご一読を!

 

「自力で学べる子」「学べない子」の決定的差

最上位層が実践する習慣を身につけるコツ

https://toyokeizai.net/articles/-/472412

 

 【雄飛会卒塾生合格体験談】

https://www.yu-hikai.com/category/voice

 

更新情報はこちらでお届け ↓

県立浦和高校受験専門塾 雄飛会

LINE公式

友達追加をよろしくお願い申し上げます。

友だち追加

 

 

成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。