CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 雄飛会塾長ブログ > 大手塾での成績の固定化を考える。脱出して飛躍しよう!

大手塾での成績の固定化を考える。脱出して飛躍しよう!

 

変わらない行動。微動だにしない成績。撲滅!

 

徹底的なコミュニケーションで心を耕し、

勉強量を増やして「4」から「5」へ!!

 

浦高・一女・大宮・市立に見合う【格】を!!!

 

魔法はない。でも、圧倒的進学先の理由はある。

  

浦高・一女・大宮・市立浦和合格を目指す生徒のために

5科目塾長直接指導・超少人数対話式授業で自学力養成!

偏差値70を王道で突破させ、合格を掴ませます!

「君のなりうる最高の君」への挑戦を並走ナビゲート!

 

集団授業と個別指導の本質を追究した

学年別・対話式個別演習型授業!

 

雄飛会オンライン動画入塾説明会!

脱ポンコツ脇役!人生の主人公へ!

高校受験に本気で挑戦しよう!

  

  

ポジショニングトーク全開で(笑)

雄飛会の自画自賛ブログ!

 

でも、参考になる人は多いはず!

 

成績の固定化を加速してるじゃん。成り上がれる?

 

最初から雄飛会を選択していただくセンスが一流の親御様もいる。

 

そして大手塾に通ったものの

どうしても変化がなく、雄飛会にたどり着く親御様もいる。

 

最初から雄飛会を選択する親御様の中でも

お兄ちゃんやお姉ちゃんの大手塾での経験から

雄飛会を選択という方も多い。

 

でもさ、やっぱ大手塾は安心感があるのだろうね。

わかる。

 

さて、大手塾って安心感以外何かあるのだろうか?

自分の多くの経験上、何も思いつかない(笑)

 

しかもその安心感すら幻想。。。

 

なんなら塾長が少年時代に通った塾ばかりだから(笑)

経験が違うのよ。ぷぷぷ。

 

ポンコツだったからでしょと言われればそれまでですが。

 

特待とかの上位層にとってはいいのかもしれないね。

それくらいかな。

 

そうすると大半の上位を目指したい子にとっては

どうなのだろう?

 

成績の固定化

 

これが加速してるだけかなと思う。

そしてあきらめ。

 

塾は友達がいる楽しいところ的な。

 

特に雄飛会に転塾してきた子たちの変化や

成績向上を見てきているとね。

 

あれ?うーむと。

 

 

そもそも対話のない仕組みで成績は上がらない

 

成績を上げるはずが、固定化される。

 

成績を上げるには、変化が必要。

その変化の源は、コミュニケーション。

 

そのコミュニケーションで

 

自己内対話を耕して、豊かにしないと

変化は起こせない。

 

そう、なんで大手塾では成績が上がらないのか。

それは対話が少ないから。

 

いや、むしろ対話はない。

 

科目別の先生、アルバイトの先生

分業化のなれの果て。

 

ここに行きつく。

 

今日、どの先生とどんなお話をしたの?

と聞けば一発。

 

うむ。

変化が起きるわけもなく

成長するわけもない。

 

ポジショニングトーク、宣伝全開で(笑)いうと

雄飛会は塾長との対話しかないからね。

 

聞かなくてもね、子供たちは楽しそうに

バカな塾長がこんなバカなこと言ってたよ

とベラベラしゃべるわけよ。

 

そのバカなことのなかに

成長の種があるの。実は。

 

 

成績の固定化をもっと考察してみる件

 

中学校の生徒を300人と仮定すると

 

①学校の授業に余裕でついていける生徒60人

②どちらでもない生徒180人

③ついていけない生徒60人

 

こんな感じかな。

 

80:20の法則でざっくりと。

 

で、余裕のある60人は大手塾の集団授業が多く。

 

どちらでもない生徒は

集団か個別指導の塾、半々くらいかな。

 

ついていけない生徒は個別指導か、通塾はなしか。

 

さらに80:20の法則でざっくりと。

 

①の余裕でついていける生徒60人のうち

 

④12人は塾でも一番上のクラスで居心地が良く。

ま、ほら特待とかだし、成り上がる必要はない。

今のまま努力してキープすればいいからね。

 

⑤36人が塾で一番上のクラスでもビリのほうか

2番目のクラスでなかなか成り上がるチャンスがない。

 

ここよね。一番の被害者はさ。

彼らを成り上がらせる仕組みもない。

 

仕組みを作る必要性もないのよ、大手塾にとって。

ぶーぶー。

 

そもそもみんなが成績良くなって

浦高・一女・大宮・市立に合格するわけもなく。

 

勝たなきゃいけないライバルたちと

同じことしてるわけだから、なおさら。。。

 

そして、成り上がり、成績向上どころか

⑥下の12人は60人からの脱落の危機

を常に抱えている。

 

うむ。

ここも助けてはくれないのよね。

努力しましょうね。みたいな(笑)

 

雄飛会には④の生徒もいるけれど

 

雄飛会が変化を起こすのは

⑤⑥の子たちが多いのよね。

 

呪縛、固定化から成り上がり。

 

塾長との対話とごまかしのない演習。

自己内対話を耕し、心を育てるわけよ。

 

変化を起こすのが仕事。

 

同じことを繰り返しながら、

違う結果を望むこと、それを狂気という。

アインシュタイン

 

ちょっとした変化でいいのよね。

オセロのように変化が変化を呼ぶから。

 

②の生徒たちも、ちょっとしたことで

①にグイっと突入するのが雄飛会の文化。

 

条件としては、基礎学力の充実と勉強の習慣化。

そして、心が耕しやすいこと。

②の生徒で爆伸びするのはね。

 

対話!対話!ごまかしのない演習!!!

ま、これです。

 

 

そして文教都市、浦和が拍車をかける

 

対話のない大手塾で成績の固定化が進み、

変化を起こせず、成り上がれない。

 

そこに地域性よ。

 

そう、文教都市である浦和。

意識高い層も勉強ができる層も多いのよ。

 

だから、50番っていっても

ほかの地域と違ってさ、かなり優秀なのよ。

 

でもね、少しくらい努力したってね

この地域ではなかなか数字に変化は起こせないの。

 

大切だからもう一度。

もうね、優秀なのよ。本当に。

 

遠方からの通塾も多かった雄飛会

だからその差はすごいわかるの。

 

差をつけるために

定期テストの問題も難しいしね。

 

頑張ったら頑張った分だけ成績が上がる的な

テストにはなってないのよね。

 

だから順番をキープするのですら

実は大変なの。

 

良い成績をとるためには

徹底した演習による反復!

 

ここまではどの地域も同じだけどね。

 

必要な徹底の基準が、めちゃくちゃ高い。

 

この徹底の度合いが中途半端だとマジで撃沈。それもすぐに。。。

 

そうこうしているうちにさ成績の固定化が進んで、

 

なんとなく塾に通い

なんとなく良くも悪くもない成績で満足し

 

成り上がりから遠ざかる。

優秀なのに。(しつこく)

 

だからさ、雄飛会基準でブッコ抜く必要があるわけ。

 

それを雄飛会は心を対話で育てて

一緒にその高めの基準を突破させるわけよ。

 

小手先の対処療法じゃ、無理。

理不尽な根性論も大切。

 

「君の本気」×「雄飛会の本気」の融合を!

 

 

番外編:一番上のクラスの苦悩

 

一番上のクラスを目指して頑張る。

とてもいいことだ。

 

ポンコツ一柳少年も目指した。

 

でもさ、合わない教材、

カリキュラムってあるんだよね。

 

大手塾だとありがちなんだけど、

 

一番上のクラスだと

新中問の発展編とかやらせたがるでしょ。

 

慶応志木とか早稲田本庄とか

開成とか筑波とかお茶女、慶女目指す子もいるから。

 

えーと、

浦高・一女・大宮・市立志望なんだけどみたいな。

 

難しい問題にチャレンジすることは重要だけど、

 

消化しきれなかったり、

目標とずれてたりするのよね。

 

学校で1位取りたいのになーみたいな。

 

これね、大手塾の都合でしかないからねー。

 

難関私立と難関国立とかね、

やるべきことが違いすぎるのよね。

 

本当は。

 

浦高・一女・大宮・市立志望なのに

君のための授業になってないのよね。

ぐすん。

 

ちなみに中2・中3でこのズレは大きくなる。

まじで。

 

目標に向けてやるべきことに集中できない。

 

で、成績の固定化の加速ね。

もったいない。

 

目標達成したいなら、やるべきことに集中して

一点突破をしないと勝てるものも勝てなくなるよね。

 

公立なら公立対策を。

定期テストなら定期テスト対策を。

北辰テストなら北辰テスト対策を。

 

カモン!雄飛会!

変化を起こして、成長しよう!

 

高校受験で成り上がれ!

 

(完)

 

 

モチベーション・ジム:第12回

 

チャンネル登録を是非!

ブログ記事作成の裏側や掲載されなかった記事はこちらで

雄飛教育グループ・非公式ブログ

 

 

  

色んなブログ記事で書いたことを繰り返すこともありますが、

それだけ重要ってことで復習にお役立てくださいね。

 

不定期でゆるゆる更新しまーす。御笑覧いただければ。

 

2種類の体験授業をご用意しています!

 

体験授業の受講の仕方を増やします!

 

①各科目1回で1週間→無料

 

こちらは今まで通りの体験授業です。

 

ブログ等で入塾を決めている方や

ご紹介で入塾を決めている方

 

塾との相性を確認していただければ。

 

②1か月まるまる体験→お月謝半額

 

こちらを新設します。

 

長期的にどう変化をするかを体験したい方や

トータルで雄飛会を体験したい方。

 

こちらもあわせてどうぞ ↓

面談のハードルが高すぎる件。ご面談・ご相談をゆるゆるお受けします!

 

最近多いご相談は、遠かったり忙しかったりで

少し変則的(単科受講など)に雄飛会を受講したいというご相談です。

 

コロナ禍を経て、学びの形も多様化してきていますしね。

 

柔軟にご対応いたしますので、

ご遠慮なさらずお申し出くださいね。

 

ホームページの下のご相談フォームか

LINEからお気軽にどうぞー!

友だち追加

 

体験授業だけで行動変容!

 

講習会や体験授業で一番大切なのは、

その子の行動がどう変化するか。

 

それは勉強量だけでなくて表情だったり、発言だったりね。

雄飛会反抗期が落ち着く塾として有名(笑)

 

スタートやリスタートで心機一転

「なんか!やれるかも」と変化の第一歩を引き出したい。

 

「0→1」が一番大変だからね。

 

そして雄飛会ごまかしのきかない対話型演習授業

厳しく&楽しく成長を!

 

そして継続・徹底できるかの真剣勝負だね。

これは対話だけではなく環境が引っ張っていく。

 

肝は塾長との対話量ね。

これは少人数制で各科目塾長がマルつけする直接指導だからこそ。

 

心を耕し、行動変容を促す。

ここに自信があるから入塾時は成績不問。やる気の持参。

 

やる気を引き出すのも仕事ですけどね。

 

 

ポンコツ塾長、少年時代。自学力に覚醒した秘話【TOP SECRET】

自学力の正体とは?:定期テスト編!【豊かな自己対話を育てる】

挑戦する受験を支える【Funky Parents】への道!VUCAな時代を生き抜く大樹に育てよう!(ゆるゆる加筆)

応用問題攻略!【浦高・一女・大宮・市立合格基準】の思考力を耕すには?

雄飛会的幸福論:挑戦する受験の神髄へ

来たれ!未来の浦高生!雄飛会流:小学生を浦高生へと導く勉強法・子育てブログ(随時加筆スタイル!)

 

塾長ブログをお読みになって、

塾の方針に共感できる親御様だけ

お問い合わせいただけると嬉しいです!

 

 ↓ 塾長ブログ!要チェック! ↓

https://www.yu-hikai.com/category/blog

 

雄飛教育グループ:【挑戦する受験】

 

心を耕し、根を育て、

雄飛スピリットを身につけよう!

自律し、自立し、自走できる生徒へ!

一燈照隅、

日本・世界のどこかを支える人間に!

 

Control yourself !

Catch your learning !

Create your future !

 

スパルタで厳しいのに

生徒の笑顔があふれる塾へ!

向上心あふれる

浦高・一女・大宮挑戦者を待つ!

成績を上げるために誤魔化しなく、

真剣に取り組める方のみお問い合わせください。

 

雄飛会企画・監修!

『自学力の育て方』

全国の書店で大好評!発売中!

 

https://amzn.to/3S9hrzG

 

東洋経済オンライン

塾長一柳の書いた記事が掲載されています。

是非、ご一読を!

 

「自力で学べる子」「学べない子」の決定的差

最上位層が実践する習慣を身につけるコツ

https://toyokeizai.net/articles/-/472412

 

 【雄飛会卒塾生合格体験談】

https://www.yu-hikai.com/category/voice

 

更新情報はこちらでお届け ↓

県立浦和高校受験専門塾 雄飛会

LINE公式

友達追加をよろしくお願い申し上げます。

友だち追加

 

 

成績爆裂向上のきっかけ!
塾長直接指導の体験授業お申し込み!

目指せ450点以上!浦高・一女・大宮への第一歩!!
1週間の無料体験授業を英語・数学・国語と受講して下さい。
成績爆裂向上のきっかけを塾長と見つけましょう!
無料体験授業のお申し込みはこちらのフォームからどうぞ。