CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 雄飛会塾長ブログ > 北辰テスト、伸び悩み・偏差値70の壁をブチ破るための自学アドバイス。

北辰テスト、伸び悩み・偏差値70の壁をブチ破るための自学アドバイス。

 

変わらない行動。微動だにしない成績。撲滅!

 

徹底的なコミュニケーションで心を耕し、

勉強量を増やして「4」から「5」へ!!

 

浦高・一女・大宮・市立に見合う【格】を!!!

 

魔法はない。でも、圧倒的進学先の理由はある。

  

浦高・一女・大宮・市立浦和合格を目指す生徒のために

5科目塾長直接指導・超少人数対話式授業で自学力養成!

偏差値70を王道で突破させ、合格を掴ませます!

「君のなりうる最高の君」への挑戦を並走ナビゲート!

 

集団授業と個別指導の本質を追究した

学年別・対話式個別演習型授業!

 

雄飛会オンライン動画入塾説明会!

脱ポンコツ脇役!人生の主人公へ!

高校受験に本気で挑戦しよう!

  

 

現在地を知ること!

 

目をそらさず、志望校とのギャップを確認しようね。

そしてそのギャップを確実に埋めていく決意をしようね。

 

北辰テスト攻略の3大方針!

 

①1・2年の復習が大切!

②基礎基本の徹底を!

③テストで実力を出し切る練習を!

 

ギャップを埋めるために。

 
まずは志望校正答率の50%以上のもので

点数を落としたものは優先的にでピックアップ

そしてやり直しましょう。

 

次に他の正答率の低い問題も含めて

 

(1)解き直せばできたもの

(2)もう少しでできたもの

(3)全く手も足も出なかったもの

(4)正解したけれど実は怪しいもの

 

に分類します。

 

大切なのは(1)と(2)

 

正解して得点にすべきところ

ここから目をそらさず

しっかり克服すべき課題として捉えましょう。

 

ケアレスミスも実力です。

 

テキトーに済まさないこと!マジで!

 

ここで大きな差が付きますよ!!

 
(1)解き直せばできたもの

ミスの種類をしっかり把握ね。

 

計算ミス

読み間違い

など

 

人間は悲しいかな、同じミスをするのです。

 

そこを修正するには相当の意識が必要。

 

ミスの仕方を自分に叩き込んでください。

 

そうすれば本番までに

ミスの仕方の客観視ができるようになり

得点力は向上します。

 

(2)もう少しでできたもの

理解不足、演習不足です。

 

解き直しだけでなく、しっかり時間をとって

問題集をやり直しましょう。

 

ここに時間をさける人間だけが

志望校とのギャップを埋められます。

 

(3)全く手も足も出なかったもの

先生に質問、

そして問題をストックしておきましょう。

 
のちにパワーアップを実感できる

大切な問題集になります。

 

繰り返しですが

 

偏差値を爆裂させるには

(1)、(2)にどれだけ真剣に向き合えるかです。

 

そして、

出題された分野で

 

・点数を落としたところ
・弱さを感じたところ
・そして(4)!!!!

 

実は(4)正解したけれど

実は怪しいものをごまかさずに

真摯に向き合うことは超重要です。

 

これらの問題の分野の総復習を時間をとって

しっかり取り組みましょう。

 
学校ワークでも

塾のワークでもいいです。

塾長に相談してもいいですよ。

 

これが「違いを生む違い」になります。

 

インプット?アウトプット?

 

インプットが足りない?

アウトプットが出来てない?

 

またはその両方?

 

そこを分析だよ。

 

インプットが足りてないのであれば

基礎事項の暗記と徹底反復演習

 

勉強時間が圧倒的に足りてないということじゃ。

 

正答率の高い問題での失点を見て

インプットが足りてるかどうかを判断しよう!

 

インプットは早期に8割が完成させる!

残り2割はアウトプット練習をしながら埋めていく!

 

そんなイメージ。

 

インプットを8割に!

それも早期に!!!!

 

これが爆伸びの条件よ。

 

難しい問題ばかり解こうとしないでね?

 

例えばこういう問題集を

バカにしないでしっかりやる。

 

https://amzn.to/41N6NBR

 

もしやるなら1週間で仕上げる!

ダラダラやらない。

 

ここも重要よ。

 

インプットを仕上げると

偏差値65くらいになります。

 

アウトプットを鍛えるとは?

 

ここからグッと

偏差値70突破を目指すためには

 

正答率20%~30%の問題

どう獲りきっていくかが大切になってきます。

 

能力は一緒なんだ。

でも差がでてくる。

 

獲りきるという実力を鍛えていきたい。

 

アウトプットの部分だ。

 

①執着

 

1点でも多くとるという執着があるかどうか

ここは非常に大きい部分。

 

そしてそれは普段の勉強から執着をもって

取り組まないといけない。

 

きれいに解こうと思わないことだ。

 

②問題文をしっかり読むことの練習を

 

まずは読解力、実はここで差がついている。

 

・必要な材料を集めることができること

・問題作成側が導こうとしている思考のルートを

しっかり読み取ること

 

最近は問題文が長いのが

特徴となってきているから特に重要だ。

 

③テスト慣れ

 

時間内にどれだけ点数を獲得できるか。

能力は同じでも、やっぱり差がでるのよね。

 

①②③をどう鍛えるか?

 

アウトプットの鍛え方

 

能力は同じ。

でも、差がつくわけ。それが実力。

 

インプットを仕上げる。

 

そして力を出し切り、点を獲りきる

アウトプットを鍛える。

 

さあ、アウトプットをグイグイ仕上げよう!

 

差がつく正答率20%~30%の問題

執念で獲りきりたい。

 

例えば、こちら。

 

https://amzn.to/3RP95f5

 

取り組むときは、インプットの時とは逆。

丁寧に味わいながらじっくりいく。

 

演習量が増えれば、増えるほどね

雑になっていくのよ。

 

ミスだけではなくて

思考もね。

 

で、大切にしてほしい感覚はね。

 

丁寧に味わう感覚!

 

ほら、新しい漫画を買って読むとき

 

ワクワクしながら丁寧に読み進めない???

 

1ページ、1ページと

 

早く読みたいけど

なんかもったいないような。

 

あれね。

 

これで演習量に反比例していく雑さを抑えるの。

 

吸収率を高め

思考力を高め

 

成績を上げる演習にするためにね。

 

そしてこちら。

 

https://amzn.to/3RK6kf4

 

この47都道府県の問題を

時間を測って、本番だと思って緊張感をもってやる。

 

目的は、獲りきる執着を鍛えることテスト慣れ。

 

『全国高校入試問題正解』(通称:電話帳)

こちらは1科目47都道府県を1か月で仕上げたい。

 

勉強を結果にするために沸点を超していく感覚を!

 

 

最後に、

結果というものを出したいなら

 

沸点を超す必要がある。

 

お湯から水蒸気へ。

 

そのためには選択と集中が必要だ。

 

 

例えば、北辰まで30日だとする。

 

1日5時間勉強するとして

 

150時間。

 

これを5科目にすると1科目30時間。

 

多分、少々の成長はあっても

どの科目も沸点は超してこない。

 

代り映えのない点数になる。

お湯のままだね。

 

では、150時間を1科目にオールインすると

どうだろうか?

 

次の北辰で結果を出すとはこういうことだ。

 

勇気と覚悟を持って沸点を超していけ。

 

停滞期を自信を持って一歩一歩!

 

 

基本を埋めていく作業中は

グイグイ伸びていく。

 

なんとなく楽しい。

 

そして訪れる停滞期。

 

これは間違いなくみんなに来る。

 

ここで停滞に悩み、歩みが止まる。

 

いい?

 

やってることに不安になるだろう。

楽しくはない。

 

でもね、だからこそ

永遠に続くかのような高原を一歩一歩進むの。

 

必ず爆伸び期がくるから。

大丈夫だから。

 

むしろ

「お!高原に来たぞ!予定通り進んでるな!」

 

これぐらいで丁度いい。

 

何も咲かない寒い日は下へ下へ根を伸ばせ

やがて大きな花が咲く

 

ポンコツ塾長、少年時代。自学力に覚醒した秘話【TOP SECRET】

【雄飛会の流儀】徹底解剖!圧倒的合格実績を生み出す源流とは?

 

ブログ記事作成の裏側や掲載されなかった記事はこちらで

雄飛教育グループ・非公式ブログ

 

  

色んなブログ記事で書いたことを繰り返すこともありますが、

それだけ重要ってことで復習にお役立てくださいね。

 

不定期でゆるゆる更新しまーす。御笑覧いただければ。

 

2種類の体験授業をご用意しています!

 

体験授業の受講の仕方を増やします!

 

①各科目1回で1週間→無料

 

こちらは今まで通りの体験授業です。

 

ブログ等で入塾を決めている方や

ご紹介で入塾を決めている方

 

塾との相性を確認していただければ。

 

②1か月まるまる体験→お月謝半額

 

こちらを新設します。

 

長期的にどう変化をするかを体験したい方や

トータルで雄飛会を体験したい方。

 

こちらもあわせてどうぞ ↓

面談のハードルが高すぎる件。ご面談・ご相談をゆるゆるお受けします!

 

最近多いご相談は、遠かったり忙しかったりで

少し変則的(単科受講など)に雄飛会を受講したいというご相談です。

 

コロナ禍を経て、学びの形も多様化してきていますしね。

 

柔軟にご対応いたしますので、

ご遠慮なさらずお申し出くださいね。

 

ホームページの下のご相談フォームか

LINEからお気軽にどうぞー!

友だち追加

 

体験授業だけで行動変容!

 

講習会や体験授業で一番大切なのは、

その子の行動がどう変化するか。

 

それは勉強量だけでなくて表情だったり、発言だったりね。

雄飛会反抗期が落ち着く塾として有名(笑)

 

スタートやリスタートで心機一転

「なんか!やれるかも」と変化の第一歩を引き出したい。

 

「0→1」が一番大変だからね。

 

そして雄飛会ごまかしのきかない対話型演習授業

厳しく&楽しく成長を!

 

そして継続・徹底できるかの真剣勝負だね。

これは対話だけではなく環境が引っ張っていく。

 

肝は塾長との対話量ね。

これは少人数制で各科目塾長がマルつけする直接指導だからこそ。

 

心を耕し、行動変容を促す。

ここに自信があるから入塾時は成績不問。やる気の持参。

 

やる気を引き出すのも仕事ですけどね。

 

 

塾長ブログをお読みになって、

塾の方針に共感できる親御様だけ

お問い合わせいただけると嬉しいです!

 

 ↓ 塾長ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.com/category/blog

 ↓ 塾長非公式ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.net/

 

雄飛教育グループ:【挑戦する受験】

 

心を耕し、根を育て、

雄飛スピリットを身につけよう!

自律し、自立し、自走できる生徒へ!

一燈照隅、

日本・世界のどこかを支える人間に!

 

Control yourself !

Catch your learning !

Create your future !

 

スパルタで厳しいのに

生徒の笑顔があふれる塾へ!

向上心あふれる

浦高・一女・大宮挑戦者を待つ!

成績を上げるために誤魔化しなく、

真剣に取り組める方のみお問い合わせください。

 

雄飛会企画・監修!

『自学力の育て方』

全国の書店で大好評!発売中!

 

https://amzn.to/3S9hrzG

 

東洋経済オンライン

塾長一柳の書いた記事が掲載されています。

是非、ご一読を!

 

「自力で学べる子」「学べない子」の決定的差

最上位層が実践する習慣を身につけるコツ

https://toyokeizai.net/articles/-/472412

 

 【雄飛会卒塾生合格体験談】

https://www.yu-hikai.com/category/voice

 

更新情報はこちらでお届け ↓

県立浦和高校受験専門塾 雄飛会

LINE公式

友達追加をよろしくお願い申し上げます。

友だち追加

 

 

成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。