CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 潜龍舎ブログ > 【全国対応】東洋大学 公募推薦入試 対策専門講座

【全国対応】東洋大学 公募推薦入試 対策専門講座

AO型推薦入試対策コース

主として、事前の課題論文・課題レポートならびにそれらの内容に関するプレゼンテーションが評価の対象になる試験です。重要な点は、アカデミック・スキルが入試の段階ですでに求められているということです。

アカデミック・スキルとは、研究機関としての大学において、学問をするための種々の技法のことです。たとえば、講義ノートのとり方、専門書などの「テキスト」の読み方、図書館・インターネットなどによる情報収集の方法、レポート・論文の書き方、研究発表などのプレゼンテーションの方法、課題発見・解決のための思考法などが挙げられます。学生、研究者に求められるこうしたアカデミック・スキルを知らずに、AO入試の対策をすることは不可能です。

 

潜龍舎では、アカデミック・スキルに熟知、熟達した専門スタッフの指導により、各種の課題、プレゼンテーションの準備を盤石に行うことが可能です。自信をもって試験に臨み、合格を勝ち取りましょう。

 

―指導内容―

〇課題論文・レポート作成指導

事前提出の課題論文・レポートの作成指導を行います。テーマの選定から、参考文献の見つけ方、アカデミック・ライティングの基礎を指導します。

 

〇プレゼンテーション対策指導

プレゼンテーションについては世にあるハウツー本でも指摘されているように、さまざまなテクニックがあります。とはいえ、プレゼンテーションの最も中心的課題を人に正しく、的確に伝えるための真っ当な指導を行います。

そのために必要なパワーポイント資料や原稿の作成法を指導し、本番さながらの練習を通して、

合格するためのプレゼンテーション技術を学びます。

 

自己推薦入試対策コース

自己推薦入試では、書類審査、小論文、面接が行われます。特に小論文、面接の配点は高く、対策は必須となります。小論文でももちろんアカデミック・スキルの有無が問われます。また、書類審査においても自己推薦書(志望理由書)において、明確な志望理由を、過去-現在-未来のストーリーをもって見せる必要があります。

 

―指導内容―

〇自己推薦書(志望理由)作成指導

潜龍舎では独自の「7つの観点メソッド」をもとに、合格するための志望理由書作成指導を行います。専門スタッフが受講者とのインタビューを繰り返し、受講者の魅力や能力を最大限引き出し、志望理由書に落とし込んでいく作業を受講者と並走しながら行っていきます。したがって、誰にもまねできない、唯一無二の志望理由書を作成することが可能です。マニュアルに従って作られた志望理由書では、勝負すらできませんよ。

 

〇小論文対策指導

厳しい指導を行います。普段、メールやLINE、せいぜいツイッター等の文章作成しかせず、原稿用紙3枚上の文章すら書いたことのない生徒たちの貧弱極まりない文章(もどき)を、受験に向けて鍛えてまいります。論述すべきテーマの発想法や論理構成、 レトリックの技法、具体例の挙げ方、助詞の使い方にいたるまで、 刀剣を作るように徹底して鍛え上げます。したがって、添削は出来次第では文章の全行に赤入れをします。 どうか、へこまないでください。また専門家による添削に加え、120分という長い指導時間は、与えられたテーマについて何を考えるか、どう考えるかという思考法を講師との本気の対話をとおして、磨き上げることに用いられます。

 

〇面接対策指導

就職試験の観点やメソッドも応用した面接対策指導を行います。志望理由書にもとづき、回答が難しい厳しい質問もします。「本番のほうが簡単でした!」とよく言われるのが、潜龍舎の面接対策です。

 

学校推薦入試対策コース

 

〇小論文対策指導

学校の推薦を受けているとは言え、配点の大部分を占めるのが小論文です。適当に書けば受かるというものではありません。学校推薦入試対策コースにおいても、アカデミック・ライティングの技術に基づき、指導を行います。

 

【東洋大学 公募推薦入試対策講座】随時受付中!

下記フォームよりお問合せ/お申込みください。

ご相談は下記申し込みフォームよりお願いいたします。

 

AO・推薦入試を受けようと考えている受験生へ【AO・推薦入試のためのストラテジー】

 

 

↓ 過去の潜龍舎ブログはこちらから ↓

https://www.yu-hikai.com/category/senryuu

 

潜龍舎 小論文『十の奥義』

 

小論文/志望理由書の対策指導 圧倒的文圧で「合格する答案」の作成方法を伝授します!

合格答案の水準を熟知した添削と学校や大手塾の先生にはできない個別の指導によって、書く訓練を「まったくしたことがない」君の小論文を合格答案に!

Facebook Twitter