CONTACT
ご相談フォーム
048-796-7782
CONTACT
ご相談フォーム >>
電話で相談する >>
048-796-7782
浦和高校受験専門塾 雄飛会 | 浦和高校合格 埼玉の高校受験へ徹底指導 > 潜龍舎ブログ > 【全国対応】地方公立大学の小論文試験をナメたらいかんぜよ!

【全国対応】地方公立大学の小論文試験をナメたらいかんぜよ!

こんにちは、潜龍舎代表の佐藤です。

地方の公立大学、たとえば各都道府県には県立大学や市立大学などがありますね。今回は、地元の大学、ナメてねぇか(←ココ、麻生太郎風で、笑)!?というお話です。

おかげさまで、潜龍舎は全国からのお問い合わせ、ご受講のお申し込みを毎年いただいておりまして、地方公立大学の小論文対策指導も行ってまいりました。多数の地方公立大学の問題を見る中で、受験生の皆さんが知らないことや、よくご理解いただけていないことについて、今回はお話したいと思います。

 

 

地方大学の小論文試験、ナメてるだろ!?

受験生のみなさんが志望校や併願校を選定していく中で、そこに地元の公立大学が含まれるとします。さらに、その大学の推薦入試や一般入試において、小論文試験が課されることを知ります。しかし、小論文対策はだいたいいつも後回しになります(怒)。ここにはいくつか理由があるかと思います。

 

理由①

学科試験で点数を取ることが重要なため、各教科の勉強が優先され、小論文対策は後回しになる。あるいは、推薦入試などにおいても、学校の成績、つまり評定平均値が確定するまでは出願するかどうかわからないから、とりあえず、小論文対策は後回しになる。

 

理由②

小論文を書く訓練をしたことがないので、自分がどれぐらい書けるのか、あるいは書けないのか知らないため、対策をいつから、どれぐらい始めたらよいのか、わからないから。

 

理由③

配点を確認することもなく、なんとかなるだろうという根拠のない楽観論にもとづいた対策の放置。

 

現実には①、②が多く、③は最悪…愚か、度し難いほどに愚か!小論文試験、ナメてんだろ!はい、いろいろ理由をつけていないで、さっさと始めましょう!試験の一か月前に対策を開始したいと言われても、かなり大変ですよ(私もあなたも…)。

 

 

地方大学の小論文試験を見ろ!

過去問を見てください。地方大学のなかには、けっこうエグイ大学ありますよ(笑、いや、笑えない。)潜龍舎の所在地、埼玉県には埼玉県立大学という公立大学があります。この大学の推薦入試には、小論文が課せられます。しかし、実はこの小論文試験は、小論文と言っておきながら、ほぼ英語読解の試験です。大問が二つあり、いずれも英文を読んで解答する問題です(英文レヴェルは旧センター試験より少し難しく、英検準1級よりは難しくないレヴェルと言ったらわかりますか。なかなか絶妙なレヴェル設定です。)英文を読んで、内容を把握し、そのうえで、自分なりの見解を記述する(記述は日本語)ことが求められます。そこそこ難度が高めの試験なのですが、みなさん、そのへんがわかっていない。本当に試験まであと一か月というところでお問い合わせを「多数」いただくのですが(怒、ナメ過ぎでしょ)、英語の読解も含めて鍛えなきゃいけないから、どうしろっちゅーねん…というね。

 

他にも、地方の大学の小論文試験には、「おお~、攻めるねぇ!」と思うような、難度の高い試験も昨今よく見ます。地方ではないのですが、むしろ花の都、京都、京都府立大学の公共政策学部の推薦入試小論文問題は、課題文も出れば、図表も出題され、試験時間は120分の長丁場であり、難度もかなり高いです。私見では、慶應義塾大学の一般入試小論文のレヴェルに匹敵すると思います。

 

地方の公立大学のなかには、難度の高い試験を課す大学が多数ありますので、自分の大学の過去問を、いいからはやく見てきやがれ!ってなもんです。

 

 

大学側の意気込み

難度が高い試験の出題には、優秀な受験生を取りたいという大学側、もっと言えば、大学の教員の意思を明確に感じます。つまり、大学側の意気込みを感じるわけですね。難度の高さは、受験生への期待の高さの表れだと思いましょう。この期待に応えてやろうじゃありませんか。それがってもんだし、そうしないと合格しない。

 

 

問題を見たら分かるんです!

問題は、各大学の入試委員の任を割り当てられた専任の先生たちが作成するんですね。地方の大学の先生のなかにも、ものすごい熱心な先生がいるんだなということが問題を見ればよくわかる。山口県立大学社会福祉学部の先生方!あなたたちは、素晴らしい問題を作っていらっしゃる。出題内容から受験生に考えてほしいことが明確ですし、アクチュアルな問題を取り上げて、本質的な解答を求めていらっしゃることがよくわかる。私たちと一緒にこの問題に取り組もうよ!という意思がものすごく伝わってくる。本気の問題ですね。こうした問題に、一か月やそこらで対応しようとする方が失礼ですね。

 

というわけで、潜龍舎で小論文対策を!

潜龍舎の指導は全国対応ですので、まずはお問い合わせ、ご相談、お待ちしております!

 

 

潜龍舎の指導

潜龍舎では、小論文の作成方法に加えて、どのような情報を得ておくべきかを指導し、学部・学科の出題の傾向や、さらにはその学部・学科の研究対象まで調査することで問題意識を共有し、これを受講生に伝授いたします。これが潜龍舎のいう「圧倒的文圧を持つ答案」作成の秘密です。ぜひ潜龍舎で小論文対策を行い、ワンランク上の解答を作成できるようになりましょう。

 

 

どれぐらい書けないか、まずは体感してください!

まずは、自分がどれぐらい小論文を書けないのか、あるいは大学受験の小論文のレベルがどのようなものなのかを体感してもらいたいです。そして、対策を始めましょう。お問い合わせ、ご相談は、下記お問い合わせフォームよりお願いいたします。

 

 

小論文関連記事

受験生が潜龍舎の指導を受けるべき3つの理由(小論文編)

小論文の対策を「早く」始めなければ「ならない」深刻な理由①

小論文の対策を「早く」始めなければ「ならない」深刻な理由②

高校1,2年生向け 【小論文道場】

高校1、2年生向け 小論文を書くために読んでおきたい本

圧倒的文圧を持つ小論文の書き方

 

 

AO・推薦入試受験予定者 推奨参照記事

【全国対応】小論文無料体験指導&《AO・推薦入試 合格奪取戦略構築大相談会》受付開始!

高校1,2年生ならびにその保護者の皆様へ―AO・推薦入試対策はもう始まっている―(全3回)

チャンスをいかせ!私大合格者の半分はAO・推薦入試受験者です!

総合型選抜・学校選抜型選抜に対する誤解①

総合型選抜・学校推薦型選抜に対する誤解②

「AO・推薦入試のためのストラテジー」シリーズ

AO・推薦入試(総合型選抜)に向いていない人

受験生が潜龍舎の指導を受けるべき3つの理由(AO・推薦入試対策編)

これから志望理由書を作成するあなたへ【AO・推薦入試 対策】

「勝つための」志望理由書をつくるために

【鉄壁の志望理由書を作るために】シリーズ

その志望理由書で本当に大丈夫?

 

 

潜龍舎ご案内

 

【全国対応】潜龍舎オンライン指導風景

 

【全国対応】大学入試 小論文 模範解答作成を請け負います

 

 

潜龍舎 大学受験 進学先

2018

慶應義塾大学 法学部

同志社大学 心理学部

愛知医科大学 医学部

順天堂大学 医療看護学部

京都府立医科大学 医学部看護学科

奈良県立大学 医学部看護学科

 

2019

慶應義塾大学 法学部(FIT入試)

東京学芸大学 E類教育支援課程 ソーシャルワークコース

東京学芸大学 E類教育支援課程 表現教育コース

横浜市立大学 国際商学部

京都教育大学 教育学部 数学領域専攻

独協大学 外国語学部 英語学科

日本女子大学 文学部 史学科

順天堂大学 スポーツ健康科学部

順天堂大学 スポーツ健康科学部

順天堂大学 保健看護学部

大東文化大学 スポーツ科学部

国際武道大学 体育学部

 

2020

早稲田大学 基幹理工学部 学系Ⅱ

慶應義塾大学 通信教育課程 文学部

上智大学 神学部 神学科

上智大学 文学部 英文学科

青山学院大学 地球社会共生学科

東洋大学 ライフデザイン学部人間環境デザイン学科

津田塾大学 学芸学部 国際関係学科

東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科

国士館大学 体育学部 スポーツ医科学科

 

 

各大学専科講座

【全国対応】早稲田大学 政治経済学部 グローバル入試 対策講座 【模範解答】

【全国対応】慶應大学 法学部 FIT入試 専門対策講座

【全国対応】慶應義塾大学 AO入試対策講座

【全国対応】上智大学 推薦入試(公募制) 対策講座

【全国対応】東京女子大学「知のかけはし入学試験」対策講座

【全国対応】國學院大學 公募制自己推薦(AO型)入試 対策講座

【全国対応】順天堂大学 AO・推薦入試対策 「私の順大プラン」・小論文

【全国対応】明星大学 教育学部 AO入試 小論文 対策講座【模範解答】

【全国対応】女子栄養大学 アクティブ・ラーニング入試 対策講座

【全国対応】東洋大学 公募推薦入試 対策専門講座

【全国対応】埼玉大学 推薦入試 対策講座

上記講座は対策講座の一部です。

上記以外の大学のAO・推薦入試対策もお任せ下さい。

 

 

↓ 過去の潜龍舎ブログはこちらから ↓

https://www.yu-hikai.com/category/senryuu

 

潜龍舎 小論文『十の奥義』

小論文/志望理由書の対策指導 圧倒的文圧で「合格する答案」の作成方法を伝授します!

合格答案の水準を熟知した添削と学校や大手塾の先生にはできない個別の指導によって、書く訓練を「まったくしたことがない」君の小論文を合格答案に!

Facebook Twitter